不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2139
ダチュラさん
辛くなってしまった方へ削除
こんにちは、今日は素敵な言葉を紹介したくて投稿しました。
とあるYouTubeで見つけた言葉です。
この言葉は心の奥底、自分ですら触れたことのない場所に
優しく触れてくれました。
では、紹介しますね。少し長いけれど一つ一つの言葉が
すごく刺さるので良かったらみてください。

※少し変えている部分がありますがありのままに伝えられるように
してあります。言葉の言い方を変えているだけですのでご安心ください。



『自分の悩みなんてちっぽけだ』
とか言っている子がいるけれど、そんなことないと思うの。
たしかにそれぞれの悩みの重さは違うけれど
『もっと悩んでいる人がいるんだから』
って我慢したりするのは絶対おかしいよ。
悩んでるんなら悩んでるんだよ。
あなたが辛いと思ったら他にどんなに不幸な人がいたとしても
あなたは大変だし、自分が辛いんだって思ってもいい。
他の人の悩
悩みとか環境と比べたりして
『自分は大丈夫』
っていいくるめる必要は無い。
泣き喚いて辛いって叫んで救われる権利がある。
私はそう思う。
前向きに捉えられる人ってすごいよね。
でもね、あの子の方が辛いから私なんか全然辛くない。
って我慢しないで。
私の声が少しでも誰かに届きますように。




どうでしたか?
ここには辛い人、生きることをやめたい人、
死にたい人、消えたい人色々な人がいると思います。
もちろん何もないけれど相談したり返信している人だって
自分の感情がよく分からない、何もないのにただ辛いとか
そんな人もいます。
でも、生きることだけはやめないでほしい。
生きられない人のために。
返信で、素敵な話を書こうと思います。
その話は実話です。
もしかしたらみたことがあるかもしれません。
涙活って知ってますか?
意識的に涙を流すことでストレスを解消するものです。
よければやってみてくださいね。
少しでも役に立ったらいいなと思います。
投稿日:2021-10-18
返信 1
ななさん
ダチュラさんありがとう削除
 めっちゃ刺さりました笑
私の家は、裕福です。
 でも、自由にやれません。
小6まで私は、趣味もひとつもなかったし 友達と遊んだ記憶も 全然ありません。
 親に、欲しいものをねだったことがないし。
物をねだるのは、いけないんだと 自分の中で思ってました。
 だから、姉が欲しいものを買ってもらってたのが 羨ましかったです笑。
 
 長くなるので伐採しますが。
過去の掲示板を見れば 私の初掲示板があります。
あの時は、ベランダから下を見ると めっちゃ綺麗で。
 不意に 落ちたいと思いました。
自傷行為もえぐかったし。毎日手が血だらけでした笑。
  で、もう嫌だ。
と思った時、インターネットで死に方とかそういうことを調べていました。。
 そしたら、何故かこの掲示板を見つけて 初投稿です笑。
返信が来て、まじで泣きました。
 だから、この掲示板がなかったら あの時返信されてなかったら 私は、今この世にはいません。
 そう思うと、やばいですね。
今思うと、怖いです。
 まあ、私は お父さんを恨んでいますが。
お父さんのおかげで、夢も持てたし 生きる理由を作れました。
 ありがとおおおおおおおおおおおお
投稿日:2021-10-18
返信 2
ダチュラさん
連絡帳削除
※私が実際に体験したお話ではありません


私のクラスにはある女の子がいた。
でもその子は病気がちでなかなか学校に来なかった。
たまにきても3時間目には帰ってしまう。
『休めていいな、ずるい』
そう思っていた。
私はその子の家が近かったので
連絡帳を毎日届けていた。
担任から連絡帳を預かってその子のお母さんに届けて
また担任に預けて……ってその繰り返し。
正直めんどくさかった。だって話したことない子だし。
それを何回か繰り返した頃、私は不意に連絡帳の中身が気になった。あの子は何を書いているのだろう。
連絡帳には一日の振り返りがあったのだ。
ページをパラパラとめくってみる。
適当にページをとめ、華奢なあの子のイメージに合う
可愛らしい字で綴られている振り返りをみてみた。

『早く学校に行きたいな。今日は一日中寝ていました。外から楽しそうな女の子の声が聞こえた。もし私が学校に行けていたらあの子達の輪に入れたのかな』

正直、ショックだった。
私は彼女のためにふと思いついて筆箱から鉛筆を取り出した。

『元気になったら遊ぼうね。待ってるよ!』



次の日、いつものように連絡帳を届けた。
彼女の母はこういった。

『ごめんね。もう連絡帳は届けなくていいからね』



私は馬鹿だった。
でも、この言葉の意味だけはわかった。
頭が真っ白になって現実か夢かもわからないまま
目の前で崩れ落ちる彼女の母をみつめた。
視界がぼやけていく。
『ごめんね、今までありがとうね』
そう言って手で自分の顔を覆い尽くす彼女の母。
ああ___視界がぼやけてるのは、
涙のせいなんだ。
私はやっぱり馬鹿だった。
その時今起こっていることが現実であることを理解した。
私は泣いた。
今まで先生に怒られたって、叩かれたって流さなかった涙。
止まらなかった。
彼女と遊びたかった。彼女に会いたかった。
なぜだろうか。話したこともないあの子の存在を
私はどれだけ支えにしていたんだろう。
連絡帳を届けるのは面倒だった。
あの子のことを理解していなかった。
でも、彼女は私にとってかけがえのない存在だった。
彼女の母はそっと私に連絡帳を差し出した。


10年後、私は立派な大人になった。
あの時の馬鹿な私は社会人になったのだ。
今まで辛いことがたくさんあった。
心が折れてしまうこともあった。
でも、あの時彼女の母がくれた連絡帳を開くと
そこには彼女が私に向けて残した最期の言葉があった。





『ありがとう、きっといつか遊ぼうね。』
投稿日:2021-10-18
返信 3
ハルさん
削除
全て読ませていただきました。
とてもいい言葉だと思います。
私もこのようなことの言える人は本当にすごいと思います。
私自身、こういったことは言えていませんからね。
私も負けないようにこれから努力していこうかと思います。
今までに救えなかった人がいましたから、そういった人たちを無くせるようにしていきます。
投稿日:2021-10-18
返信 4
ダチュラさん
誤字発見削除
なぞのキーボードのバグにより誤字が……
すみません!

他人の悩
悩みとか……

のところ。謎の改行笑
最近バグりまくってるのでおかしいところがまだあるかも知れません……!ご了承のほどよろしくお願いします。
投稿日:2021-10-18
返信 5
ななさん
ダチュラさん削除
 NO、1225 NO1226
これは、二つとも私が書きました。

 ダチュラさん、その彼女はうれしかったと思いますよ。
私なら、毎日 連絡帳に書いてますよ。
 私も。亡くなった おじさんとまた買い物に行きたい。
叶わないですがね。。
 でも、笑って笑顔で過ごしてれば 夢で出てきてくれるかな とか思っちゃって。。
投稿日:2021-10-18
返信 6
玲香さん
本当にありがとうございました。削除
どのお言葉もとても胸に刺さりました。
思わず涙が止まらなくなるほどです。
気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。
投稿日:2021-10-19
返信 7
ダチュラさん
もう見ている方いないと思いますが削除
https://www.cocoro-conditioner.jp/
『こころコンディショナー』様

<メリット>
AIでのチャットで自分の気持ちを整理してくれたり
考えを改めることができます。
徐々に考え方が変わってくるし自分が整理した内容をまとめてくれるので自分はこう考えてる、ということを可視化できます。
またAIなので返信がすぐに返ってきます。
よくある相談が混み合っています、とかが出てこないので
楽に相談できます。

<デメリット>
AIなので用意された答え、言葉しか発しません。
同じ選択をした場合返してくれる言葉は全く一緒です。
質問が人によっては難しいこともあります。
自分の気持ちをはっきりしたいから相談したのに
文章にしなきゃいけないのか、と思ってしまうかもしれません。
(↑に関しては『できない』とか『無理かも』という選択肢があるので大丈夫だと思いますが)

https://guchiri.com/bbs/
『愚痴り寺』様

<メリット>
なんでも言える。匿名だしここのように何か返信が来ないので
躊躇せず書き込める。
ここは名前を設定しなくてはいけませんし
クリック数、返信などがあって書き込みづらいと感じてしまうかもしれませんが(これに関しては私も気をつけます。あまり気負わず真実を話してほしいですし、ここのサイトには何度も救われているので……)愚痴り寺様は匿名で、タイトルも付けずに書き込んでる人がほとんどで返信なども滅多に来ないのでどんな些細なことも愚痴れます。

<デメリット>
NGワードで反応してしまって愚痴れない場合がある。
それに余計ストレスが溜まる場合も。
またGoogle様より警告を何度も受けているそうなので
いつ無くなるかわからない。
(多くの人が利用してるのでルールを守っていれば大丈夫だと思いますが。)
荒らしが結構いる。

リンクをコピペして検索してみてください!
あなたの気持ちが少しでも楽になりますように……。
投稿日:2021-12-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る