不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2143
オオカミさん
演技に疲れた。削除
私の学校でのキャラクターは『いつも笑っていて前向きな女子生徒』です。
私は学校、塾、習い事、など色々なキャラクターを演じて生きています。
理由は昔、怖い、ひどい、残酷、のどと裏で噂されていたからです
でも、最近は演じるのに疲れを感じます。つい本当のキャラが出てしまったり、ミスも去年の倍くらいになってきました。
もし、私と同じ経験をした方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。
投稿日:2021-10-19
返信 1
ななさん
オオカミさん削除
 同じくです。
でも、私は 性格が悪くて良かったと思います。
 私は、残酷で 簡単に人を傷つける人だと思われています。
口調が悪いし、目つきが悪くて 先生からも好かれません笑。
 
 私が、ずーっと思ってるのは 自分の好きな人たちと一緒にいること私はそれが一番良いです。
 自分より強い人って絶対にいると思います。
逆に、自分より弱い立場の人は 絶対に傷つけてはいけません。
 別に、自分の性格なんて 人には変えられないし 自分が自分の性格が好きなら 猫をかぶるなんてことはしなくて良いと思いますよ。
 
 私も、昔は 暴力女とか 悪魔って言われてました。
だからかわかんないけど、最近になって そういう自分が誰かの助けになれないかなって思った時。
 これはある女の子の話なんですが。。
その女の子は、教室に友達が一人もいなかったり 教室ではいつも耳栓をしているらしいです。
 でも、私はその女の子が好きで 喋り方たんですが。
見事にスルーされました。
 諦めずに、『友達になって』と言ったら 相手が驚いてて なんかそれが本当に嬉しかったてゆう話です。
 性格が悪いのなら、悪いなりに 自分と正反対の人と関わる。
関わってみると、人との付き合い方とか いろんな思考が変わるよ。
  
投稿日:2021-10-19
返信 2
※お名前(ニックネーム)さん
タイトル削除
あなたの素の性格がどうあれ、関係ありません。
社会で暮らす大人達は、自身に最大の利益を出すために仮面を被って人と接しています。
「腹を割って話す」という言葉があるぐらい、普段は演技をしています。
あなたが大人に一歩近付いているのです。自信を持ってください。
残酷な性格は、裏を返せば感情に左右されずに論理的に判断が出来るという事です。
これは指導者や経営者に必要な性格です。
投稿日:2021-10-19
返信 3
ハルさん
削除
そうですね、社会に出ると自然とそうせざるおえなくなることがほとんどです。
何があってもニコニコして、対応しなくてはならなかったりと色々な場面で仮面をつけてなくてはなりません。
ですから、今のオオカミさんのそれは、将来社会に出た時の練習だと思って取り組んでみてはどうでしょうか?
なにか悪いことをされたりしたのなら別ですが、なにか頼まれたりした時笑顔でいいよと言ってあげたり。
そういう気遣いはどんな時も大切ですから。

ただ、ずっとずっとそれはきついのも確かです。
ですから、信頼できるお友達の前や親御さんの前でだけは素の自分でいられるようにするといいかもしれませんね。
人間、1人では生きていけない生き物です。
誰かに頼ろうとしなくても、無意識のうちに頼ってしまっているものですから。
ですから、親御さんや信頼できるご友人の前でだけは自然な自分でいられるように、困ったことがあったら頼りましょう。
投稿日:2021-10-19
返信 4
うきわさん
オオカミさん削除
私も、良い子を演じています。本当のことを言える人なんていません。親も兄弟も、血の繋がった他人だと思っています。でも、それだと辛いですよね。いつまでもオオカミ少年でいては、いつか後悔してしまいます。自分に嘘をつきつづけるのは良くないです。誰か一人でも、ほんの少しだけでも、自分の気持ちを話せる人を作ってみてください
投稿日:2021-10-19
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
オオカミさんへ削除
社会生活を送っているならば、キャラクターを演じる時も必要な場面も多いと思います。
ただ、場所によってキャラクターを演じわけていたら、どれが本当の自分なのか分からなくなってしまうこともあるんじゃないかな。
ある程度演じられることも必要ですが、素の自分でいられる場所も同時に必要です。
「この人の前だったら素の自分でいられる」
そのように思える信頼が出来る人が1人でもいたら、きっと随分と楽になると思う。
もしくは、「この人なら大丈夫かも」と思える人に、少しずつ自分の本当の気持ちを話してみてね。
投稿日:2021-10-20
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る