不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2148
Momoaーももあさん
同じもの2つ載っていたらごめんなさい削除
疲れました。。
色々とやることがあってもう限界です。。

ピアノの伴奏の練習。
1日30分〜2時間くらい練習していますが、もっと頑張らないと間に合いません…。
「万が一」がない限り、練習でも私は弾かないので
練習するモチベーションも消えそうです。でも頑張んなきゃ。

英検の二次試験&学校で強制的に受ける検定の対策。
二次試験いつだっけ。まだ一次試験が合格したとは限らないけれどやっとかないと。学校で受ける検定は11/1です。。やばい。。

学校での友だち関係も 疲れました。
登下校のときの友達には、嫌味を言われるわ無視されるわ。
あとから聞いても「ネタだよー笑笑」。ネタだからって許されるんですかね??()
クラスの友達には、1日3回トイレに連れていかれるし、移動教室もずーっと「早くして! 一緒に行こ!」です。急かすくらいなら先に行ってほしい。。 でもそうしたら今度こそ孤立するかもしれないので、そう簡単にはいきません。。

あと腹痛が辛いです。(原因不明…変なものも食べてないのに…)

何でもいいので 回答(?)頂けたら嬉しいです。
投稿日:2021-10-21
返信 1
マリアさん
削除
ももあさん、大丈夫?
ピアノや英検、テスト、友達関係…。
とても大変ですね。私は疲れた時には甘いものを食べます♪
甘いものでリフレッシュして疲れをとっています。
ももあさんも自分の好きなものを食べてみてくださいね。
 腹痛ですか…もしかしたら腹痛も疲れと関係があるのかもしれません。すごく痛むようなら、一度病院に行ってみては?
 ももあさん、頑張ってください‼︎ 無理はしないように…
返信 2
※お名前(ニックネーム)さん
タイトル削除
あなたの負担になっている場合はピアノを辞めるのが良いでしょう。
将来の夢で無いのでしたら、あなたには時間が出来て、親はお金の負担が減り、両者にとってメリットがあります。
返信 3
ハルさん
削除
そうですね、お名前さんの言うようにピアノが負担になってしまっているなら、やめてもいいかもしれません。
そんなに詰め込みすぎて、ストレスが溜まった状態で引いたとしてもいい伴奏ができるなんて分かりません。
それに嫌々やっているものはなかなか続かせることは難しいですから。

友達関係に対して。
そうですね。
やられて本当に嫌だなと思ったことはやめてと言わないといけないかと思います。
たしかに怖いですよね。
ですが、逆に言わないと相手にも伝わらないことだってあり、それで友達との間に亀裂が入ってしまうことだってあります。
ですから、本当に嫌なことはそういうことはやめて欲しいなとお願いしてみてください。
強く言わなければ、相手側もそこまで怒ったりすることなく悪く収まるかもしれませんから。

腹痛に関してはそれ以上痛くなったり他にも症状が出る場合は親御さんに行って病院に行ってみることをおすすめします。
一応事前に親御さんに言っておいてもいいかもしれません。
返信 4
Momoaーももあさん
ありがとうございます削除
素早い回答、ありがとうございます!

甘いもの…私も大好物です( ´▽`)
ピアノはほぼ強制なので、、やめるのは無理ですね、、
あと一ヶ月頑張ります。

腹痛は今のところ大丈夫です。
急に冷え込んだからだったのかもしれません。皆さんもお気をつけて!
投稿日:2021-10-23
返信 5
ハルさん
削除
はい、ご心配ありがとうございます。
また何かあった時は相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-10-23
返信 6
ダチュラさん
頑張ってるね削除
返信遅くなりました。もう見てないかもしれませんが返信させていただきます。(たまに過去の自分の投稿を開くことがあるので)

ピアノは練習でも本番でも弾かないのに練習しなくてはならないのはモチベーションが上がらなくて辛いですよね。

英検については受けたことがなくてわからないのですが一次試験はどうでしたか?合格してたらおめでとうございます!勉強もピアノも終わりが見えない物だからより大変ですね……。

友達関係は………ちょっと面倒ですね。相手の方がネタだと思っていてもももあさんが嫌な思いをしているのならそれはネタでなくただの仲間外れです。友達を失いたくないから我慢してるんですよね?辛かったですね。友達には軽くやめてほしいことを伝えればいいと思います。懲りない人はきっとそれではやめてくれないのでまだ続くようなら誰か信用できる人に相談した方が良いと思いますよ!相談するのには勇気がいりますが私たちがついてます!不安になったらまたここにきてください。

体調についてはストレスだと思うのですが……。ストレスが原因の体調不良はやっぱりストレス源を取り除くことですが難しいですよね。でも溜め込みすぎると大事なところで体調不良が原因でうまく行かなくなってしまうかもしれません。ストレスとうまく付き合うことも大切だと思います。一度辛くなったら潔くやめて休むのもいいと思いますよ。
投稿日:2021-10-28
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る