不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2149
ただの女子学生さん
自分が嫌い削除
私には、昨年に仲良くなった親友がいます。
お互い相棒と呼び合うほど仲が良く、二人で一つと言ってもいいぐらい大好きでした。
でも、今月に入ってから、きっかけは分からないのに突然その親友が嫌になってしまいました。
急に、親友のノリに乗るのが疲れたというか、話していて嫌だったりとか。目も合わせたくなくなってしまいました。
でも、そんなことをしたら親友が傷ついてしまうので、そういった態度はとらないようにしています。
なぜか突然、親友のことだけが嫌になってしまい、親友には何度も助けられたのに、親友が嫌になった自分が本当に嫌です。
仲良くしたいと思ってるんです。
なのに、なかなかできなくなりました。いつも通りに接することができない。

同じ体験をした人を探すためにネットで調べたんですが、当たり前ですが、私と同じ体験をした人はどの人も厳しい意見をぶつけられていました。
そのサイトでは、「あなたは他人を物としてしか見ていない」
「自己中心的すぎる。最低だ」
「友達作らなきゃいいじゃん」
などが書かれていました。
まさに自分に対して書かれた気がしました。
自分でも、厳しい言葉をかけられるのは当たり前だと思ってます。
完全に、被害者は親友の方であり、私は加害者だと自覚しています。きっと、器が小さいんです。

一度親友と少し距離を置いてみようと思いもしましたが、親友はかなり繊細な人で、距離を置いたら心が辛くなってしまうと感じて置けません。
自分でもなんで急に嫌になったのかが分からなくて、怖くて誰にも相談できてませんでした。
こんな文で被害者ヅラしてるような感じですが、加害者は私です。十分理解しています。
私自身が最低だと思ってます。
でも、仲良くしたい気持ちはあるので、どのように接していったらいいのか。
なんで私がそんなバカな考えを抱いてしまったのかが分からなくて。

皆さんは、きっかけも分からずに人を嫌いになったことはありますでしょうか。
そして、こんな時は親友に対してどう行動すべきでしょうか。

支離滅裂な文で申し訳ありません。
投稿日:2021-10-21
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、まずひとつ。
たしかに周りから見ればそれは自己中だという人もいるでしょう。
ですが、かといって女子学生さんは親友が大切だからこそ、こうやって悩んでいるのも事実です。
あなたのその優しさは誇っていいと思いますよ。
親友さんのことをよく理解し、見ているんですね。
とても凄いです。

早速本題に入らせていただきます。
そうですね、たしかに何故か理由もわからず嫌いになってしまったのですね。
それはかなり複雑ですね。どうしたらいいのかわからなくなって当然と言えますね。
ひとつお聞きしたいのですが、普段生活している中で親友さんと関わりますよね。
その時に、例えば親友さんのこんな行動が嫌いとか、こんな仕草が嫌いとか。
特に嫌いな部分というのはあるでしょうか?
もしかしたら、あなたが苦手な仕草があってそれが理由でそうなってしまった可能性も有り得ます。
どんな人にもすこし苦手だな、こういうところというものは存在します。
それはどんなに仲が良くても有り得る話です。
ですから、そういうところをお互いに理解し合えば、うまく付き合っていけるかもしれません。
投稿日:2021-10-22
返信 2
ハルさん
切れました。削除
とても凄いです。

早速本題に入らせていただきます。
そうですね、たしかに何故か理由もわからず嫌いになってしまったのですね。
それはかなり複雑ですね。どうしたらいいのかわからなくなって当然と言えますね。
ひとつお聞きしたいのですが、普段生活している中で親友さんと関わりますよね。
その時に、例えば親友さんのこんな行動が嫌いとか、こんな仕草が嫌いとか。
特に嫌いな部分というのはあるでしょうか?
もしかしたら、あなたが苦手な仕草があってそれが理由でそうなってしまった可能性も有り得ます。
どんな人にもすこし苦手だな、こういうところというものは存在します。
それはどんなに仲が良くても有り得る話です。
ですから、そういうところをお互いに理解し合えば、うまく付き合っていけるかもしれません。
投稿日:2021-10-22
返信 3
アカネさん
ただの女子学生さんへ削除
それは人それぞれの個性と私は思います。
「あなたは他人を物としてしか見ていない」
「自己中心的すぎる。最低だ」
「友達作らなきゃいいじゃん」
というのはただのアンチ。気にしない方がいいです。
私は最近、人にはそれぞれ個性があり、その個性は一人一人違うということを身をもって知りました。
背が高い人がいれば、背の低い人もいるし、声が高い人もいれば、低い人もいる。女性の人がいれば、男性の人がいて、その他の人もいる。みんなそれぞれ個性です。普通のこと。

そして親友のことです。確かに急に離れられるのは辛いですね。でも、私ならそのことを伝えて欲しいです。そしたら、少しずつ、また仲良くなれるかもしれません。
嫌なら嫌でいいし、元の関係に戻りたいなら戻ればいいと思います。それただの女子学生さんはが決めることです。
ただの女子学生さんが決めたことをおうえんします!
長文、失礼しました。
投稿日:2021-10-22
返信 4
アカネさん
誤字削除
それただのそれただの女子学生さんはが決めることです。
            ↓
それはただの女子学生さんが決めることです。

でした!誤字、すみません!
投稿日:2021-10-22
返信 5
ただの女子学生さん
削除
こんな私を否定するどころか、肯定するのですね。もっと厳しい意見を言われると思っていました。
変な言い方になってしまいました。すみません。
驚いてしまって。嬉しい気持ちというか、私は肯定して下さったことに喜んでいいのか なんというか。でも、あたたかい言葉をありがとうございます。
親友に対して感情を切り替えて、もう一度関係を戻してみようと思います。
投稿日:2021-10-23
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る