不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2155
おにぎりさん
自分が嫌い削除
お久しぶりです。
最近子のサイト開いてなかったから、時の流れに驚いています。
相談したいことがいっぱいありますが、一番はこれです。
友達関係のことなのですが、
私は、すっごく無責任というか性格が悪いんですよ。
いつも喧嘩すると自分が悪くても素直に謝れなくて、
「このままでいいや」っていつも仲直りするの諦めて、いつも誰かが仲裁として仲直りを手伝ってくれる。
私の周りはいい子ばかりなんです。
なのに、…
昨日もグループ作ってやる時に、友達と先にグループ作ってたんですけど、
ひとりぼっちの子がいて、その子とペアとしてやろうと思って先約だった子をキャンセルにしちゃったんですよね。
一人ぼっちだった子とは仲良かったからそっちにいちゃって…
先約の子は、他の子もいたからダイジョブかなと思ったんですけど、
どうやら、私ともやりたかったみたいでそっけなく対応してキャンセルしちゃった私をすごく怒ってて…
早く謝ったほうが良いのにできなくて、… 
皆さんはやっぱ誤りますよね。
長文失礼します。
投稿日:2021-10-23
返信 1
ななさん
削除
 難しいですね。私も同じ感じなので。
だけど、おにぎりさんのやったことは悪くないですよ。
 先約の子は、確かに悲しくなるかもしれないけど。
一人の子に行ったのは すごいと思う。
 私は、できないからね。
その先約の子は、おにぎりさんのことが大好きなんですね。
 だから、言ったら分かってくれますよ。
先約の子は大切な友達でしょ?
 仲直りしよ。喧嘩するほど仲がいいって本当だし。
相手より先に謝れるってかっこいいじゃん?。
 お互い意地を張り合ってても仕方がないし。
私なら、ごめん だけでも言います。
 直接ね
投稿日:2021-10-23
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、私の意見としては悪いとも、悪くないとも言えません。
たしかに、ひとりぼっちの子の方に行ったことはとてもいい事だと私は思います。
そのちゃんとした細やかな心がけができるということは、周りが見えているということですから。
ただ、同時に先に約束していたのに、何も言わずに約束をドタキャンしてしまったのは悪いことです。
どんなことも何かを言ってキャンセルします。
美容院の予約でも、病院の予約でも。
これは大人になってからとても大切になってきます。
基本です。
仕事でも使う訳ですからね。
今回の失敗としては何も言わなかったことですね。
親しき仲にも礼儀ありですよ。
ただ、その約束をドタキャンしてしまった子には特別なにかしなくてもいいです。
ごめんね、と謝るだけでいいです。
もちろん、誠意を込めて。
きっとその友達も許してくれるはずですよ。
投稿日:2021-10-24
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る