不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2157
アカネさん
明日削除
明日、学校に行ってみようかと思っています。保健室に行く予定なのですが、誰かに会ってしまったらどうしたらいいですか?怖くて行く気になれません。
みんなからどう思われているか心配です。どうしたらいいですか?
投稿日:2021-10-24
返信 1
マリアさん
削除
もしも誰かに会ってしまったら、目を合わせずに早歩きでスルーしてみてください。まだ不安なようなら保健室の先生など信頼できる人に言ってみては。
 私も保健室登校…まではいきませんでしたが、アカネさんと似たとになったことがあります。保健室登校が終わり家に帰ったら、自分の好きなことをして自分を褒めてください。
 保健室登校できた自分はすごい!と。
 頑張ってください!
返信 2
ロックさん
アカネさんへ削除
「大丈夫よ」
保健室で、ゆっくりすれば良いよ。

歌手名
Hilcrhyme
(ヒルクライム)

タイトル
大丈夫

この歌を、
1日10回
聴いてみてね。

私も、車で聴いています。

一日一歩ずつで良い。
前に、ゆっくりゆっくり進んで生きようね。
返信 3
うきわさん
アカネさん削除
保健室までの道のり、私も怖かったです。もし可能なら、別の部屋に行くというのもありです。図書室を借りるとか。でも、どこかで人に会ってしまうかもしれないのは変わらないですね…。みんなは、あなたがいることを何も思いませんよ。あなたを見かけて、来ているんだ!と嬉しくなるかもしれません。大丈夫です。
返信 4
ハルさん
削除
そうですね、ひとつ言えるのは通り過ぎただけではあなただと気づかないだろうし、別にあなたのことをなにか思っているような人もいないかと思いますよ。
ただ、それでも不安ですよね。
ですから、すれ違ってしまったらできるだけ目を合わせずにそのまま通り過ぎましょう。
それと、足早に保健室に向かえば会う確率も減るかと思います。
返信 5
ただの女子学生さん
削除
先ほどは、私の投稿に優しい言葉をかけてくださりありがとうございました。
私の友達にも、不登校になってしまった子がいます。
その子は保健室登校もできなくて、ずっと休んでいる状態です。
その子がダメというわけでは全然ありませんが、保健室に登校するだけでもすごい勇気がある行動だと思うんです。
他の方がおっしゃるように、早歩きでスルーすると良いかもしれませんね。
もし話しかけられた場合は、緊張するとは思いますが、自然に会話するのが一番です。
ご自分の行動に自信を持ってください。とても勇敢ですよ。
アカネさんの素晴らしいところは、慎重に少しずつ前に進めることと、その進み方を確認がてら相談できることですね。
大丈夫です。ご立派ですよ。
返信 6
なな さん
削除
 明日学校か。 眠。
保健室に行くだけでもすごいですよ。
 私と同じ部活の子で、アカネさんと似たような友達がいます。
私は、その子と もっと喋りたいのですが。
 相手は、私のことしつこいって思ってないかな。
って不安になる時があります。

私も明日学校だし、進研ゼミたまってるし。
最悪です笑。
 行くって決めるだけでも、勇気がいることだし。
アカネさんすごいですね  
返信 7
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
アカネさんへ削除
登校時間をずらして、朝礼の時間や授業中に行くことは難しいですか?
まずは、学校という空間に慣れることが大切です。
そのためには、最初は不安要素はなるべくなくして、登校のハードルを下げるとよいですね。
登校に慣れたら登校時間を皆と同じにする、など段階を踏むようにすると、負担を減らすことが出来ると思います。
投稿日:2021-10-25
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る