不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2166
のんさん
疎外感とリスカとフラッシュバック削除
自分のスレッドが分からなくなり、名前も何でやっていたか分からなくなったので新しく立てたこと許してください。


旭川でいじめの事件があって学校側が他人事のように扱ったり、被害者の関係者に対しての誹謗中傷、今選挙に出てる人が学校の責任と言って教頭先生の家を特定し、モザイクもつけずにYouTubeにアップし抗議するといったものを、見て、
フラッシュバックが起きました。

現実に戻るためにバイトで半袖着てるのでバレない肩を切りました。

現実には、何かを相談する人がいないので、ネットに頼ってます。

過去に色々やって、いろんなとこに相談したけどやっぱり、みんな他人事なんですよね。

ここの掲示板にも寄り添ってもらいたいとか同情して欲しいとかそういう気持ちで書き込んでるわけじゃない。

YouTubeで廣岡さんを知ってすごく優しい人だなって思いました。
1度は会ってみたいとかって思ったりしたけど引きこもりじゃないので会えませんよね…。

誰かに自分の気持ちを伝えるのは怖いけど、別にそのあとに伝えた人からどんな仕打ちを受けても自分はどうでもいいって思ってます。

多重人格とか人格障害とかじゃないけど、自分の中にはもうひとりいて、よく外歩いてる時に話したりしてます。

もう一人の人はサバサバした性格の人で話しやすいけど解決しません。

お金が足りないからバイトをふたつにしました。朝早い仕分けのバイトと回転寿司のキッチンです。

前のスレでパワハラ受けたことをつぶやいて、会社の相談のやつに連絡したら社員さんが来てくれて店長と話してくれて関係は良好とは行かないかもしれないけど、距離が遠くなりました。

自分は、敬語使えない人間で
敬語が使えない理由は、人との距離が敬語を使うことで遠くなると勝手に思って信じ込んでいるからです。だから年上の人でもある程度話した人はタメ口になって大人の人からすごく怒られます。
でも敬語とか使うことに拒否反応があるから怖いです。

疎外感ってのは、この社会からはじき出されてる感じがします。
社会不適合なんだと思ってます。

過去にいじめられたりしたし親からの愛情とかも幼少期はなかったし、父親は離婚したあとに連れ子持ちの女と再婚して自分や兄のことを大切にしてくれない。

前に父方の祖父がなくなったとき、兄が葬式に行くことになって花だけ出したけど、結局兄は、葬式に出る直前でPCR検査やってないからと入れなかったみたいです。そういう父方とかそういう奴が自分の中に半分血を入れてると思うと吐き気がします。

最悪な人間の血が入ってるから最悪な人間なんです。

自分は、よくYouTubeみて、自殺とか若者の助けとかしてる人を見ると縋りたくなります。
北海道にいて全然そんな人と会うことなんてないから東京でフラフラしてたら会うのかななんて考えてます。

まとまりなくなったのでよくわかんなくなったから終わります。

ごめんなさい
投稿日:2021-10-26
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、全て読ませていただきました。
お辛い経験をされてきましたね。
まずは、悩みのことについて。
私はこの提示版以外のほかの提示版というのをあまり見た事がないので、どういった返信がかえってきたりするのかは分かりません。
ただ、少なくともこの提示版は一人一人の悩みに最大限寄り添い、その悩みの解決方法などを一緒に探していきます。
ですから、まずこまめでもいいので小さな悩みから大きな悩みまで相談しに来てみてください。

人格について。
なるほど、自分の中にもう1人ですか…。
もしかすると、ストレスから逃れるためにそういった人格を作り出してしまったのかもしれませんね。
実際にはいないけどその人がいるだけで少し安心するのではないでしょうか?
それを無くすにはやはり周りのストレスになることを少しずつ減らしていかなければならないかと思います。

敬語のことについて。
思い込んでしまっているのですね。
今の社会、敬語に関してはとてもうるさいですからね。
周りの大人が怒ってくるのは必然ですね。
ただ、敬語はたしかに難しいことでもありますから、仕方ないとも思います。
のんさんの場合は敬語に少し恐怖を覚えてしまっている訳ですから、普通以上に難しいですよね。
ですから、仲のいい後輩や先輩に敬語の練習を手伝ってもらって、敬語になれていくというのはどうでしょうか?
怖いものを慣らしていくんです。
そうすれば、少しは敬語の恐怖はなくなるかもしれません。

過去に色々な辛い思いをしたのですね。
たしかに怖いですよね。
中々に過去に植え付けられた恐怖というのは癒えませんからね。
そういったことからの不安などもここに書き込んで言って貰えませんか?
私たちは必ず返信をお返しします。

そして、あなたにどんな血が流れててもあなたはあなたです。
あなたという一人の人間を大切にして欲しいです。
投稿日:2021-10-27
返信 2
Momoaーももあさん
のんさん削除
こんにちは! 私は中学生女子です。
バイトをしていらっしゃる、ということはきっと大先輩ですよね。一応、さん付けで失礼します。

私はネット初心者で、この掲示板以外はあまり使っていません。だから他の掲示板のことはよくわかりませんが…。

ハルさんの仰る通り、ここは優しい方が、色々な相談に真摯に答えてくださいます。
私はまだまだですが…できる限り、お力になれるよう頑張ります。辛いことがあれば書いていってくださいね。
投稿日:2021-10-28
返信 3
のんさん
父方との接し方削除
幼稚園を卒園して小学一年生になって少したった時両親が離婚しました。
元々、母親が北海道の人だったので知り合いがいる町に引っ越しました。
中学生まで、父親の所に遊びに行ったり父親が遊びに来たりといった交流はありました。
自分が、高校生の時に退学した時、学校を新しく探す時に母親は退学した人間がいるのが世間的に恥ずかしかったのか寮がある学校か父親の元に行くように言いました。
父親と話し合えと言われ、1度父親のところに行きました。
そこで、こっちには来ないでくれ。迷惑だと言われて、自分がなんのためにこの人達の子どもになったのか分からなくなりました。
結局、全国からいろんな事情を背負った子達がくる学校に編入しました。
そこでは、自分が高校を退学するきっかけになった出来事を反省したり振り返ったりすることができて、母親との関係も良好とはいかないけど離れたから余裕が出来ました。
高校を卒業する時に、また父親と揉めました。
専門学校を東京の学校にしたいと言ったら母親は父親と話し合って学費を出してもらいなさいと言ったので、父親と電話で話しましたが、札幌にも姉妹校があったために札幌がいい。東京は危険だから。と言われ、遠回しに、やはり退学をした人間が近くに来ることに対しての嫌悪感を出されたりしました。
何とか学費を出してもらいたくて何度も説得しましたが同じことの繰り返しで、母親も、自分でなんとかしてと言うのでその時初めてパニックになり、学校に走って行って担任に事情を説明して入学できないかもしれない、どうしたらいいんだろうと相談しました。
すると、先生はその事を子どもに押し付けるな、親同士で話し合ってくれと電話してくれました。
学費は結局母親が払うことになり、父親とはその件から音信不通になりました。(電話番号を消した。)

東京で生活してたら、父方の祖父が会いたがってるということを父親が学校に電話してきました。担任が私に伝えてくれましたが担任は私の事情を知っているので自分がいることとかは父親にも言わなかったと言ってました。
1人で会うことは怖かったので兄に連絡して二人で行くことにしました。
その前から、父親から「(私の名前)はどこの学校にいるんだ?寮はどこだ。電話番号を教えろ」と母親が言われているって聞いていたこともあり、そういうことを言われるのが怖かったからです。
兄と二人で会うはずが父親も同行することになり祖母も来て自分はすごく息が苦しかったです。

お昼ご飯に回転寿司に行きご飯を食べていたら、会計の画面をいちいち見てため息ついてるとこを見て、心底気持ち悪い親だと思いました。
それからは父方の親族には会ってません。

北海道に戻ってきて生活していたら父方の祖父が亡くなったことを兄が言ってました。
コロナの時期だったし、そもそも亡くなっても、葬式には行かないと決めていたので別に、ふーんって感じでした。(不謹慎ですがやられてきたことに対しての謝罪もなかったので)
兄が出席することになって色々準備していた矢先、父方の親戚が当日にPCR検査をして陰性じゃないと葬式に来ないでくれと言ってきたらしく、兄は仕事の都合もあり検査に行けず葬式に出られなかったみたいです。そこら辺でも結構この父方の人間は腐ってるんだなって思いました。

父親は自分が中退した頃に再婚をして、連れ子を養子にしました。
身勝手な奴だとおもいます。

祖母が亡くなったら、葬式に行きたいと思ってるけど、父方の親族が沢山いるなら行きたくないって思ってます。
父親がクソすぎて、周りにいるやつもみんな頭おかしい人ばっかだから、お金だけくれればそれでいいって思ってます。
投稿日:2021-11-09
返信 4
のんさん
リストカット削除
大好きな芸能人や、見たことがある人が突然亡くなったりした時、よく自傷行為をした。
最初は大好きなお笑い芸人さんが事故で亡くなったとき。
学校に行ってもテレビを見ても何をしても楽しくなくなった。なんなら同じところに行きたいと思った。この世に未練なんかないからって。
そんな時に大人の人にそういう気持ちになったことを言ったら、お前とその人は違うからって。
そりゃ、見て違うってわかってるしそんなことを言って欲しかったわけじゃなかった。
コロナが日本に来てたくさんの人か亡くなった。有名な人も亡くなった。
自殺をする人も増えた。大好きな俳優さんや女優さんが亡くなった。

そんな悲しみを自分は、整理できない。
だから、自分を傷つけてその痛みで引きずられる心を手放すことしか出来ない。

人の死に引っ張られることはよくあった。
死を間近で見たとき、人が火葬される時すごく怖かったのを知ってる。
人間の骨があんなに脆くなることも。
火葬からでてきた体がすごく熱いことも。
それからずっと、自分は死ってものに引っ張られてる。

自傷行為の傷は大量にあって、バイト先の店長に至っては古傷があることを知ってる。その背景も1部教えたことがある。
でも、新しい傷が増えても聞かれても隠すようになった。
猫がやったんです笑
とか。
本当は、この気持ちを聞いて欲しいけど、所詮店長なんだから。
メンタルクリニックの先生じゃないんだから。

人に依存する人間だと思う。
女性より男性。
優しい人。顔が整ってる人。
なにより話せる人。にはとことん依存してきた。
学校の先生にも。

悪いことをすれば話を聞いて貰えると思って、中学の時は学校に脅迫を送り、同級生に悪口の手紙を靴に入れ、挙句の果てには、プラモデルの接着剤をティッシュにつけて袋に入れて嗅いだ。それが違法なことなんてその時は考えてすらいなかった。とりあえず、ドラマでよくあるみたいにその一つ一つに気づいて、話せる状態にして欲しかった。助けて欲しかった。

現実は違う。

先生に怒られ、親に殴られ、その事をする自体でもう心はぼろぼろなのにさらにそこに怒られるってのを追加されたらもう、心は原型を留めてなかった。

ひたすら死にたいしか言ってなかった。

自分は、すごく子どもだと思う。

今でさえ、多動なのか田舎のイオンで迷子になるし、じっとしてない。
頭がおかしい。
感情が整理できないから、嫌なことがあると発狂する。

あげくのはてに、自分を切る。

人に当たらないだけ、褒めて欲しいくらい。

今も、手首の外側に2本切った。

本当は助けて欲しいのに、助けてこなかった大人への復讐をしてるの。

投稿日:2021-11-14
返信 5
のんさん
無題削除
廣岡さんってこの掲示板見るんですかね
投稿日:2021-11-15
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る