不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2188
kさん
親が怖い削除
私は現在、中1です。
前置きとして、両親は私が3歳の頃に離婚していて、私は母親に引き取られました。
それから、父親の要望で月一で会っていましたが私が父親と一緒にいたら体調が崩れてしまいかなりのストレスがかかってしまっていたため、去年の12月で面会はなくなりました。
そして、父親からはたまに電話がかかってきて余計なことばかり言われ多少体調が悪くなったり、電話の最中に吐き気がしたりなどが今も続いています。

そして私の中では本題の母親のことなのですが、今年に入ってからすごく母親が怒りっぽくなってしまい、数ヶ月前に怒った際プレゼントを川に捨てられたりしました。
普段怒る時は私や私の周りのことに関しての悪口ばかりなのですが、前までそれは耐えれていたのに最近は 怖い という感情が母親に対してすごくあります。
ここ最近は1週間毎日怒られているような気がします。
その度にボロくそに暴言を吐かれ、
「お前になんかになっから興味ない」
「お前が馬鹿だから、何も考えてないから」
などと何度も何度も言われます。

母親は仕事場がブラックだから疲れているんだろうし、そのせいで私に八つ当たりしているんだろなと思っているのですが。
普段は私に仕事場の悪口を散々聞かされ、母親と同じ仕事場にいる私の友達の母のことも散々言う、それに加え私の友達のことも散々に悪口を言われ、それだけでかなり気が滅入ってしまっています。
それに加え、毎日怒られて否定されてばかりじゃいずれ精神的に殺されてしまいそうです。

私は親に、メイクも許されていないし服を買う時も1着1着親に許可をもらわないといけないし、友達と遊びに行くこ時でさえいくら要らないと言っても送り迎えをするし私の自転車は母親が「使わないから」と言っていつの間にか処分されていました。銀行に私のお金を預ける時でさえ、その預ける金額を決められます。

なんだか過干渉のような人で、私はただただ親の言うことを聞くことしかできず悔しいです。
だからと言って、怖いから母親に対抗することもできず、どうしても母親に対し家族として「好き」という気持ちが生まれません。

親の言うままにしていれば、ずっと親元にいることになりそうで本当にいずれ倒れてしまいそうです。
どうすればいいのでしょうか。

誤字脱字等あるかもしれませんがご了承ください。
投稿日:2021-11-02
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、1度学校の先生や、そのお友達の親御さんに相談してみてはいかがでしょうか?
それこそ、そのままではいずれ本当にあなたの体に不調が出てしまう可能性も否定できません。
ですから、誰かの力に頼ってみてください。
きっと、あなたの近くにいる誰かに相談するだけでも、心は少しでも安定するはずですから。
返信 2
Momoaーももあさん
kさん!削除
とても辛い思いをされましたね…お気持ちお察しします。
でも、そんななかでも「親もブラックだから疲れているんだろう」と気遣えるkさんは優しくて強いな、と思います。

プレゼントを川に捨てられる、それはかなりきついですね…
精神的にも辛いです。そして、川にものを捨てて大丈夫なんでしょうか…。
「お前なんかに」お母様も疲れているのでしょうし、私が責める権利なんてありませんが、言ってはいけないことだと思います。

辛かったら、この掲示板にでもどこでもいいので書いてくださいね! kさんの体調が最優先です。
私もこんなことしか言えませんが、なるべく話をききます!
他にも、チャ○ルドラインなどもありますし…。
1人で抱え込まないでくださいね。
返信 3
ななさん
。。。削除
 なんて声をかければいいのか分かりませんが。
何故、kさんは 父親に会うと体調を崩してしまうのでしょうか。
 kさんは、なぜお父さんを嫌っているのでしょうか。
無理に言えとは言いません。

なんだろ、お母さんの方の おばあちゃんの家にはいけませんか?
一度、お母さんにおばあちゃん家に泊まりたい!!
 って言って。お母さんを一人にしてみましょう。
あと、kさん 今の自分の意思絶対に忘れないでください。
 分かったと言って、言いなりになんかならないでください。
私みたいにならないでください。

返信 4
kさん
なな さんへ削除
父親と会ったりすると体調が悪くなるのは過去に親が離婚する前、父親が怒った際に当時2歳ほどの私のことを壁に投げつけられたり、離婚後も月一で会っている時に嫌がらせや私に関しての悪口しか言ってこない、月一面会をやめた12月頃には太ももを触ってきたりと月を重ねる度に身の危険を感じメンタルがすり減っていたからです。
母方のおばあちゃんはまだ働いているので難しいかもは知れませんが、本当に限界が近くなった時などに 泊まりたい と言ってみようと思います。
ありがとうございます。
返信 5
kさん
ハル さんへ削除
何度か先生に相談をした事があり、その時にボロ泣きしてしまった事があるんですが。
その時にその相談した先生から「泣いたままでも教室に戻れ」といわれ、ただでさえ人の注目を浴びることや誰かしらに親のこと相談したことがバレるのが嫌だったのにそのように言われ、結局は教室に戻ってから担任と別教室に行ったのですがその泣いたことや相談事をしたことを親に電話で言われあまり相談はもうしないようにしようと思っています
回答下さりありがとうございます
返信 6
ななさん
kさん削除
 そうだったのですか。 昔の記憶であっても嫌うのは当たり前ですし。
暴力はダメですよね。
 また、何かあればこの掲示板を利用してくださいね。
我慢してばっかりでも辛いので逃げることも大切ですよ。
 私たちは、kさんの味方です。
また、掲示板に相談してくださいね
投稿日:2021-11-03
返信 7
ハルさん
削除
なるほど、そうなのですね。
ななさんと同じ意見になったしまうようで申し訳ないのですが、先生もあまり力になってくれないようなら、親戚のお家に行って、相談するのもありですね。
親だから子供に当たっていいなんてことは無いですから。
投稿日:2021-11-03
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る