不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2189
ここはさん
言うのが嫌削除
来年高校生になるのですが家の事情で就学援助制度を受けようとお母さんが言っているのですが申請書を学校から貰わなくてはいけないんです
でもなんか担任の先生に言えなくて
どうすればいいですか
クラスで申請書を貰うのは多分私だけなので
投稿日:2021-11-03
返信 1
ロックさん
ここはさんへ削除
学校に電話をして、担任と話したら良いですよ。
制度を受けようとしていること。
そして、みんなには知られたくないことを、話してみてください。

投稿日:2021-11-03
返信 2
ロックさん
ここはさんへ削除
電話でなら、
直接 言いづらいことも少しは、話しやすくなるかも、しれないですよ。
投稿日:2021-11-03
返信 3
ここはさん
言葉が足りなかったですかね削除
お母さんは直接先生からもらって来てと言いました 
なので電話とかではなく直接言わなければなりません
投稿日:2021-11-03
返信 4
ハルさん
削除
では、帰りの時とか、他にも休み時間に職員室などに行って、先生に行ってみるのはどうでしょうか?
そうすれば、みんなに聞かれることもないですから、大丈夫だと思いますよ。
投稿日:2021-11-03
返信 5
でんこちゃんさん
ここはさんへ削除
就学援助制度を受けることは恥ずかしいことではありませんよ。
権利があるんだよ。
高校生になったらだいたいの家庭は申請すればいくらかは貰えます。(高校ではみんな申請書を貰います)
ここはさん以外にも申請する人はいるんじゃないかな?
知らないだけで…
電話であらかじめ担任の先生に話して「明日貰いに行きます」と話してもいいし、放課後職員室に一人で貰いに行ってもいいと思います。
投稿日:2021-11-04
返信 6
ここはさん
そうですか!削除
明日の朝就学援助制度のお知らせが書いてある紙を持っていき朝でも
「この申請書ください」と言ってみることにします
みなさんのおかげでなんか勇気が出ました
ありがとうございます
投稿日:2021-11-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る