不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2190
カサさん
曲がった性格削除
自分かなり性格悪いです。
自分に利益がない子は友達になりたくない。
飽きたら友達辞めたい。
一方的に関係を突き放す。
見た目で判断してしまう。
自分に優しくなければ不必要。
その時の感情によって態度を変える。
こんな感じです…………。
「見た目で判断してしまう」は自分が第一印象を大切にしていて髪型とか服装とか結構気にしてしまうタイプだからかと思います。
「飽きたら友達辞めたい」に関してですが、「この話つまらない」「反応が面白くない」「自分から話さないからこっちが面白くならない」なんていう…………まぁ……自分に対して利益と関係してる感じです。
とくにというか、真っ先に直したいのは「感情によって態度を変える」です。別人格なのか?と疑われるくらい態度の差が激しくて自分でも困ってます。。。気持ちの切り替え大事だよ!と言われてもどう切り替えるべきか……となります。いまだかに勝ちたいからする!とか、〇〇したいから気持ちを入れ変えて頑張る!とか、これといった目標がなくて、、それも困ってます。友人関係もそこまで欲しくないのでわざわざ興味のない人にいい顔する必要ない……という感じです……。
どうすれば良いでしょうか…………
ちなみに中学一年女子です。
投稿日:2021-11-04
返信 1
カサさん
ついでに……削除
ついでに性格が関係している事で、友達の事です。
家が近くて登下校を一緒にしている同級生の女の子がいて、
マジでオシャレとかか皆無な感じで、、髪の毛とか後ろ髪縛るだけで寝癖そのまま……とか。普段着もかなり……あれ……です。ついでにこっちから話振らないとあんま話さない……
自分が見た目に気を使ってる分かなり嫌気を感じてまじで嫌いになってきました。一緒にいるのもかなり苦痛。
気を使ったら?など言ってみたものの面倒臭いの一点張りです。登下校も一緒なので結構……。かといって一緒に帰らなければ?とか言われてもその子以外に近所の子がいない+中学からは徒歩30冬になると午後4:30でもかなり薄暗く、人気のない暗い道も通るので1人ではかなり不安です。
マジでどうしたら……いいですか…………?
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、まずは登下校のお友達のことから。
まぁこの話は上記のことを含むのですが、そういうのははっきりいってしまえば、あなたの気持ちが1番に大切になってきます。
少し厳しめなことを言うようですが、私たちがこうしたら、ああしたらと言ってもその見た目が嫌、そして絶対に自分に優しくなければダメなどという決め事を無くさない限り治ることは無いと思います。
全てが自分の思い通りにいく人間関係なんてこの世には存在しません。
お互いにお互いの意見や思いがあります。
その相手の意見を許容してあげるというのも、それはあなたの成長に繋がるんです。
そして、相手の厳しさもそれは優しさです。
それを自分に優しくないからとかで切り捨ててしまえば、あなたが成長するためのものがなくなってしまいます。
だからこそ、自分のいい思いばかりする友人関係ではなくて、ちゃんとあなたの悪い部分を怒ってくれて、ちゃんとあなたに優しくしてくれる。
そんな本当の友達を探すのが大切なんです。
登下校の友達のことに関しても、その人の個性を否定せずに、その人という人間を理解して許容してあげる、そんな器を持ってあげてください。
世の中見た目などが全てではありません。
その人自身の中身が大切です。
本当の友達付き合いというのはそういうものだと思いますよ。
きっとそれを理解することが大切です。
あくまで私としての意見です。
絶対そうとは限りません。
返信 3
Momoaーももあさん
カサさん削除
中2女子です!
私も結構性格悪いです…1つ目2つ目は少しわかります…。

登下校について。
カサさんは、きっと努力家さんで、ちょっと完璧主義なところがあるんでしょうね。
気になってしまう気持ちはあっても、そこは見逃してあげてください。お洒落が苦手な人も時々いるので…(現に私が苦手なんですよ…泣

「こっちから話を振らないと話さない」。
すっごくわかります! シーンとなるの気まずいですよね。
でも私は話すの苦手なので…うぅ気まずい(T T)

いっそのこと、何も話さないというのはどうでしょうか?
カサさんがその友達が嫌になっているのは、「自分で話をふらなきゃいけない」というプレッシャーがあるからでもある気がします。
ただ同じペースで歩いてるだけ、と思うと、カサさんのそのプレッシャーから解放されて楽になるかと…。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る