不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2211
ななさん
ごめんなさい削除
 私の努力は間違ってるのかな。私は、死ぬまで馬鹿。
もう嫌です。
投稿日:2021-11-11
返信 1
ただの女子学生さん
ななさん削除
一度、お話をお聞かせ願います。
何があったのかを吐くだけでも少しはスッキリしますよ。
投稿日:2021-11-11
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、なにか辛いことがあったのですね。
良ければ少し詳しくお教え願えますか?
投稿日:2021-11-11
返信 3
ななさん
長文になるかもしれません。削除
 あと、テストまで一週間で。
放課後学習会 というのがあり。そこに行く人は200以下の人で。 私はそれの紙をもらい。強制です。
 自分が馬鹿だから、しょうがないし。他のより記憶するのが遅いし。 
 1週間後テストだけど、自分は勉強して頭が良くならないんじゃないか。
 家だけでは、集中できなくて 頭に入らないし。
勉強も 家族に教えてほしいって言ったけど。また明日って先延ばし。 学校も聞ける暇がないし。
 進研ゼミやめてもいいし、友達と遊びに行くのもやめるから 塾に行きたい。と本気で言っても。親は、話を聞いてくれても 何も言わない。
 私は、何で勉強頑張ってるのか意味がわからん。
馬鹿な奴が夢見るとか、夢のまた夢だわ。
 私の友達は、勉強してないって言って。遊び呆けて。
私は、勉強しても 悪い点数。
 私の脳がおかしいのかな。頭壊れてるんかな 
馬鹿は大人しく、私立に行ったほうがいいんかな。
 馬鹿は塾に行ってもバカ。ただのお金の無駄らしいわ。
私は馬鹿で、家族全員頭がいい。私は理解するのが遅くて、問題の解き方も一日で忘れて。 何回も何回も聞いて。
 そりゃ、家族も呆れるわ。
私のせいで、お母さんは三者面談の時恥ずかしい思いするんだもんね。 
 なんかさ、天才と馬鹿の差って。生まれつきなのかな。
さっき、家族の前で泣いてまったし。本当に嫌。
 たべながら泣いたの久しぶりだわ笑。
投稿日:2021-11-11
返信 4
ななさん
削除
 泣いて、 お母さんに何で泣いてるのって言われて。
勉強って言ったら。
 勉強を頑張れば良い話。早く解決するので良かった。
 
って言われて。
 なんか、私の味方いないじゃん。勉強を頑張っても喜んでくれる人いないじゃん。
投稿日:2021-11-11
返信 5
マリアさん
ななさんへ削除
ななさんの努力はまちがっていません。勉強を頑張っても点数は上がらないかもしれない。でも、努力を積み重ねていった時こそ報われるのではないでしょうか。私はななさんを応援しています。
投稿日:2021-11-11
返信 6
ハルさん
削除
勉強を何度も何度もやった結果で、そうなってしまったらたしかに挫けてしまいますよね。
分かります。
その時に助けがあれば心がいえるんですけどね。
そうですね、ですから良ければここに愚痴でもなんでも書き込んでみてはいかがでしょうか?
それだけでも、きっと心が楽になるかもしれません。
その度に私たちは返信させていただきます。

そして、勉強をしても点数がなかなか上がらないのですよね。
そういう時は気分転換にお散歩などをして気分をリフレッシュしてみることは大切です。
他の方にも言ったことがあるかもしれませんが、勉強というのは詰め込みすぎても頭に入らなければ、意味はありません。
効率よく勉強するためには、やはり頭にはいりやすいように自分の体を適度に休ませて、やる気や集中力を回復させる必要があります。
ですから、詰め込みすぎず、上手く体を休ませながらやっていってみてください。
投稿日:2021-11-11
返信 7
ダチュラさん
ななさん削除
もうすぐテストがあるんですね。
私ももうすぐテストがあり、自分の無能さと
周りの人との差に苦しんでます。
ななさんは成績を上げるためにすごく頑張っているし
塾に行って勉強したい、変わりたいと努力していて素晴らしいと思いますよ。

お母様にも辛いのがわかってもらえないのは苦しいですよね。
泣いてしまうほど辛いのならそれは誰にわかってもらえなくてもあなたが限界に近いサインです。
どれだけ頑張っても何も変わらない。
継続は力なり、努力は報われるなんて嘘じゃないのか
そう思いますよね。
私もそう思ってました。

私は今までずっと塾で1番の成績でした。
でも中学一年生になってグッと成績が下がり
今はトップではありません。
さすがに勉強しようと二年生の時に奮起して勉強しましたが
何も変わりませんでした。
当時の担任の先生にも「志望校にいくにはもう少し頑張らないと……」と言われました。
すごく辛かったし頑張っていると言うことを誰にもわかってもらえなくて誰にも相談することができなかった。
でも中学3年生になって頑張ってきたせいかが少しずつ出始めてきました。
塾ではトップクラスのグループにいるのですが
その中でも1番に問題が解けるようになりました。
(ずっと最下位だった)
学校でも勉強の意欲が湧いてきてノートもびっしり書くようになりました。そのおかげで成績も上がりつつあります。
先生にも友達にも褒められるようになりました。
だから今は頑張って良かったなと思います。

きっとななさんの努力が報われるのは
半年後、1年後かも知れません。
だから気長に待つというか、成果がないのは辛いけど
日々頑張り続けることが大切です。
でもハルさんの仰る通り詰め込みすぎてはいけません。
とりあえず休んでみてください。
自己肯定感が低いのですかね?
もっと自信をもってください。難しいけど
自分は頑張ってる、自分は少しでも成績を上げようと努力してる
と一日に一個だけでも自分を褒めてください。
長くなりましたが私がアドバイスできるのはここまでです。
ななさんの努力が報われますように。
テスト頑張ってください。
失敗を恐れずに、勇気をだして一歩進んで見てください。
応援しています。
投稿日:2021-11-11
返信 8
ななさん
削除
マリアさん 
 返信ありがとうございます。
元気が出ます。
 
ハルさん
 確かに、詰め込んでも頭に入りませんね。納得です。
最近11時30分まで勉強してるから 情緒不安定なのかもしれません。
 
 
早速愚痴らせてもらいます。
 まず、一つ目。
進研ゼミ、毎月毎月 教材がどっしり届いて。精神的にダメージだわ!
 それに、進研ゼミやって点数が上がるか!?(あがったけど)
学校のワークと一緒じゃん! 分からないからやってるのに 余計わからんくなるわ! 
 学校のワークの方がマシだわ! 

      二つ目
何で塾に行かせてもらえないの?! 
 進研ゼミ やってるだけいいけど。
私からすると、学校のワークと一緒だよ??
 逆に、勉強教えて欲しい。 個別指導 家庭教師 の塾に行きたい。
兄が行ってたのに、何で私は行かせてもらえないの。
 確かに、お金すごくかかるし。絶対に成績が上がるとは限らない。
だけど、私の場合 進研ゼミをやっててもこの結果。
 私とお母さんの脳はちゃうんだよ!!!?!!!!!!!?!?!?
学校のワークでも 分かるか分かんないかなのに。
 進研ゼミとか、まじで苦手倍増させてるだけじゃん

塾に行けるんだったら、スマホなんていらないし。友達とも遊ばなくて済むし。
 ゲームをやれる時間だって減らせるんでしょ。一石二鳥じゃん。
教えてください。 何で親は塾反対なんですか。
 逆に、進研ゼミとか教材とか やらせてくるんですか。
私が親に、ここ分からん って言ったら また??
                   困難もできんの?
とか言ってくるくせに、塾に行けば親の負担も減らせるんじゃん?!
 まじで、大人の考えがよく分からん。
教えてよ。
投稿日:2021-11-11
返信 9
ななさん
削除
 ダチュラさんありがとうございます。
私はまだ、努力してる!と堂々と言えるほどはしていません。
 何にも、できない自分が嫌で。姉は、受験生の時 塾にも行ってないのに頭が良くて運動神経も良くて。
 家族全員頭がいいんです。
ですが、私だけ 馬鹿で。。。。。

 一回書くと止まらないんでやめておきますが。
私は、自己肯定感が低いですね。
 すぐに自分が嫌いになります。嫌いになると自分を傷つけます。

私は。ゲーム依存症で でもゲームから離れたいです。
 それに、勉強を教えてほしい。
わがままですね笑。
 テスト終わったら、また自暴自棄になって帰ってくるかもなので。
その時は、ごめんなさい。
 元気が出てきたんで、勉強に戻りますね。
投稿日:2021-11-11
返信 10
ダチュラさん
削除
愚痴について
進研ゼミ私もやってました!!
あれやばいですよね!?
量がえげつない…..中1でやめたんですけど
どんだけ届くんだー!って思いました笑
塾に通わせたくない理由があるんですかね?
お姉様も行ってないんですよね?
塾もお金かかるし、進研ゼミの方が安いので
進研ゼミや教材を買っているのかもしれませんね。

お姉様は優秀だったんですね。
そんな姉がいると自分を比べてしまって自分がどんどん醜く見えてきますよね。
ゲームはやめようと思ってもなかなか切り替えれなくてやめれないですよね…..私もテスト週間中ゲームをすぐしたくなります。
これをしてほしいあれをしてほしいと思うのは我儘ではないですよ。言うのは自由ですっ。
テスト終わると開放感とともに絶望感を感じますよね…..。
全然自暴自棄になったって
めちゃくちゃな愚痴書いたっていいですよ!
愚痴まだあるなら書いてもいいですよ?
なんでも受け止めます。
勉強するのですね。
11:30までやるのはすごいです……
私すぐ寝ちゃうので……尊敬します…….!
無理しない程度に頑張ってくださいね。
投稿日:2021-11-11
返信 11
ハルさん
削除
そうですね、それはお辛いですね…。

そこでなのですが…。
ひとつ提案よろしいでしょうか?
私たちで良ければ、分からない部分のやり方などを返信でお教えできるかもしれません。
それに、ななさんと同い年の方もいる訳ですから、お互いに教えあえるかもしれません。
人に教えるというのはなかなかに自分の勉強にもなります。
より勉強が捗りますし。
ですから、分からない問題があったりしたら、ここを利用してみてもいいかもしれません。
面倒でなければですが。
投稿日:2021-11-11
返信 12
Momoaーももあさん
見てるかな?汗削除
昨日、(いつものことながら、)親の監視により
iPadを使えませんでした(汗)
本当に、肝心なときにいなくてごめんなさい…。

進研ゼミについて。
私はタブレット学習を1年半ほど続けています。
個人的には成績上がったかな?と思います。

送られてくる教材の量、本当えげつないですよね!
私ほぼやってませんもん(不真面目でごめんなさい)
全部やらなくたって大丈夫ですよ、私が保証します(え)

質問ですが、
ななさんはゼミのタブレット学習ですか?
今紙の方なら、タブレットに変えた方がいいかと思います。
(どっちも経験ありの友達より。)
もし、タブレットでも「成績あがらない」というならば、
塾に行った方がいいです。多分。

私の考えですが、ゼミは
「わからないところをわかるように」よりも
「これらを上手く使ってね、あとは個人で活用がんば」に
近い気がします…。
正直にいって、解説はいまいちです。
これなら先生にきいた方が絶対いいです。

ハルさんの提案について。
とてもいいと思います!
私も一応中2ですし、他にも年が近い方が多くいます。
お互い教え合っていきましょう(*^^*)
投稿日:2021-11-12
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る