不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.130
美湖さん
学校に行こうとすると気持ち悪くなってしまう削除
はじめまして、高3の美湖といいます。

小学校のときにイジメにあい、その時のことがトラウマになってしまったからか学校に行こうとすると気分が悪くなってしまうことがあります。
その時は、自分から(クラスメイトに)積極的に話しかけるなどしてイジメを克服したのですが、トラウマになってしまいました。

それから今現在まで休むことは多かったものの留年はせずにここまでこれました。
ですが今年の春、親の離婚が決まってストレスが増したからか、いっそう学校を休む回数が増えてしまいました。
(毎月に2回から4回)
学校自体は別にイジメられているわけでもなく、友達も多くはなくてもそれなりにはいます。

家庭としては今、
・親は別居状態で来月くらいに裁判をして離婚をきめる。
・叔母が私のことを「父親と血がつながってない」と馬鹿にする(父親は反論してくれない)

実際、死にたいといつも思ってしあいますが、周りに迷惑がかかるので、自傷行為や自殺はしていません。

家のことで学校に行きたくなくなるなんて自分でも変だとは思いますが、多分家に一人でいるのが一番精神的に安定するからだと思います。

休んでいるのを家のせいや持病(ぜんそく)のせいにして甘えているんじゃにかとも思います。


このことは、親にも友達にも相談できなく、相談事態初めてなので文章が読みずらくなってしまいました。
長文失礼しました。

投稿日:2013-10-07
返信 1
ゆっこさん
初めまして。削除
こんにちは。
いちユーザーとしてこちらに時々出没する、
ゆっこと申します。
高校3年生なのですね。
今までよく頑張って来ましたね。
家事情がご両親の離婚を抱えているとの事。
これは子どもにはかなりのストレスになりますよね。
自暴自棄になりそうな環境の中で、
自傷行為も自殺未遂もしていないのは
美湖さんが必死に理性を働かせて
自分をコントロールしているからだと思います。詳しい事情は分かりませんが、
上記内容読んだ限りでは
学校に行けない理由は決して「甘え」じゃないと
私は思います。
甘えた子どもなら、いろんな手を使って
親御さんに振り向いてくれる様にしますよ。
あなたは周りに迷惑を掛けない様に振る舞っている。
考え方がとっても大人だと思います。
でもね、時には正しい方法で
甘える事も自分の為に必要なのですよ。
そんな事を言われても、
今まで親御さんに甘えてこなかったでしょうから、
どう甘えるのかは、難しいと思うでしょうね。

ちなみに、
今まで美湖さんには反抗期はありましたか?
親御さんの言う事が納得いかなくて、
自分の意見をはっきりいう時がありましたか?

どんなに親御さんが大変な時でも
子どもの美湖さん自分自身だって大変なのですよ。
親はその気持ちをどんな時も救う必要があって
だからこそ「保護者」なのです。
親御さんが大変だから、自分の悩みなんか
話す事が出来ないと思っちゃうんでしょうね。
まずはご家族以外で
話の出来そうな信頼出来る大人はいませんか?

あと、今の時期高校三年生なら、
もう少ししたら自由登校の時期になるはずです。
公立高校は2月になったら週1登校でOK,
美湖さんの高校はどうでしょうか。
先生にそれを確認してみては?
卒業がもう目の前、あとちょっとですよ。
それが分かるだけでも、
気分的にも違ってくるかも。



投稿日:2013-10-07
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
美湖さんへ削除
はじめまして。
高校3年生ですね。
こういったところに相談ごとは初めてとのこと。
勇気を出して相談してくれてありがとう。

上記コメントのゆっこさんは、この掲示板では他の方に対して温かいコメントをして下さる方です。
我々としてもその都度、内容に共感しています。

もちろん、今回のコメントも温かい、ゆっこさんらしいコメントです。
是非、参考にしてください。

ゆっこさんがおっしゃる通り、「甘え」ではないと思うな。
むしろ逆。
甘えではないからこそ、今まで十分頑張ってきたのだよね。
でも人って誰でも弱いから。
時々心のエネルギーが少なくなって自分でもどうしようもできない状態になってしまうんだよ。

そんな時はどうするか。

「休んでいいんだよ」

休むこと=悪

そんなふうに捉えちゃうと自分を責めてしまうよね。

だから自分を責めず、今はゆっくり休んで。

後にもひけず、先にも行けない場合はその場に留まるって方法もあることを思い出して。

その間、ここでいろいろとお話しよう。
心の中のモヤモヤを文字に表すだけでも少し心が落ち着くもんだから。

我々は応援する!
投稿日:2013-10-07
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る