不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2215
アカネさん
消えたい…削除
保健室登校をしています。アカネです。

実は保健室にもう1人もともといた子、Rちゃんがいるのですが(同い年)
その子に保健の先生が
「今日は調子どう?具合悪い?今日さ、おてつだいおねがいしたいんだよねー!よろしくねー!」
と話しているのを聞いて、私も言ってくれるかなぁ?具合、悪いけど…お手伝いもしたいなぁ。と思っていましたが、何時間経っても来てくれませんでした。
涙が出ました。気持ちが悪くて、吐きそうになりました。苦しくなりました。

Rちゃんは事情があるのかもしれません。でも明らかに私はほっとかれて、少し辛いです。私だって…という気持ちになります。

朝、起きてれば大丈夫なんですか?頭、痛くなければ大丈夫なんですか?心が痛いです。つらい。逆に行きたくなくなりました。

しかし、母親は無理矢理行かせるので毎日泣いています。本当につらいです。何で私だけ?
投稿日:2021-11-12
返信 1
ダチュラさん
削除
そうなんですね。
Rさんにも確かに事情があるかも知れませんが
何も聞かれないのは辛いですね。

具合が悪くても手伝いしようと思えたことは素晴らしいですね。
保健の先生も生徒の心を全て察することはできません。
Rさんのことも全ては知れてないと思うし
アカネさんの今回辛かったこともきっと分かれていない。
仕方ない、と思うのもいいですが
保健の先生に一度相談してみてはどうでしょうか?
自分の素直に思ったこと、辛いことなど。

お母様に無理矢理行かされると余計学校が嫌になりますよね。
私のクラスにも保健室登校している子がいます。
もともと持病があって薬の副作用で眠気で起き上がれなくなったり、食欲不信、体のだるさがあり授業もまともに受けられなかったり遅刻したりして周りの人たちに心配されたり何か言われることがあって病んでしまい入院していました。
お母様だけでなく色々な人に保健室登校をしている子についての誤解や辛いことなどをわかって欲しいですよね。

話がずれましたが……保健の先生に話を聞いてみるのが1番効果的だと思います。それでもだめでしたらまたここにきてください。
何でも受け止めますよ。
投稿日:2021-11-12
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、たしかにそれはそれで辛いですよね。
自分だけ話しかけられず、その空間にいるのは本当に辛いと思います。
ただ、やはり保健室の先生も人間ですからあまり慣れていない人と話すのは、少し話しづらいのかもしれません。
ですから、自分から何度か話しかけてみるといいかもしれませんよ。
投稿日:2021-11-12
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る