不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2224
3しゃいさん
自信を持ちたい削除
小6女子の3しゃいです。
私は、何か人間関係とかうまくいかないことがあったら全て顔のせいにしてしまいます。
友達に嫌われたのは、私がブサイクだからだ。
友達が新しいクラスになってからできないのは(違うクラスには友達います)、この顔のせいだ。
と全部顔のせいにしてしまう癖があるんです。
コロナが流行る前からマスクは年中してるし、人と話す時も手や前髪で顔を隠したり、ちょっと大きめのマスクをつけて出来るだけ顔が見えないようにしてる。
できることなら学校にも行きたくないし誰にも会いたくない、ベットでずっと寝てたい。
ずっと死ぬことばっか考えています。
一回、ベットの棚?みたいなところにロープを引っ掛けて、首にロープを巻いて寝たことがあります。(伝わりにくてごめんなさい)
そしたら寝ている間に死ねるかなって考えちゃって。
でも次の日、普通に起きて「あぁ。死ねなかった。」って思ってた。
あと、つい最近まで学校の屋上のドアの鍵が壊れてて、勝手に入れるようになってたんです。
学校は四階建てで結構高めです。
それで、何度も屋上に入って死のうとしたけど、やっぱ勇気がなくて死ねませんでした。
でも何故か死にたいと考えてしまうのは2ヶ月に一回の1週間ぐらいで、定期的にそういう鬱みたいな時期が 2ヶ月に一度来ます。
あとは元気です。(でもずっと顔には自信がないままです)
6日から12日までずっとこんな感じでぶっ倒れてました。
鬱みたいな時期だけ、学校に休むことが多いです。
でも頑張って学校に行こうとはしてます!
でもなかなかいけなくて勉強にもついていけなくなって、テストもすごく悪くなってきました。
でも、やっぱその時期は誰にも会いたくなくて、余計に顔のこと考えちゃいます。

4年生の3学期ぐらいからずっとこんな感じです。
多分4年生の3学期に友達と遠足で写真を撮ったことが原因だと思います。
その友達はめっちゃ美人です。
カメラマンの人に、友達と私で写真を撮ってもらいました。
それで、その写真を買って届いて、見たら、可愛い子と並んで撮ってるから余計に私がブスに見えてて。。(その友達を悪く言っている訳ではないです!)
そこからめっちゃ顔を気にするようになってしまいました。
それまでは、特に何も気にしてなかったのにな…(鼻筋の太さは気になってたけど…)
それで、アプリかなんかのサイトかなにかでブス度がわかる!みたいなのを見つけました。 
それは写真を撮って診断をしてもらうみたいなやつで診断をやってみました。
結果は
・鼻筋が顔に対して太い
・目が小さい
と診断されました。 
それでもっともっと顔を気にするようになって今に至ります。

私は自分の顔に本当に自信がないです。
自分に自信が持てるようにする方法とかありますか?
あと、これって病院とか行ったら楽になれると思いますか?

投稿日:2021-11-13
返信 1
ハルさん
削除
そうですね…きっと、自分に自信を持てるようになると自然と鬱みたいな症状も軽くなるかもしれません。
あくまで私の予想でしかありませんが…。
ただ、一度病院に行ってみるのも1つの手ではあります。
それも考えに入れておいてもいいかもしれません。

顔のことについて。
そうですね…顔についてのことですが、ケアを毎日欠かさずやって、肌荒れしないようにしたり、他にも髪の毛のケアをしてみたり。
そういったことをして肌を綺麗に保ったりすると少しは自信がつくかもしれません。
肌をケアして保ったりするだけでも自分にとっての印象も、周りの印象もかなり変わると思いますよ。
投稿日:2021-11-13
返信 2
ニコちゃんさん
えっと、削除
この相談読んで、3しゃいさんはたぶん躁鬱っていう心の病気なんじゃないかなと思いました。
一度心療内科に行き、診断してもらうことをお勧めします。
顔のことはメイクをしてみたりしてもいいかもしれません。
投稿日:2021-11-14
返信 3
ななさん
削除
 まだ、小学生じゃないですか。顔だってめっちゃ変わりますよ!?
私は、目つきが悪くなりましたが…

中学生だったら、メイクとかできるけど。
小学生は、メイクで肌荒れ しやすいから 小学生のうちは我慢しようね。
 それから、私はいつも ハトムギって言う化粧水
        ドンキとかで売ってる アロエジェルを塗ってるよ。
アロエは、肌とか体とか 本当にいいからおすすめ。
 それと、早寝 だね。
睡眠不足だと、肌荒れの原因です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自殺なんて考えたらダメだよ
自殺しようとした私からいうのは説得力ないかもだけど。
 自殺して死ねなかったとき、一番苦しいよ。
そうやって、死にたいと思ったら この掲示板に来てね。
 私、時間ある時 ここの掲示板きてるから。
投稿日:2021-11-14
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る