不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2229
あさん
教えてください削除
勉強にやる気がでません。
将来的な財産だとか聞きますが、人間目先のご褒美がある方が努力できます。しかも、その学歴を得られたとして本当に役立つのかどうかすら怪しい。最近ニュースとかで将来の若者が…とか、未来の経済は……とか、不穏なものばかり流れてます。そんなん見てたら不安になります。かといって目に入れないようにしても耳から情報は入ってきます。
目先の褒美がない場合、どうすればよいでしょうか。
自分的には、
内申点が〇〇点いったら〇〇がもらえる。
テストで〇〇位とったら〇〇がもらえる。
ていう感じのご褒美制……がほしいです。そのくらいしないとやる気わかないです。将来の夢も特にない。行きたい高校もない。そんな感じなのでほんとにたらたら生きてます。
ちな母親にご褒美制にして欲しいと言ったところそんな金はないと言われ怒られました。
母の願いは平均点は取れ。ご褒美はないけど努力しろ。
こんな感じです。正直無理。
何かを望むならそれ相応の対価が必要だし、できなかった時のペナルティもない。そんな一方的な願い通らないと思うんです。育ててもらった恩返し、的なものは特にって感じです。だって親が育てるのは少しの愛情と児童育成の義務があるからでしょう?あと、将来的に困るとか言われても将来何かなりたいとかないので困らないです。
なんか、あれですね、こんな、曲がった事、すみません。ただ提出物出さずにゲーム三昧、やりたいことも見つからず、親の手伝いも言われなきゃしない、勉強もそんなにできない。おまけに性格も口が悪い、すぐキレる、傲慢、すぐ泣いてしまう、相手のいうことをろくに聞こうとしない。絶望的ですね、すみません。ほんと、曲がった性格です。最近何をするにもやる気がわかなくて、いつも頭がぼーっとしてる、だるいし、気分の上げ下げが激しいし、もうほんとになんのためにやってるか分からないです。
死んだらそういうこと考えずに済みますかね。
投稿日:2021-11-15
返信 1
ハルさん
削除
そうですね…。
まずひとつ。
少し厳しめなことから入ってしまいますが、世の中そんなうまくいきませんよ。
今は義務教育があるからこそ、ご飯とかも出ますし、ゲームだって家でゆっくりとできるんです。
ですが、社会に出たあと一人暮らしというものをしなくてはなりません。
将来が決まってなくても、大人にはなります。
それにいつまでも親の元に入れないのが現実です。
欲しいものも自分でお金を貯めて手に入れなくてはならないんです。
ですから、自分のご褒美は自分で今出せるものを選んで、ノルマを達成したら出してみる練習をしてみてください。
大人になると、欲しいものが簡単には手に入らなくなりますから。

勉強は多くやればいいというものではありません。
自分の集中力に合った勉強法というものがあります。
短くても頭に入ればそれは勉強ですから。
最低でも30分くらいやって見てはどうでしょうか?
上記でも言った通り、勉強をすることが出来た時、自分で考えたご褒美を自分に与えてみましょう。
返信 2
くんさん
無題削除
やる気が出ないのは分かります。
なんのためにやるのか、将来この授業は役に立つのか、考えたことは沢山あると思います。実際、大人になってみて因数分解なんて出てこないし、小学生で習うことの初期のことしかほぼやらんやんてなります。
でも、勉強をしなければいけないんです。ご褒美がないとやりたくないってのは小学生で終わりです。高校生や大学生、大人になるにつれてご褒美なんてなくても働かないといけなくなります。まぁ、給料をご褒美だと思うならそれもそうだと思いますが。
勉強をした→わからない問題が解けるようになった→テストで満点を取った→頑張ったから褒めてってのはすごくいい家庭に育ったんだなぁって自分は思いますね。
高校受験して落ちたら家族の縁を切るって言われて死ぬ気で勉強したことがありました。合格しても褒められませんでした。残念がってましたよ。うちの親は。
でも、それでも褒められなくても学校に行って死ぬほど嫌な思いしても卒業しないといけないんです。

ご褒美がないなら勉強しないってのはこれから先何も意味が無いです。

あなたが高校に行かないのならそれでいいと思いますし、勉強をしないならそれでいいと思います。
だって、困るのは親でもなくここにいてあなたの話を聞いてる自分らでもなく、あなた自身だから。

ちなみに、中卒じゃ働けないですよ。
高校卒業が社会に出る最低条件だと思ってください。

まぁ、ご褒美が本当に欲しいのであれば親への感謝をして手伝いをしたり、提出物を出したり、そういうことをすれば親も考えるんじゃないですか?

あとは、高校生になれば学校によるけどバイトできるんですしお金が入れば好きな物買えるんだから、そこで今まで頑張ったぶんのご褒美を自分に与えればいいんじゃないですかね。

返信 3
あさん
これを再び見ていただけてるか分かりませんが……。削除
褒められる=嬉しい とはならないです。
テストでいい点とっても「すごいじゃん、でもさ(兄)はもっと高いよ?」と言われ不快極まりないですし、なにか買ってもらえる訳でもない。
賞状とっても「すごいね」で終わります。タバコ吸いながらこっちを見ずに。
高校も大学(専門学校)も行きます。
行きたい高校は全部バイト禁止で正直バイトは厳しいかと、(なにかバレずにする方法あったら教えて欲しいです)
給料=ご褒美 とは思ってます。
家族との縁は切られてもいいです。どうせ母親と兄しかいませんし、嫌いですし。

大人になったら欲しいものも色んな場所にも行けるから楽しいのは分かるんですけどそれまでの道が辛いです。
大人になるご褒美があるじゃんとか言われても私自身最終的な大きいご褒美よりも手伸ばして届くくらいの距離にある小さなご褒美を取り続けながら頑張りたいです。

甘えなのかなぁ_(:З」∠)_
投稿日:2021-11-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る