不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2230
彩花さん
今日あったこと削除
私の学校は募金活動を年に一度、一週間やっています。(赤い羽根共同募金)
今日は募金活動の1日目でした。
それで、そのお金は6年の代表委員が集まって数えます。
私は代表委員です。
代表委員はクラスに1人で6クラスあるので6人います。
その6人でお金を1日目で集まったお金を、数えました。
3組のAくんがいます。
その子が数えている途中、500円玉をポケットにスッと入れてるところを見てしまいました。
でも先生に言えませんでした。
証拠なんてないし、もしそれが私のの勘違いだったらAくんに失礼だと思ったからです。
先生に言った方が良かったのでしょうか?

明日もお金を数えます。
もしかしたら、またA君はお金をポケットに入れるかとしれません。
その時はどうしたらいいのか、教えてください。
投稿日:2021-11-15
返信 1
彩花さん
誤字があったので訂正します削除
最後から 2行目
もしかしたら、またA君はお金をポケットに入れるかとしれません。

訂正版
もしかしたら、またA君はお金をポケットに入れるかもしれません。
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、それを言うかはあなたの勇気次第です。
私達も他の人も、結局のところ言えなんて命令はできません。
ですが、きっとそれを見て報告をしてもあなたは確実に間違った行動はしていないです。
それは私が保証します。
ですから、あなたがこれは言った方がいいと判断したなら言ってみてください。
言うなら、できるだけ見た直後に言った方がいいかもしれません。
返信 3
ダチュラさん
削除
そうなんですね。
確信が持てないとしても募金のお金で500円はとても大切なので無くなってはいけないしさらにポケットに入れてしまうというのはいけないことです。

Aくんが明日また怪しいことをしていたりポケットに入れているところを見たら報告した方が良いです。
500円あるだけで何人もの命を救えてしまうほどお金というものは大切です。

明日注意深く見てみてください。あまり見すぎるとAくんに警戒されるのでこそっとみるくらいで。募金の中からとったとしても正確な数はわからないので証拠としては残りにくいかもしれませんが募金は絶対に取ってはいけないもの。
勇気を出してみてください。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る