不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2233
おにぎりさん
この誕生日はダメなのですか?削除
私の誕生日は3月11日です。
あまり口にしたくないですけど、東日本大震災の日ですね。
私は東日本大震災の時は、ちょうど1歳の誕生日でした。
記憶は少しもありませんし、亡くなった人もいません。
なのに、その言葉を聞くだけで辛くてたまらなくなります。
私が好きな声優さんもその日に多くのモノが亡くなったと言っており、
私の誕生日では、テレビも学校でも暗いことを毎回聞きます。
普通、誕生日の日は何の日?的な質問だと、
ポッキーの日とか憲法記念日とか明るいものなのに、私の日は決まって暗いです。
それがすごく辛い。
クラスメイトに3月11日の誕生日の人がもうひとりいます。
その人は、
「俺は、東日本大震災のときが誕生日!!」
と答えられるような人です。
そんな明るく言えることでもないのに、なぜ言えるのかが不思議です。
私が生まれた誕生日には、
多くの人の命が絶っているのに…
投稿日:2021-11-15
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、確かにそういったおにぎりさんの気持ちは大切なのかもしれません。
おにぎりさんはとても心優しいですね。
ですが、おにぎりさん。
言い方はあれかもしれませんが、確かに東日本大震災は多くの人の心に傷を与えました。
ですが、それでもそこで立ち止まらずに頑張ってきた人達はいます。
世の中どんなことがあっても、いつかは進まなければならないんです。
ずっとそのことを悔やんだりしていても意味は無いんです。
ですから、人は前に進まなければならないんです。
それに、おにぎりさんの誕生日はおにぎりさんの誕生日ですよ。
その日がどんな日だろうと結局のところめでたいというのは変わりありません。
少しは誕生日なのですからはしゃいだりしてもいいんですよ。
学生であるあなたが気に病んだりする必要はありませんから。
投稿日:2021-11-16
返信 2
ダチュラさん
削除
ごめんなさい、時間がないのでこの投稿のみおにぎりさんのに返信しますね。

3月11日がお誕生日なんですね。確かにネットでもテレビでも暗い話題があってせっかくの誕生日なのに、ってなりますよね。

私の誕生日は何の変哲もない日なので気持ちを全て分かってあげることはできませんが誕生日の日に大きな地震がきてたくさんの人が亡くなったこと、たくさんの人が傷ついたことは何も気にしなくていいんですよ。誕生日なんですから。
東日本大震災から早10年。少しずつ復興してきています。なのでおにぎりさんにも前を向いてほしいです。
投稿日:2021-11-16
返信 3
ロックさん
おにぎりさんへ削除
ほとんどのかたが、
悲しい気持ちのときに産まれてきてくれた。

命の誕生は、
嬉しくて心が明るくなります。希望の光りです。

おにぎりさんの誕生日
3月11日は、
これからの新しい未来に向けて生きていく命が産まれてきてくれた希望の日です。 
投稿日:2021-11-20
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る