不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2235
アカネさん
今日も削除
今日もRちゃんだけに手伝いを頼んでた。声かけもなし。いても意味がない。行きたくないと思うことが多くなった。
今日はそれだけじゃなかった。「手伝い、おねがいするね」というメモを机に貼ってあったのに裏切られた。先生に理由があったのかもしれない。でもそういうことが多すぎる。Rちゃんも精神的な病気があるのかもしれない。でも、私だって、そういう病気になりかけていると実感できる。
昨日はストレスから気持ち悪くなって吐いてしまった。
本当に行きたくない。
投稿日:2021-11-16
返信 1
ダチュラさん
、、削除
そうなんですね。
辛かったですね。相談してくれてありがとうございます。

まず私が言いたいのは、あなたはいても意味がない人間ではないです。先生やRちゃんに事情があるかもしれないと誰かを思いやる素敵な心があります。

何度か返信することを通してアカネさんはとってもいい人だと気づきました。

でも限界はありますよね。先生が手伝いをお願いすると言ったのにお願いされないと期待して損した気分になりますよね。

Rちゃんの事情も分かりませんが先生に「何か手伝うことはありますか?」と聞いてみてはどうでしょうか?
アカネさんの体調次第ですがもしお手伝いをしたいと思っているのなら自分から言って見るといいと思います。勇気を出して言ってみてください。

体調は大丈夫ですか?私はアカネさんが心配です。学校に行きたくないんですね。親にも行きなさいと言われるのならやっぱり行くという選択肢しかないです。何かご褒美を考えたり思い切って学校を楽しんでもいいと思いますよ。意外と思いきっていってみると何もないなんてこともありますから。

でも今アカネさんが学校に行きたいと思えるにはアカネさんが嫌だなと感じているものを素直に先生に言ってみるのが1番だと思います。言うのが嫌、辛いなど感じたらまたここにきてください。なんでも受け止めますよ。
返信 2
ハルさん
削除
そうですね…たしかにそれはお辛いですね。
ただ、ダチュラさんの言うようにあなたはいても意味無い存在ではありません。
この世の中にいても意味無い存在なんていないんです。
必ず意味はあります。
逆に言えばしんでいい存在がいないんです。
私が保証します。

先生についてのこと。
そうですね、先生についてのことですが、やはり親しくなるにはきっと自分から話しかけにいかないと行けないかもしれません。
それこそ、ダチュラさんの言うようなお手伝いしましょうかとか。
他にも世間話でも。
勉強についてのことでも。
色々な話題があります。
そういったもので話しかけてみるのもいいかもしれません。
返信 3
アカネさん
ダチュラさん・ハルさんへ削除
いつも返信していただき、ありがとうございます。
本日は休むことになりました。
体調もすごくよくなったので、安心してください。

明日、自分から話してみようと思います。本当にありがとうございました。
投稿日:2021-11-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る