不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2244
個人情報さん
【緊急】助けてください削除
悩みがあって、それを具体的に書いたものの写真を、相談掲示板に貼ったんです。何件か回答がついていて、その内のひとつに「これ名前丸見えだけど大丈夫?」と書かれていました。iPhoneで撮った写真を、iCloudリンクというものを使ってリンクをコピーして共有していたのですが、これってまずいのですか?カメラを通して色々な情報が漏れていたってことですよね…?その写真と投稿は、教えてくださりありがとうございますとだけ伝えてすぐに消しました…スマホに登録していた情報が全部拡散されてしまうのでしょうか?
投稿日:2021-11-19
返信 1
個人情報さん
やばいですよね?削除
警察沙汰になってしまったら怖いです
返信 2
ただの女子学生さん
削除
iCloudリンクに飛ぶと、写真の一覧と共有者の名前が画面に表示されます。ひょっとしたら、それを見た人が教えてくださったのかもしれませんね。
投稿ごと消したのは良い判断だと思いますよ。
確かにネットの世界で個人情報が漏れてしまうのはとても危険です。が、個人情報を拡散するのも特定するのも、ほぼ何かしらの目的がある時のみです。
普通に投稿しただけの個人情報さんに、何か犯罪的なことを犯そうと思って拡散などをする人は恐らくいないと思いますよ。その掲示板の民度が高ければですが。

これから投稿する際は、iCloudのリンクを貼るのではなく、
iCloudのリンクを開いた画面をスクショして、共有者の名前のところにモザイクをかけてから投稿するのが良いかと。
よっぽどのことでなければ警察沙汰にはなりませんので、安心してください。
返信 3
ありがとうございますさん
安心削除
完全に不注意でした…
何も起きないことを願います
直接 写真を貼ることができなかったので無理やりリンクを作ったみたいな感じです…数秒の間に新しい相談がどんどん更新されていくような大きな掲示板だったので、ちょっと怖いです。でも、安心しました。ありがとうございます。
返信 4
個人情報さん
すみません削除
消せていませんでした!焦って何回消そうとしても自分では消せる機能がなくて、無理です!どうすれば良いですか
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る