不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2247
ダチュラさん
もし、削除
もし、私がもっと素直だったら。
もし、私がもっと努力できる人だったら。
もし、私がもっと頭がよかったら。
もし、私がもっと頑張れたら。
もし、私があの子よりも……優れていたら。

出来損ないの人間なので、諦めます。
投稿日:2021-11-19
返信 1
ハルさん
削除
ダチュラさん。
あなたは出来損ないの人間なんてことはありませんよ。
何があったのか教えて頂けますか…?

それにもしあなたが出来損ないなのだとしたら、きっと私はもっと出来損ないかもしれません。
長い事、この提示版をやってきましたが、きっと良いアドバイスをできなかったことと言うのは何度もあります。
悩み相談をするにあたって、それは大切なことですからね。
それをできない時がある私はきっとあなたよりも出来損ないです。

世の中完璧な人間なんていません。
必ずどこかかしら欠点があるものです。
それは大人とか子供とか関係ありません。
私にも欠点があるし、あなたにも欠点があるものなんです。
だからこそ、人は1人では生きられないんです。
その欠点を補うために助け合うんです。
ですから、諦めるなんてそんな悲しいことはどうか言わないでください。
私たちで良ければ、ご相談に乗ります。
投稿日:2021-11-19
返信 2
ダチュラさん
削除
いつも返信ありがとうございます。
返信が今日こそない、と覚悟しながら投稿したので
とても嬉しいです。

あったこと話しますね。
あったことというか前々からずっと気にしてたことなんですけど。
私の前の席の子はとても優秀です。
その子をRとします。
Rは可愛いし細いし美人だし小顔だし運動神経も良くて
性格もいい。
いわゆるパーフェクトな子です。
また私のクラスには多数成績優秀な人がおり
私の住む地区でトップの高校を目指す友達、
↑の高校の偏差値は70です。私の住む県ではトップ5に入ってます。
また偏差値64の高校を目指す人が4人。(M含む)
↑の高校レベルだけどスポーツ特待生になって
偏差値47の私立高校に行く子。(←頭入れ替えよ?)

まぁこんなところです。
そして私。偏差値62の高校で手こずってる。
なんか自分が醜いなぁって。
Mに勝ってるものが何にもない。
性格良くないしコミュ力も高くない。
顔も可愛くないし細くない。
Mはすごく努力家タイプなので尚更辛いです。
だから努力できない自分が大っ嫌い。
昨日「あーあ80点取りたくなーい!!」
と言っていましたが……
いや私平均87点なんですけど!?
やめて傷つく(;ω;)
辛いんですよ……なんか努力して勉強して
いい成績が出て満面の笑みで
「100点だった!」なんて。
「すご!!!よかったね!!おめでとう!!」
って言った私の顔はちゃんと笑えていたのか。
私の努力なんて努力じゃないのかもしれない。
努力しても無駄だなんて言ってたけど
まず努力してないし。
こんな自分じゃだめ。
素直でいたい。Mは今回も努力してるから、
きっと良い結果を出すだろう。
私は素直にMのことを褒めたい。
「すごいね!!」って言いたい。
こんな曲がった性格のくせに偽って、
いい人演じて。
でも根が性格いい人には負けるよ……。
心の底から「すごいね!」って笑顔で言ってくれる
Mに申し訳ない。

私はいつもいい人ぶってる。
そのくせ悪いところが滲み出て、
結局失敗する。友達みんな離れてく。
人と関わるのが嫌いだから、話が続かない。
だからもう私と話してくれない。
二度と声をかけてくれない。
その子はその子!ってポジティブに考えたかった。
もっと、私が"いい子"だったら。
いいところなんてないんですよ。私には。
投稿日:2021-11-20
返信 3
ハルさん
削除
そうですね、たしかに自分よりできる相手を見てしまうと劣等感を抱いてしまいますよね。
その気持ちとても分かります。
私の昔話になりますが、私の近くにもそういったすごい子がいたことがあるんです。
それこそ、ダチュラさんの言うその子と同じくらいすごい子でした。
もうその子に何とかして、テストの点数に勝ちたくて、とにかく勉強を必死こいてやったことがあるんです。
ですが、勝つことできなかったんですよね。
どんなに努力をしても、その子に点数で勝つことが出来なかったんです。
しかもそこで追い打ちとばかりに、無理を出した代償なのか食事も喉を通らなかった時期がありました。
こうもコテンパンにやられると、メンタルの方もボロボロになって、辛かった記憶があります。
その事があった上で私のひとつあの日学んだことを今から書きますね。

まず大前提として、相手と自分を比較しすぎることにいいことなんてありません。
勉強に関しても、運動に関しても。
そのほかのことに関しても、相手と比較してはなりません。
正直に言いますと、その人にその時だけもしも勝てたとして、その後に何か貰えるものはあるでしょうか?
何も無いんです。
しかも、勝てなかった時のショックなどもとても大きいです。
無理をして勉強をしたりすると、それこそ上記でも言った昔の私と同じようなことになってしまう可能性だってありますから。
ですから、相手と比較しすぎるのはあまり良いことではありません。
それにそのせいで、心に負担を乗せてしまって、後々の勉強に支障を来たしてしまったら、目指している高校も危なくなってしまう可能性もありますから。
だからこそ、あなたはあなたのままでもいいんです。
その人に勝てないから何かがあるという訳ではありません。
その人にあなたが勝てないから、だから他の誰かがそれに対して文句を言うでしょうか?
いえ、きっと誰もあなたに文句なんて言いません。
あなたはあなたのために勉強を頑張ればいいと思います。
その人に勝つためではなくて、自分のために頑張ればいいんですよ。
勉強とはそういうものです。
投稿日:2021-11-20
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る