不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2252
空気さん
辛い削除
嘘をつくことは悪いことでしょうか?
私はどうしても嘘をついてしまいます。気がついたら嘘をついていて、気づいたらもう遅い。そして後悔して辛くなる。その連鎖です。
見栄を張らないように、嘘をつかないように気をつけても、気がついたら嘘をついているんです。何故かわからないです。本当に苦しいです。
どうすればいいのでしょうか?
投稿日:2021-11-22
返信 1
空気さん
削除
相手の為に、相手を悲しませないようにと嘘をついているのですが、もう自分が限界です。何年もこんな状態なので本音もわからず、親に言ったら軽蔑され、先生も話を聞いてくれない。

自分が悪いのは自覚していますが、どうしたら治せますか
投稿日:2021-11-22
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、嘘ですか…。
きっと信用できるような友人が必要なのではないでしょうか?
今、そうして嘘をついてしまっている理由として、私の予想でしかありませんがあなた自身が信用できるような友人が分からないのだと思います。
だからこそ、信用していないからこそお友達に嘘をついてしまったりしてしまうのだと思います。
ですから、まずはあなたが心の底から信用できるような友人を探してみることから始めるといいかもしれません。
投稿日:2021-11-22
返信 3
ななさん
なるほど削除
 その嘘は、人を悲しませないためですよね。
私は、そういうことだったら 嘘をついてもいいと思いますよ。
 その人が大切だから とか 自分のプライドってやっぱりありますもんね。
 人を苦しませる嘘はダメだけど、人を悲しませないようにする嘘ならいいと思いますよ。
投稿日:2021-11-22
返信 4
ダチュラさん
削除
嘘なんて人間何回もつきます。
自分を守るためにつく嘘
他人のためにつく嘘
色々な種類の嘘があります。
でもあなたがいう嘘はきっと誰かのための嘘ですよね。
私もよく嘘をついてしまいます。
でも後から後悔の念が押し寄せてきて罪悪感でいっぱいになります。だからあなたの気持ちはよく分かります。

嘘をついていると後で絶対バレます。
でも相手のための嘘はそれほど悪いことではありません。
だからそこまで後悔しなくてもいいと思います。
投稿日:2021-11-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る