不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2258
Mさん
削除
こんばんは 相談です。よろしくお願いします。
すみません、私は子供という子供でもなく、20歳は過ぎているのですが、すみません。

仕事での悩みです。私の職場の係長ですが、しょっちゅう理不尽な行動や発言をします。

例えば、何かあると(パートさんたちが、何かミスを起こした時など)ものを扱う態度が乱暴になります。

自分の失敗を人のせいにします。

コロナハラスメントがあります。

私の場合は、食品会社なのですが、その日は昆布を扱っていました。片付ける時に、綺麗に洗ってバッドに戻すのですが、私が綺麗に洗って、ザルにあげ(その時、ちゃんと通り道を作って)ザル3つ置いておきました。そして、入っていたバットを少し離れた(2メートル位)のところで洗っている時に係長が昆布を倒しました。すると、私の横を通り過ぎるさいに小さな声で、通り道に置かないでくれます?と言われました。目撃してた人(はっきり言ってくれる人) に私が悪いのか聞いたら、係長が悪いと言いました。気持ちをためるなら、話をしてきた方がいいとも言われましたが、悔しすぎるし、感情で話してしまいそうなので、やめてみました。ですが、やはり、悔しが増して、それからは係長に悪い態度をとってしまいます。そんな、自分もとてもいやです。とても、自分がみにくい人間になってきてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

一緒に働いている仲間は皆仲良しで、仕事は好きなので、辞めたくありません。

 お返事お願いいたします。同僚に話したときは、その人が同じ立場な時は、辛いけど目をつぶって忘れますと言っていました。
 私もそうしたいのですが、なかなか、できそうにありません。

 今日は、私が、シール交換という仕事があるのですが、違うところを交換していて、その時は、私が悪いので、すみませんでしたと素直に謝ったのですが、そうしましたら、勝ち誇った顔をして、
 いいよ、そこもそのうち交換しようと思っていたから、と、目をキラキラさせながら、こちらをみていました。悔しくて、悔しくて、

どうしたら良いでしょうか。アドバイス、お願いします。くだらないこととは、分かっています。
投稿日:2021-11-22
返信 1
ダチュラさん
削除
何歳でもここにきていいんですよ!
年齢なんか関係ありません。
もし同じような悩みを持つ人と共有したかったら
親の悩み相談掲示板の方にもいってみてください。

相談について。
悔しいけど言い返せないというか、物を言えないのはイライラしますよね。昆布?の件については小さな声で皮肉っぽく言われるのはきついですね……。係長さんに感情に任せて話をしないのは良い選択だったと思います。

ハラスメントがあっても職場の皆さんが素敵な人であれば
やめたくないですよね。

同僚の方とお話を共有しているのであれば
職場の方たちと直接係長さんにお話ししてみてはどうでしょうか。誰かといれば感情に任せすぎることも反対に話しづらくなることもないと思います。

今日のお話は素直に謝ったのは素晴らしいと思います。
でも悔しいですよね。
誰か信頼できる人に頼ってみてはどうでしょうか?
それでもだけでしたらまたここにきてください。
なんでもいいですよ。
私はMさんの力になりたいです。
投稿日:2021-11-22
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、同じ年代の私としてはとてもその気持ちわかります。
たしかにコロナということもあって、職場でコロナハラスメントなどをしてくる上の人っていますよね。
私の上司もそうなので気持ちわかります。
私としての意見ですが、参考になればと思います。

1つ目の大前提としてですが、色々な職場がある中で上手くいかないことやとても苦手、嫌い、腹が立つ、そのような人は必ずと言っていいほど1人はいます。
その人に何かを言われたりすると本当に悔しいですよね。
きっとその同僚の方も悔しいはずです。
ただ、やはり上司というのもあって何も言うことが出来ないという方がほとんどです。
私も言い返したりはできませんし、忘れることしかできませんから。
言い返したり、変な態度をとってしまうと面倒なことになるのは間違いありませんからね。
だからこそ、そういったことに耐えられる気持ちというものが社会で生きていく中では大切になってきます。
ですから、これから先そういったことに耐えられる気持ちというのをゆっくりでもいいので身につけて言った方がいいかもしれません。
面倒なことにならないためにもです。

今回に限っては、同僚さんの言うように1度話に行ってみたり、係長の上の方にそのことについて相談してみたりするのもいいかもしれません。
話に行く時は、同僚さんがついてきてくれるのだとしたら、一緒に話に行ってみるのもありかもしれませんね。

それと、そういった本当にイラッとすることがあったりしたら、友人や同僚さん達とそれに対しての愚痴を言い合って気持ちをスッキリさせるというのも社会で生きていく中では大切です。
私もよく愚痴を言うので。
それだけでも本当にスッキリできますよ。
なんだか気持ちが晴れやかになります。
良ければ、ここにも愚痴を吐いていってみてください。
私たちはあなたの味方です。
ここはいつでも開いていますから。
投稿日:2021-11-22
返信 3
Mさん
削除
ありがとうございます

 会社には、手紙を書いて入れる(名前は書いても書かなくても大丈夫)なポストがあります。

 そこに、入れようかと思い、書いて用意はしてあります
 
 皆の声も書きました。
(誰とは書かずに)

入れてみようかなと悩んではいます。

 耐えられる気持ちをゆっくり身につけていこうと思います。

 休み明けには、いつも通りの自分で仕事に行った方がいいでしょうか?悔しいけど、笑顔で挨拶した方がいいでしょうか?
 なんで、こんなに悔しいんだろう。悔しいけど、笑顔がいいでしょうか?
投稿日:2021-11-22
返信 4
ハルさん
削除
そうですね、信用のできる同僚の前などだけでは別にずっと笑顔でいなくてもいいと思いますよ。
上司さんの前でも無理に笑ったりせず、普通に対応すればいいと思います。
ただ、上司さんの対応をする時に顔に出してはなりません。
きっとまた面倒なことになりますから。
悔しさを我慢しましょう。
投稿日:2021-11-23
返信 5
ロックさん
Mさんへ削除
お仕事をしていくうえで、大切な悩みです。

次 Mさんや同僚から見て、係長が悪いと思うことがあれば、
係長よりも上の上司に話したらよいと思います。


まずは、ポストを
使ってください。


係長に笑顔で
挨拶する必要は、
まったくありませんよ。
近くに係長が来たら、
笑顔なしで挨拶してみてください。

こういう方法もありますよ。
なにか言われても、
自分の仕事に徹底的に集中してみてください。
気持ちを、そんな係長のために時間をもっていかれるのは、
もったいないないのでね。(私も、そうしています。)

お互いがんばりましょう。


休憩時間に歌を聴くと良いかもしれませんよ。例えば、車のなかとか。
イヤホンして携帯で聴くとか。
もし難しければ、
頭のなかで好きな歌を思い出してみてください。気分転換になると思いますよ。
投稿日:2021-11-23
返信 6
ロックさん
Mさんへ削除
私の場合、仕事に直接的には関係しない人間関係のことで相談しました。

相談して言ってもらった言葉を、お伝えさせてください。

「陰口を言われたりしよるんやろ。
気にしよったら、きりがないので仕事に集中して。
ロックさんは仕事を出来るので。
気にするなら、仕事のことを気にして。
自分の仕事で、ここは、こうしたら良いとかを気にして。

陰口とか気にしても、1円にも、ならん。
働きに来ているので
仕事に集中しとったら良いんよ。」と、
おっしゃってくださいました。

陰口を気にしても、
きりがない。
1円にも、ならないと
思いました。

私は、これから
目の前の仕事(1円、1円)を大切にして、
仕事をしていくことに決めました。


仕事をしていくと、
いろいろありますが、
お互い頑張りましょう。

投稿日:2021-11-23
返信 7
ロック さん
Mさんへ削除
YouTube
歌手名
ジャパハリネット

タイトル
光明(こうみょう)

一度、検索してみてくださいね。


私は、今 車のなかで聴いています。
投稿日:2021-11-23
返信 8
ロックさん
Mさんへ削除
相談したときに言われたことは、
「気にしていたら
心を、やられる」と
私を気遣っていただきました。
投稿日:2021-11-23
返信 9
Mさん
削除
皆さん本当にありがとうございます
 ロックさん、本当です。心をやられてしまいます!
 私は今日、神社へ行っておみくじを引いてきました。心静かに諸事控えめにして是までの職業を守り  とありました。
 明日からは、静かにお仕事行こうと思いました。家族にもいいふらし、家族ももう静かにしてほしいと感じていたようで、うんうんと納得していました。

 何かあった時は、ここに来たり、おみくじ引いたりすると、落ち着きますね。

 皆さんのおかげです。救われました。ありがとうございました。

 明日からも、お仕事心静かに頑張ります。
投稿日:2021-11-23
返信 10
ダチュラさん
削除
<返信3への返信>
そうなんですね!
もう書いてあって職場の方達の意見もお聞きしているのなら
入れた方がいいと思います!
今後のためにも係長さんや自分のためにも。

あとロックさんへの返信の方のことですが
明日もお仕事頑張ってくださいね!
私は学生なのでまだまだ甘ったるい世界で過ごしていますが
Mさんのこと応援しています!
また何か悩みがあったら相談してくださいね!
待ってます。
投稿日:2021-11-23
返信 11
ハルさん
削除
それは良かったです。
また何かあれば相談しに来てみてくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-11-24
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る