不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2262
あさん
人間嫌い?かもしれないです。削除
こんにちは。中学一年生女です。
悩んでます、気分の浮き沈みが激しい事です。
本当に酷い時には軽く無視されただけで「あのこは私のことが嫌いだからあまり関わらないでおこう」なんていう決めつけ?のような事をしてしまいます。
自分が悪いことしてなければ思わないんですが、私は日頃からキレやすく女子を甘やかして男子に厳しく、暴言をすぐ吐きます……。なのですぐ考えてしまいます。(最近は暴言を言わないよう気をつけていますが出てしまう事があるので……)
あと、完璧主義?と見た目で判断してしまいます。
自分が見た目に気を使ってる分相手の方も気になってしまうのかも知れません……。
完璧主義に関してはプライドが謎に高いから……です……。

私が嫌いになってしまう対象として、私は相手が素晴らしい才能や外見を持っているのにそれを磨かないのが本当に気に食わないです、私が「〇〇ちゃんは●▲が凄くいいから少し気を使ってみたら?」など色々アドバイス…をしても「めんどくさいから」とか言って磨こうとしない事です。
別に「うちの事情が……」とか「今は〇〇に集中したくて……」とか真っ当な理由があるなら別ですが……。
まぁアドバイスって言って一方的な物ですからそれだけを受け取らない人は多いと思うので私は〇〇が良いから、と客観的に見た意見を述べて、それに附けくわえてアドバイスをしています。私だったら凄く嬉しいアドバイス方法です。(我が道を進む系の子にはアドバイスはあまりせず犯罪レベルになりそうならします。それ以外は褒めるだけ。)
あと、謙虚もあまり好きではありません。
謙虚と言っても「私全然意識してないよ〜」とか言いながらくそ自慢してくるやつ。許せないです。
素直に努力したっていえばさらに努力できて偉いって言えるのになんなのですか、あの二度手間は。
あと、「私できないから……」とかずっっっと引きずってるやつ、嫌いです。たとえば「〇〇超面白そうだよね!〇〇ちゃんやれるならやって見る?」「やりたいけど……私そんな出来ないよ……」できないって言うな……!やりたいならやれよ!!!って思ってしまいます。あと日常会話の途中でいきなり「私、辛い……」っていう話。そりゃ辛いでしょうけど楽しく話したい相手に言う話じゃないだろ……。って思います。相手の悲しみにあまり共感できないです……。私は相手と話す際はあまり暗い話は出さないようにしています。

とまとめさせていただくと、…人嫌いです。
努力しない。外見差別。無駄な自慢。私できないアピ。暗い話いきなりくる。
がむりです……。どうにかしたいです。対処法お願いします。
投稿日:2021-11-23
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、対処法は明確には無いかもしれません。
人付き合いをする中で、相手に対して気に食わないところはおそらくどんな人も沢山出てきます。
そこで、それをどれだけ許容できて、そしてどれだけその人の他の一面を理解してあげられるかが大切です。
たしかにあなたにとって、気に食わない部分があるのは仕方ありません。
ですが、その1面だけを見て他のその人のいい所を見ずに決めつけてしまってはなりません。
そこだけを見るのではなくて、視野を広げてこの人のここはあまりよく思わないけど、この人のこういうところは凄いな、優しいなと言えるようなところを探してみてください。
どんな人にも欠点があり、そして素晴らしいところもあります。
そこをわかった上で、その人たちのいい所探し、悪い所を探してみたりするといいかもしれません。
世の中外見だけが全てではありませんから。
きっとこれを出来るだけで、あなたにとって大きな成長ができるはずです。
投稿日:2021-11-24
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る