不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2264
リアちゃん様さん
私だけが不幸?削除
昨日、林間学校から帰ってきたリアちゃん様です。
泊まった日の夜、ルームメイトの友達と「家庭環境」の話をしました。
その一人のMちゃんはお父さんと離れて暮らしています。理由は虐待されていたからだそうです。お父さんから兄が暴力を振るわれており小2の時に
児童相談所に逃げ込みお父さんと離れて暮らすことになったそうです。
もう一人のルームメイトも親と暴力の喧嘩をしているがマザコンです。
林間学校から帰ってきた昨日、妹はずっと親に嘘をつき宿題の音読をしていませんでした。それに気づいた母は21時頃なのもお構いなしに妹を怒鳴りました。私のように殴る蹴るはしませんでしたが一回妹を叩きました。
私は怒鳴り声を聞くと恐怖で急いでリビングから離れた洗面所に逃げ込み
声を押し殺して泣きました。妹を連れて逃げるべきだったんだと思います。
相談した友達には録音か録画をすればいいのでは?と言われましたが
今は不定期なので撮れないと言うと「じゃあわざとすればいいじゃん」
と言われました。傷つかないために、人生を壊されたいために
わざとするという手もあります。だけど、私は勇気がないMちゃんのように
助けを求めれない、現状維持をいつだって求めてしまう。それなのに
殴られると自分が悪いと責めてしまう。悪循環だよ。とわかりきっていながらもどうにもならない。どうしていいかもわからなくなってきてる。
なんで、私だけこんなに不幸でクズでブスで恵まれず不平等なの?
「お前がもし半年で志望校に受かったら虐めてやる。」これは3ヶ月ほど前にマザコンの友達に言われた言葉です。この子には5年生の時のいじめの時数少ない、仲良くしてくれる子の一人だったのに最近は「死ね」だの
容姿、体重のマウント。彼氏のマウント。私を下に見てるようにしか
見えない。
今日はT大学教育学部附属中等教育学校の推薦の一次結果が返ってきます。
何もしてないから怖い。これだけ見ると私は恵まれているのかもしれない。
そう自分に暗示をかけて。もうわかんない。
投稿日:2021-11-24
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、あなたは何も悪くありません。
まず友達のことから。
受かったら虐めてやると言われたのですよね。
もしそこで本当に虐められたなら、その時はもちろんのことその事距離を置いてください。
そんなほんとうに友達をいじめてくるような人は本当の友達とは言えませんから。
実質今の時点でも嫌なら距離を置くべきかなと思います。
脅されたのだからこれは当たり前の行動ですから。

それと親御さんについてのこと。
最近は不定期なのですね。
でしたら、やはり自衛のためにも常備しておいた方がいいのかもしれません。
わざわざ無理に意図的にやる必要はありません。
ですが、自分の身は結局のところ自分で守るしか今はありません。
ですから、いつでも逃げられるように、自衛のために証拠を取れん準備などはしておいて損は無いかと思います。
投稿日:2021-11-24
返信 2
ダチュラさん
削除
親御さんについて。
不定期であっても何か録音、録画できるものを持っておいた方がいいと思います。
私がリアさんの投稿を見る限り
親御さんの暴力などは下手をすれば犯罪です。
私も両親に殴られたりしますが
そんなに定期的にはないですし大体が私のせいなので←
自分のため、妹さんのためにやってみてください。

お友達について。
虐めてやると言われたんですか……。
お友達だったのに、信じてたのに。
と思うと辛いですよね……。
裏切られた時はすごく辛いし悲しいと思います。
リアさんは今その方を友達、と書いていますが
私としてはもう友達の関係ではないと思います。
マウントされるというならお話しはしているのですか……?
一度さりげなく距離をとったほうがいいと思います。
あまり急に冷たくするとまた何か脅されるかもしれません。
マウントする人は褒められたい、の一心なので
冷たくそれっぽい返事をしておけばすぐに飽きます。

それでもダメでしたらまたここに来てください。
なんでも受け止めます。
投稿日:2021-11-24
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
リアちゃん様へ削除
「現状維持を求めてしまう」・・・よく分かる気がします。
何かを変えるためには、必ず痛みが伴います。
「だったら、今のままの方がマシかもしれない」と思うのは、自然なことです。
子供が虐待の証拠をつかむこと。
本当に大変なことだし、罪悪感だってあると思います。
そんな簡単に出来ることではないから、自分を責めないでね。

仲が良かったのに手のひらを返したような態度、傷ついてしまいますよね。
お友達も不安なんじゃないかな。
誰かを卑下しないと自分が保っていられないのかもしれない。
だからといって人に言ってはいけないことを言ってるよね。
そういう友達は近くにいるとお互いが傷つき合うから、距離を置いた方がいいと思うよ。
受験前の大切な時期だから、ストレスの要因となることからは、一旦距離を置こう。
投稿日:2021-11-26
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る