不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2265
なおさん
辛かった…削除
高校1年生です。少しショックを受けた事があったので悩み投稿させて頂きます。

今日英語の時間でゲームをしました。
全員が席から立って、先生が質問したのを
誰か手を挙げてそれを答えて、その答えた子が自分の前に座ってる子を座らせるか、後ろ 右 左
もOKです。説明下手くそですみません!

私英語すごく苦手で、その質問もなんとなく分かるみたいな感じで、手を挙げなかったんです。
女子が私だけ、男子数人しか残っていませんでした。

私は周りから大人しい人って思われていて、私が立っているのがすごく目立ってて、「○○さん(私の名前)最後まで残りそうじゃね?笑」
「○○さん一生答えられなさそう笑」
女子と男子に言われました。

すると、先生が、私が女子1人だけだったし、私に気を使ってくれたのか、
「どれなら答えれそう?」って聞かれて、
誰でも答えれそうな質問を選んで答えて座ることが出来ました。

私が座ると、「○○さんだけズルくない?」「質問選ばさせてくれるとか」
「一生立っとけば良かったのにw」と言われて、後ろの席の子から椅子を蹴られました。笑い声もありました。先生には聞こえてないです。

たしかに、私だけ質問を選ぶことができたし、手も挙げなかったし、私も悪いところがあるんです。
英語も勉強不足なところが悪いんです。

けど、わざと私に聞こえるように言われて、結構しんどかったです。

私立高校に通っているので、明日も学校あります。教室に入るのが気まずいです…。

どうすればいいでしょうか?
投稿日:2021-11-26
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、それは怖い思いをしましたね。
そういう人たちは余り関わらない方がいいですから、できる限り関わらないようにしましょう。
なにかもっと酷いようなことをされた場合は、先生に相談したりしてみてもいいかもしれません。
返信 2
佐倉さん
初めまして削除
こんばんは。
ハルさんの言う通り、無視するのが一番ですが、授業に支障が出るようであれば先生に言ってみても良いかと思います。
さて、少しお話が変わるのですが英語って難しいですよね(・_・;)。私は公立からインターナショナルスクール(日本語ではなく、授業なども全て英語で話す学校)に通っているのですが、最初はとてもびっくりしました。私自身、幼少期に少しだけ英語に触れた程度で、授業には全くついて行けませんでした。

ただ、良い覚え方としては
分からなかった単語をノートにメモ(聞き取れなかった場合は「one more time」と聞き直したり…)し授業後に調べ、毎日声に出して覚える。後は余裕が出てきたら単語集/電子辞書で更に調べたり、文法なども覚えてみては如何でしょうか。
が、取りあえずはゆっくりでも良いので授業に追いついていくことが最善だと思います。

いつか悪口を言った人を見返せるように、ゆーっくりでも良いので…頑張って下さいね(*´∀`*)
返信 3
輪さん
冷やかし削除
なおさんに悪いところは無いので、変なことを言ってくる人がいても、あまりお気になさらないでください。聞こえるような悪口・椅子を蹴られた、などは酷い行為だと思いますので、辛かったら保健室の先生にでも伝えてみてください。周りの環境が良くないですね…。それから英語が苦手ということですが、ここからは私のお節介な独り言なので、流し見くらいで参考になったら嬉しいです!英語は、教師でかなり変わると思っています。あとはどの教科にもいえますが、「おもしろい」と思いながら学ぶことです。担任(英語の先生でもあった)との個人面談の時に、「いつも目が輝いているね」と言われました。「今日はなにやるんだろ、あぁたのしいなぁ」という気持ちで授業に臨めば、すごく頭に入ってきますし、授業自体が楽しくなるので、毎日がハッピー(?)です。英語というのは、毎日触れていなければ劣化してしまうものです。ちょっとした時間に英語の絵本を読んでみるとか、教科書の本文をざっと読んでおくだけでも、めちゃめちゃ良いと思いますよ!あとは「素直」が一番大事です!そうしたら、友だちを驚かせるくらい英語が得意になりますよ´ω`
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
なおさんへ削除
嫌な思いをされてしまいましたね。
陰口を本人に聞こえるように言ったり、ましてや椅子を蹴るなんて酷い行為です。
質問に答えられないことが悪いことではないし、仮に悪いことだとしても、そのような行為をしてもいい訳がありません。
なおさんは何も悪くないよ。
だから、何もなかったかのように毅然と過ごしてね。
何かを言ってきたとしても、どうか真に受けないで下さい。
もしも嫌がらせが続いたり酷くなったら、皆様がおっしゃるように担任の先生や保健室の先生に相談してね。
1人で抱え込んじゃダメだよ。
投稿日:2021-11-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る