不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2270
佐倉さん
教室から一歩も出れない削除
お久しぶりです、佐倉です。
今回は疑問があった為、投稿させて頂きます。

・私の教室(学校全体?)は「休み時間中に教室から一歩でも出たら理由を聞かれ、トイレ以外の用途であれば怒られる」ルールがある。

・廊下を走ったら反省文を書かされ、先生の気分によって走っていない人も書かされる。

・両親にお迎えの連絡をする為のスマホも朝に没収される。他のクラスでは、平気で休み時間も使用しているのに…。

・他のクラスではボードゲームの数が多いのに、私のクラスだけ少ない。ただでさえ授業中もピリピリしていて疲弊しているのに、唯一の救いであった休み時間も制限ばかり。外に出るのも禁止、ボードゲームは少ない、教室内で遊ぶとしても人数が限られる為飽きてしまう…。それの繰り返し。

・制限するタイミングが毎回急すぎる。
お知らせなど一切なく、急に学校全体orクラスで「〇〇を禁止します」。

・美術の授業で、校長先生に見てもらう為に描いた絵をネームペンで上書きされた(しかも全く違う描き方でです。最早私が描いた形跡など微塵もありません。その上先生を褒めないと怒ります)

個人的に異常だと思った点は他にもまだありますが、文字数制限もあり以上になります。皆様のご意見が聞きたいので、是非コメントを頂ければ嬉しいです。一応私立です。
投稿日:2021-11-26
返信 1
ハルさん
削除
それは本当に異常ですね…。
恐らくどれもおかしいかと思います。
個人的にここに書いているものの中では、一番最初のものとその次の二番目、そして六番目のものがこの中でも1番異常だと私は感じました。

これに関して、親御さんたちはどう思っているのでしょうか?
そもそも知っているのでしょうか?
返信 2
佐倉さん
続き削除
一応父親には話し、「普通そんなことするかな…お前が話盛ってるだけだろ」って言われました。
母は別居です。仕事で忙しくメッセージの既読すら付かない&電話をかけたら即切られるかキレるのでほとんど会話していません。

返信 3
ハルさん
削除
そうですね…たしかに今の時代そんな学校は逆に少ないですからね。

友達とお友達の親御さんに相談してみるのもありかもしれませんね。
他にも親戚のお家に行ってみたり。
とりあえず、話してみるだけでも何か変わるかもしれません。
ただ、ほかの親御さんもそのことについて電話をしている可能性も有り得るかもしれませんね。
佐倉以外にもそれに納得のいかない生徒さんもいるはずですから。
投稿日:2021-11-27
返信 4
ななさん
え…削除
 一言
 「なんだ その校則。めんどくさ!!』
いや、まじか… そんな校則初めて聞きました。

私の学校は、高速がゆるすぎて。
荒れてますよ笑
 絶対にみんな不満しかないですよ!
まず、校則反対同盟を作りましょう。
 まじで、その校則は 怖いです…
 私立だから?…
投稿日:2021-11-27
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
佐倉さんへ削除
確かに疑問を感じる点が多いですね。
佐倉さんのクラスだけ、他のクラスに比べて規制が多いのですよね。
他のクラスメイトはどのように感じているのでしょうか?
不満を持っているクラスメイトがいたら、一緒に学年主任などに相談されてみてもよいかもしれません。
その場合、異常だと感じる指導をされた時の時間や場所を具体的にメモしておくと、よりよいかと思います。
投稿日:2021-11-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る