不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2273
匿名さん
トラウマ削除
今回のみ名前を伏せさせて下さい。。

私にはトラウマがあります。
それも、もしかしたら一生背負わなければいけないようなものです。
主にネット関係のトラブルで、もう手に負えない状態です。出来る限りネットで調べて解決しようとしたのですが、限界がありました。今でもそのトラウマになった出来事が多くの人の目に晒されており、それを考えるとかなり辛くなります。

そこで、トラウマの良い乗り越え方などはありますか?
食べる、寝る、遊ぶ、親と話してみる…などは一通り試しましたがどれもダメでした。
最近はちょっとした出来事でもそのトラウマを思い出してしまい、胸が締め付けられます。
投稿日:2021-11-27
返信 1
ななさん
なるほど削除
 ネットって怖いですよね…
ですが、トラウマってことは 昔の話ですよね。
 人間って、昔のことなんて覚えてないですよ。
絶対にみんな、覚えてないと思います。
 人間が忘れていく順番は「聴覚・視覚・触覚・味覚・嗅覚」
視覚は二番目に忘れるのが早いですよ!

しかも、ネットですよね。
全然気にすることないですよ! どうせみんな忘れるんです。
 どうせなら、そんなトラウマ放り投げましょうよ
返信 2
ハルさん
削除
そうですね…トラウマと言うのはなかなかに抜け出せないですよね。
分かります。
トラウマというのはきっとどんなことをしても忘れられるものではありません。
どうしても、思い出してしまうものです。
私にも昔にトラウマになるくらいの怖いことを経験したことがあります。
今でもそのトラウマは忘れられません。
私の場合は年がそのトラウマを少しづつ軽くしてくれた感じです。

ただ、こうして今までトラウマに負けずに生きてこられたのにはもう一つだけ理由があります。
私はある時にあるネットの書き込みを見て、そのアドバイスを元にトラウマと向き合ってきました。

それは、自分自身のトラウマをしっかり認識し、自分の辛い状況を認める事で、これからまたトラウマを意識させる出来事が起こっても、どう対処したらよいか考える事が出来るというものでした。
トラウマと言うのは、考えたくない事ですけど、自分が良くなりたいと思うなら、自分と向き合う事が大事だとその人は言っていました。
ですから、1度試してみてもいいかもしれません。
私も今までこの言葉のおかげでやってこれましたから。
返信 3
私もさん
ネット削除
怖いですよね。今でも、きれいさっぱり無かったことになれば良いのに、って思います。結局 何も言わなければ良かった…。ですから、私は全てを断ちました。コミュニケーションの取れるアプリ(Tiktokなど)を片っ端から消しました。トラウマと繋がる何かが頭に残っていると、実感してしまうんですよね…。そうしたら、開放感がすごかったです。「ネット」関係のものを、自分の世界から消してみるのはどうでしょう?私は今、シンプルな機能しかないマイナーお絵描きアプリで毎日遊んでいます。変な顔を描いてはひとりで笑っています‪(´∀`)
投稿日:2021-11-28
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
匿名さんへ削除
その問題は、もう解決する方法がないということでしょうか。
トラウマとなった出来事が今でも多くの目に晒されてしまっているのですね。
出来事について把握が出来ていないので何ともいえないのですが、特にネットには情報が溢れかえっていますし、日々沢山の情報がアップデートされています。
だから、きっとその出来事もすぐに風化していくのではないでしょうか。
それに自分が思っているよりも、人は気にとめていないものです。

あとは、その出来事を思い出さないように、ネットから距離を置くことも効果的です。

投稿日:2021-11-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る