不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2271
マリアさん
相談です…削除
こんにちはマリアです。
母が電話している内容を聞き私は泣いてしまいました。
電話の内容は祖母についてで母の妹と話していました。
いま祖母は小さい腫瘍のようなものがありそれを放射線治療でどうするのかと言う話をしていました。放射線治療は副作用のリスクが高いと聞いたことがあります。今うちはその話で父も母も大変そうです。何を手伝えばいいのでしょうか。また放射線治療について詳しいことを教えて下さい。
投稿日:2021-11-29
返信 1
ハルさん
削除
なるほど、そうなのですね…。
きっと親御さんは色々と大変で、少し疲れたりしてくるはずです。
そんな時に何か少しでも身の回りの事を手伝ってあげたりすると、きっと喜んでくれますし、助けになるはずですよ。
実は家事だったりはとても大変な作業ですから。
少しでも手伝って貰えるだけでかなりの負担を減らせます。
ですから、皿洗いでも、洗濯物を干したり、畳んだりでも。
マリアさんのできることを手伝ってみましょう。

放射線治療について。
放射線治療は、体の外から放射線をあてる「外部照射」と、体の内側から、がんやその周辺に放射線をあてる「内部照射」に分けられます。外部照射と内部照射を組み合わせて行うことがあるそうです。
外部照射は、IMRT(強度変調放射線治療)やSRT(定位放射線治療)、陽子線治療や重粒子線治療などがこれに当たるそうです。
内部照射は、体の内部からがんやその周辺に放射線をあてる治療法です。小線源治療などがこれにあたるそうです。
少しコピーをして、ペーストさせていただきました。
お役に立たなければ申し訳ありません。
投稿日:2021-11-29
返信 2
マリアさん
削除
ハルさんありがとうございます。
とても参考になりました。私も私にできることをしていきたいと思います。
投稿日:2021-11-30
返信 3
ハルさん
削除
また何かあれば相談しに来てみてくださいね。
私たちはあなたの味方です。
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
マリアさんへ削除
ご祖母の体調、心配ですね・・・。
ご家族の方も、気が気ではないのでしょう。
ハルさんがおっしゃるように、少しでもご両親の負担を減らせるように家事の手伝いをしてあげて下さい。
「家族の負担を少しでも減らしたい」そのお気持ちだけでも、ご家族は喜ぶと思いますよ。
でもマリアさんもご自分のしないといけないこと、沢山あると思います。
なので、自分の無理のない範囲でね。
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
マリアさんへ削除
ご祖母の体調、心配ですね・・・。
ご家族の方も、気が気ではないのでしょう。
ハルさんがおっしゃるように、少しでもご両親の負担を減らせるように家事の手伝いをしてあげて下さい。
「家族の負担を少しでも減らしたい」そのお気持ちだけでも、ご家族は喜ぶと思いますよ。
でもマリアさんもご自分のしないといけないこと、沢山あると思います。
なので、自分の無理のない範囲でね。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る