不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2276
かさん
うーん。削除
中学一年生女です。
小学生5年生くらいから気分の上がり下がりが激しく、
嫌なことが少しでもあると全てが嫌になるくらい気分がイラつき、それがある程度落ち着くまで2.3時間ほどかかります。逆に嬉しいことがあった場合、ほんとに10分もないくらいに「楽しい気持ちが終わってしまった、」と気分が落ち込みます。
落ちこんでいる時は大好きな友達と話すことさえ苦痛で無視してしまいます。
前々からこの症状(?)が嫌で調べていたのですが鬱っぽい……気鬱だな、と流していました。ですが
最近朝起こされたのにも気づかないと聞き、自分的にも最近あまり食欲も湧かず、さすがにやばいとチェックリストをしたり動画を見て調べたりしたところ、気分変調症?にあてはまっていました。
性格も関係あると聞き、性格のせいだと思いたいのですが、気分が落ち着いた時「あのイラついてた時に話しかけてきた子……話無視しちゃった……どうしよう。」そんな考えが無限に湧いてきて精神面も結構きついです。
なので心療内科に行きたいです。ですが親はそこら辺を理解してくれません。当然ですよね。元々乱暴な性格だったのでお前の気にしすぎだ、とか言われます。
兄は小さい頃にADHDと診断され気性が荒くなって物まで壊し始めて、私が母にどうすればいいかと相談すると「兄はそういう病気だから、仕方がない」と言われておわります。
何となく、羨ましかったです。
病名があるだけで許される。そこを羨んではいけないとは思うのですが、自分の気分がイラついていてつい少し荒くなってしまった時叱られます。

とりあえず。心療内科へ行ってどうするべきか教えてもらいたいです。落ち込むというよりイラつく症状、気分変調症なのかそれともまた別のなにかか。
私自身病名が出たからと言って他人に言いふらし優しくしてもらおうだなんて考えていません。ただ自分はこういう症状だからこういうところにしっかり気を使っていこう。とか自分を制御できる補助になったらな……と思っています。

心療内科で診療してらうための方法を教えてください。
よろしくお願いします。
投稿日:2021-11-30
返信 1
かさん
追記削除
先生は頼りにしていません。
ハッキリ行って嫌いです。
保健の先生は体調が悪く声が小さくなってしまった時「なに?聞こえない。ハッキリ言って」と高圧的な口調で言ってきてほんとに嫌いです。
たまたま朝早く来たからと言って勝手にリーダー任されたり、ほかの先生の前でいいとこ見せようとしてるのか生徒に無茶振りするし……。正直ほんとに無理です。
学年担任は論外です。会話中にマスク外しやがります。
返信 2
ハルさん
削除
そうですね…たしかに正直な話をしてしまうと親御さんの言う気にしすぎという気持ちも分かります。
ですが、同時に気にしてしまったらもうずっと気になってしまうあなたの気持ちもよくわかるんです。
怖いですよね。
ただ、やはり病院もお金がかかりますし、一人で行くにしても保険証なども必要になって、きっと行けないと思います。
ですから、親御さんと行くほか無いかもしれません。

ただ、これでもし病院に行けたとして診断されて、これが症状出なかった場合、きっとあなたにとっては少しばかり残念と思ってしまうところもあるかと思います。
世の中自分の思い通りにいかないことがほとんどです。
きっと僕は私はこれなんだろうなと思っても、ほとんどがそう出ない場合が多いです。

たしかに今の現状を考えたくないという気持ちも分かります。
ですが、かと言ってずっとそのままという訳にもいきません。
それが性格なのであればきっと治すと言うより少しばかり帰ることは出来るはずです。
ですから、現状から逃げずに自分に向き合って今できる最大限の策などを練ってみてください。
性格だったら、どう来たら治るのかや他にも色々。
そして、それでもダメな場合は、親御さんにもう一度色々試したことを伝えてみましょう。
それともしかしたら、気分の持ちようが影響しているかもしれませんから、気分を変えたりできるようなことも探してみるといいかもしれません。
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
かさんへ削除
自分自身の特徴を客観的に知るために、心療内科に行きたいのですね。
ただ、ご両親が納得してくれないとのこと。
まずはスクールカウンセラーにご相談されてみてはいかがでしょうか。
カウンセラーは診断は出来せんが、今お困りのことについての対処方は一緒に考えてくれるはずです。
また、通院が必要と判断した場合、学校側からご家族にお話してくれるかもしれません。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る