不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2280
Momoaーももあさん
甘ったれるな削除
ご閲覧ありがとうございます。
長文で、ほぼ愚痴です、ごめんなさい…。
本当にイライラします。
現実で言わず、ネットで愚痴を言っている私も私なんですが。

まず小2の妹。
私の家には、「月一のテストで100点をとったら、好きな料理を
作ってもらえる」というルールがあります。
私も小6の妹も、100点目指して従っていました。

それで、今月のテスト、妹は92点だったんです。
そして。「掛け算九九なんてできないー!!」。
…は???
甘ったれるな。努力もしない分際でよくそんなことが言えるよね。
結果が出るまで努力して、それでやっと努力って言えるんだよ。
九九すらできない? 私1ヶ月で習得したけどね。

これだけでも腹立つのに、挙げ句の果てに
「でも私頑張ったよ! だから好きな料理作ってお母さん」
母はもちろん断りました。
すると「お母さんひどい!さいてー!」と泣きわめく。
…母は家を出て行きました。あと1時間は帰らないでしょうね。

そして、小6の妹にも耐えられません。
すぐに泣く。すぐに弱音をはく。
そして解決策を言うと「でも、だって」ばかり。
この前は先生に「しね」と言われたとかなんとかで泣き出し、
今日は「〇〇ができない」と言って泣き出しました。

…ほんと甘ったれるなって感じですよね。
自分でそれくらい耐えろ。すぐ人を頼るな。
私は基本、誰かのいる前で泣かないんだけどな。

ちなみに登下校の友達もです。
「部活の友達に〇〇っていつも言われる」と
クラスメート全員の目の前で泣き始めました。
…いや、お前さぁ。
私貴方に毎日毎日悪口言われて、しかもあとで
「ネタだよw何本気にしてるの?w」と言われ続け。
辛すぎて、先生が皆に言う「学校よく来たね、えらいよ」で
泣きそうになったんだけども←え
人にやるくせに、同じことやられたら人前で泣き出すって
どうなんだろうね??
被害者アピールももう見飽きたよ。
甘ったれるな!!


…でも、何でこんなにイライラするのかって
私が人前で弱音はけないし泣けないからなのかな。
泣くなら一人で。人前じゃ何があっても泣きたくない。
弱音は 基本ネットでしかはけません。
だから人前でもできる 妹たちや友達が羨ましいのかもしれない。
……自分自身も嫌になりそう。
投稿日:2021-11-30
返信 1
ハルさん
削除
そうですね…お辛い経験をされましたね…。
いいんですよ。
ネットでも現実でも。
あなたが本音を言える場所があるだけで、心は軽くなります。
本音を言える場所では本音で愚痴などを書き込んでいいんですよ。
私たちはその度に返信を返します。
あなたがそれだけで少しでも心が軽くなるのなら私たちは何度でも返信しますよ。

妹さんについて。
たしかに、妹さんは話を聞く限りじゃ努力をしない人なんですね。
たしかにそれは腹が立つのも分かります。
ただ、その妹さんに今何を言ってもきっと心に響きませんし、あなたにとっても勉強に集中できなかったりするのであまりいいことはありません。
ですから、今はできるだけ妹さんのことは気にしないようにしてみてください。

友達のこと。
そうですね、それもそれで本当に面倒くさいですね…。
関わらないようにすることなどは出来ないのでしょうか?
その友達は本当の友達とは思えませんし、それに関わっているとさらなる面倒に巻き込まれたりしてしまうかもしれませんから。
投稿日:2021-11-30
返信 2
ダチュラさん
、、削除
ももあさん、私もここでしか愚痴を言えません。
弱音を吐くなんてみっともないこと友達や家族の前、
なんなら人の前ではできません。
だからよく気持ちが分かります。

妹さんについて…..
九九ですか…..1ヶ月で覚えたのは凄いですね!
努力していないのなら尚更腹が立ちますよね。
ももあさんはきっと頑張って覚えたんですよね。
泣き喚けばいいってもんじゃないのでイライラしてしまうのは
よく分かります。

小六の妹さんも….
「しね」と言われるのは嫌でしょうけど
すぐに泣かれるとフォローにも困るし
フォローしても言い訳だらけで辛いですよね…..。

おぉお友達も…..
悪口言う人が泣くとか…..
ちょっとももあさんを傷つける人間は許せないですね。
(ここの掲示板利用者保護委員会所属なんで)
まぁ何もできないんですけど….っ!クソォッ
被害者ぶってる人いますよねぇ、うざいですよねぇっ!!

甘ったれるな、これはきっとももあさんは頑張ってるから思うことですよね。
努力をたいしてしてないくせにもう無理、できないと言われるとイラッとする。ももあさんはきっとそれ相応の努力と我慢をしてきたんだと思います。
そんな自分を褒めて、自信を持ってください。
そして他人なんて関係ないくらいの気持ちでいれば
イラッとするのも減るかなと思います。
他人の弱音を聞いても「ふーん」くらいにしておけば
もうどうでもよくなります。
私もはじめのほうはどんな言動にもイライラして
どうしてそんなに弱音を吐くのかと気にしていたけど
今では誰かの前で弱音を吐かない自分を大丈夫だと思えるようになりました。

ネットでしか吐けないももあさんの弱音、
ここで全部吐いちゃってください。
なんでも受け止めますよ。
文章がまとまらなくたって愚痴になったっていいですから。
投稿日:2021-11-30
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
Momoaさんへ削除
人前では絶対に泣かない、弱音は吐かない。
ももあさんは1人で必死に頑張っているのですね。
辛いことがあってもそれを自分でどうにかしようとすること、すごく大変なことだと思います。

自分が頑張っているからこそ、努力が足りない人を見るとイライラしれしまいますよね。
ましてや、ご家族は毎日一緒にいますから、余計に色々と感じることも多いと思います。
ただ、相手の自分と同じ水準を求めると、疲れてしまいます。
努力しないで困るのは相手自身。
日々努力しているももあさんが気に留める必要はないよ。
難しいかもしれないけど、ストレスを感じるような出来事があったら、なるべくその場を離れてね。

弱音を吐く妹さんやお友達が羨ましいのかもしれない・・・
本当は辛い気持ちを誰かに知ってほしい。
これはももあさんの本音なんだと思います。
皆様がおっしゃるように、ここでは何でも吐き出していってね。

投稿日:2021-12-01
返信 4
Momoaーももあさん
Thank you削除
皆様、温かいお言葉をありがとうございます!
相談した当時、感情的になってしまっていて
言葉遣いが荒くなった部分があること、本当にすみません。

昔から、人前で弱音をはけない、相当なことがない限り泣けなくて。
気付いたら、「メンタルがとても強い」「辛いという感情がない」「緊張しない」「常に余裕がある」と友達に言われるようになっていました。親には「自他共に厳しい」と言われています。(^^;


ハルさん→ハルさんも、きっと忙しいですよね…
そんな中、いつも丁寧に返信して下さること、本当に
感謝しています!
妹は本人曰く「私は頑張った(努力した)」なんです。
自分が悪いとは1mmも思っていないらしく。笑
もう小2なのに…大丈夫なんでしょうかね…(^^;

ダチュラ先輩→利用者保護委員会!!?
なんですかその素晴らしい委員会。私副委員長で!←
被害者ぶる奴いますよね、すっごくわかります。
何なのでしょうかあれ…そんな自分に酔っているというか…
まあとにかくとても嫌いです!

管理人さん→管理人さんの返信を読むと、いつも
「遠い遠い立派な人にみえるけど、この方もちゃんと
人間なんだなあ…」と思います。(もちろんいい意味で!)
温かい返信、ありがとうございます!
私の本音なんですかね…返信読んだときハッとしました。
その場を離れる…難しいときもありますが
意識してみます!
投稿日:2021-12-01
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る