不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2281
不登校の某小6さん
自分(被害者)は不登校。相手(加害者)は恐らくいつも通り。削除
長文注意です。

僕は、9月の終わりから不登校です。それも、かかりつけの医師から「抑うつ状態」との診断を、民間のカウンセラーの方からは、「トラウマ(心的外傷)」とお話を受けています。

元々、僕はあり得ないほどの小食です。特に給食は、クラスメートが食べる量の三分の一以下しか食べることができません。それがきっかけとなり、一回目のトラブルが発生してしまいました。

相手の女の子を、Aさんとします。

4月、Aさんが給食を盛り付けていたところ、目の前で、
「こんなにたくさん食べきれるか?」
とつぶやいてしまいました。その途端、間髪入れずに
「だってどのくらいの量盛ればいいのか分からないじゃん。」
とAさんに言われ、給食は食べきれないほど大盛りにされました。

休み時間に、友達を通じて減らすようにお願いしました。
Aさんも理解してくれたので、
「これで丸く治まる!」
と思いきや、大違いでした。

午後の授業の準備をしていたところ、
「自分の食欲を元に戻すには、どうすればいいだろう。」
とつぶやきました。
すると、どこからともなく、
「あ、給食絶対に減らさないからね。」
と聞こえてきました。それも、Aさんの声です。
なるはずが無かった現実に、呆然と立つしかありませんでした。
「減らしてもらえないこと」が解決したのは一ヶ月後で、今更感が半端なかったです。

僕は夏休み中に誕生日だったので、サプライズで友達からメッセージカードをもらいました。
その中に、Aさんからのメッセージもありました。

読んでみると、
「いつも本読んでてすごいね(笑)
 これからもよろしくねぇー」
と書いてありました。

とにかく不快になりました。
①そもそも読書をあまりしない
②(笑)でからかってる感じがした
③ねぇーで僕を見下している感じがした
という理由からです。

主に以上2つのトラブルで心身が崩壊し、Aさんといるだけで体調を崩すようになりました。
そして、9/22に早退して以来、「学校に出席した」日は一日もありません。

担任の先生はともかく、校長先生、下手したら、市の教育委員会まで話が行っていることを、僕と両親は知っています。

昨日現在Aさんには、
「指導はする」
と、話を聞いています。
しかし、
「Aさんがきっかけで、友達(僕)が不登校になった」
という趣旨の話は、Aさんとご両親には伝わっていないと思われます。
しかもその話は、これからするつもりもないようです。

なぜ、不登校になって二ヶ月も経っているのに、Aさんやご両親に話が行っていないのか、疑問で不満です。

僕の考えはおかしいでしょうか。
投稿日:2021-12-01
返信 1
HSC Xジェンダーの人さん
不登校の某小6さんへ削除
僕も小6です。君と同じようないじめにあいました。
最初は仲良くしてた女の子が、悪口をコソコソと言っていました。なのに、その子は僕が悪口を言ったと先生に言ったんです。
違います。逆です。と言っても信じてもらえず、相手も嘘ばっかつくもんだから先生も困って、投げられました。まだ話は終わってないのに。無かったことにされました。でもまだ僕の悪口は続いていて、耐えられなくて、不登校になりました。
僕のいじめは、校長先生にも、教育委員会にもわたっていません。
君はきっと、そこまでわたっているのに、本人(Aさん)に言ってくれないのか…という感じなんだね。
お母さんが言うには、いじめてきた人は、のちのち後悔するって言ってた。だから大丈夫なんじゃないかな。僕は君の決めたことに賛成します。
投稿日:2021-12-01
返信 2
ハルさん
削除
そうですね…たしかにそれは辛い思いをしましたね。
1度学校に親御さんから電話を入れて、相手側の親御さんと子供の対面で話すことは出来ないでしょうか?
先生方が行動してくれないのなら、自分たちが行動する他ないかもしれません。
1度試してみてはどうでしょうか?
投稿日:2021-12-01
返信 3
輪さん
給食削除
私も同じです。たまに、減らしても食べきれないことがあります。給食を全部食べ切れたのは、16年生きてきて3、4回くらいです。嬉しいことなので、実際に数えていました。誰よりも頑張って、色々なものを賭けて給食に挑みますよね。しかし、釘を刺すように「減らすのを当たり前と思うな」と言う人もいますし、嫌がらせをしてくる人もいます。そんなことは誰よりも重々分かっているのに。あなたの考えは、おかしくはありません。Aさんという女性は給食を普通に食べられる人なのでしょうね。だから、小さい頃から惨めな思いをして、ひとり残されて、苦しみ泣きながらご飯を食べさせられた私たちの気持ちは最初から分からないのです。何をしても、きっとAさんは理解しないと思います。Aさんが今までを悔い改めたり、謝ったりすることもないと思います。Aさんの世界に「ご飯を減らさないと食べられない」という事は存在しないからです。Aさんがこれからも変わらない可能性を考えた上で、連絡してみるのもありかもしれませんね。
投稿日:2021-12-01
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
不登校の某小6さん削除
あなたの考えは全くおかしくないですよ。
疑問や不満に思うことも自然なことです。
そもそも、Aさん自身が、自分がきっかけで不登校になったということを知らないで、どのように指導するのでしょうか・・・。
保護者の方に学校に問い合わせをしてもらってはいかがでしょうか。
そしてAさんやAさんのご両親に伝えて欲しいと主張すること、伝えないという判断をするならばその理由を聞くことは、あなたの権利だと思います。
投稿日:2021-12-03
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る