不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2285
ゆさん
相談です。すぐ消します。削除
物を盗まれました。バレるのが怖いのですぐ消します。
今高校生なのですが、物がなくなり、ずっと探しても出てきません。
科の特性もあり、クラスは大人しくて優しい子が多くて、あまり騒いだりとかはない感じです。わたしは最初は大きい音とか苦手な子がいるから大きな声とか出さないで盛り上がったりしないでおこうと思っていたのですが、それだと楽しいと感じれなかったのと自分を隠してる状態だったのでうまく人間関係が行かなくて、誰かから不快に思われるかもしれないけどもう自分を出していこうと思い、最近は中学の時みたいにワイワイやっていました。そしたらクラスの何人かの人から私と仲良い子数人が煙たがれるようになってしまいました。(でも悪口とか陰口は一度も言ったことがないし、当たり前ですが人を省いたりもないです)
でも嫌われるのはしょうがないし今は楽になったからいいや、と思っていたのですが、この間、物がなくなっていました。学校に持っていって、テストがあったので後ろの棚に確実に入れた(友達も見てました)のに無くなっていて、一度も棚から出してないのに無くなっていました。それで何日間も探したのですがなくて、多分盗まれたんだと思います。前も私の傘が盗まれました。
腹が立つし悲しいですが、筆箱が盗まれたのは親に申し訳ないけど正直もういいです。でも、盗むくらいわたしが嫌われてるという事実が申し訳なく感じていて、嫌われるのは嫌じゃないですが、どこを直したらいいかもわかんないし、わたしはどうしたらいいんでしょうか?他の子のために私は個性を削って大人しくしておかなきゃいけないんでしょうか。数人からあからさまに態度を変えられます。
投稿日:2021-12-01
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、別にあなたはあなたのままでもいいと思いますよ。
だって、誰かに迷惑をかけた訳では無いでしょう?
なら、あなたに非はありません。
今まで通りあなたのままでいればいいんです。
そもそもとして、何人かの友達の中でワイワイしてるだけなのに、それの何が悪いのか私には分かりません。
ですから、気にしなくてもいいんですよ。
無視をしておきましょう。
盗みのことに関しては、その関係する子が盗んだのかはわかりませんが…もし関係していたとして、あなたが申し訳なくなる必要なんでありません。
盗んだ子が悪いんです。
そもそもの話をしてしまえば、盗みは窃盗という犯罪です。
警察に訴えることも出来る案件なんです。
学生だとか大人だとかは関係ありません。
そのことについて、1度担任の先生に相談してください。
そのまま放置しておくともっと大変なことになる可能性もありますから、早めの対処をしてください。
取り返しのつかないことになっても後戻りはできませんから。

それと、できるだけものは自分の目の入るところに置いておきましょう。
どこかに置くのではなくて、カバンに入れたりです。
それと貴重品に関しては自分でもって、管理しましょう。
それを盗まれてしまったら大変ですから。
投稿日:2021-12-01
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ゆさんへ削除
盗まれる程嫌われたと自分を責めないで下さい。
どんな理由があっても、盗むことが悪いです。
賑やかにしていて、それを嫌がる子がいるとのことですが、授業中に騒いだりしている訳ではないですか?
でしたら、何も気にすることはないです。
個性を抑えてまで大人しくする必要はないですよ。
全員に好かれたらそれは理想ですが、中々そうはいきません。
嫌われてしまうこともあります。
無理に好かれようとせず、「あの子とは合わないんだ」と割り切ってもよいのではないでしょうか。

物がなくなったということは、先生に報告をして下さいね。
そして全体にちゃんと指導してもらいましょう。
投稿日:2021-12-03
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る