不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2283
わかなさん
高校生です。削除
高校生です。
中学の頃にいじめられ、そこから
他人の顔をうかがうようになってしまいました。
正直、毎日友達の顔をうかがうのはしんどいです。
しかし、友達の反応が薄かったりするとどうしても気になってしまいます。

あとは、クラスメートにも最近気になることがあって、私は勉強もスポーツもイマイチで、よく皆の
足を引っ張ってしまいます。
それでも、入学当初は「どんまい」とか言ってくれていたのに、
今はもう睨まれているような、
陰口言われているような気がしています。クラスメートに顔を見るのがもう怖いぐらいです

教室に入ると体が重くなって、息がしにくくなります。
肩も首も痛くなって、1番辛い時は頭痛です。


私はみんなに好かれようとは思ってもいません。
みんなに好かれようとするのは無理だと分かっています。

毎日こんな事で悩んで自分を苦しめる生活がとても辛いです。
将来が不安です。生きていけるんでしょうか。

誰にも相談できなかったので、
ここで相談させて頂きました。

長文失礼しました。
投稿日:2021-12-01
返信 1
ハルさん
削除
そうですね…確かにそれはお辛いですね。
ただ、わかなさんの思っているほどきっとクラスメイトの方々はあなたのことを嫌ってはいないと思いますよ。
中学の頃のいじめというのもあって、色々と信用出来なくて疑ってしまうのは分かります。
ですが、きっとあなたが思っているよりも周りは子供では無いと思います。
それに、無理に全員を全員信用しなくてもいいんです。
誰か1人でもわかなさんにとって信用のできるお友達はいるでしょうか?
もしいるのなら、その人に自分をさらけ出していいと思います。
もしも、いないのなら探してみてください。
きっとあなたにとって大切なお友達というのは存在すると思います。
投稿日:2021-12-01
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
わかなさんへ削除
クラスメイトが自分のことを否定的に捉えているような気がしてしまい、学校が辛くなってしまっているのですね。
いじめは、わかなさんの自信を喪失させるとても辛い経験だったと思います。
だからこそ、過度に人目が気になるし、他者からネガティブなイメージで見られているような気がしてしまうのですね。
人は辛い経験を重ねると、認知が歪んでしまいます。
つまり、ネガティブなフィルターを通して世の中を見てしまいがちになるのです。
実際は自分の思いこみであることも少なくありません。
よくも悪くも、人は他人をそこまで気にしていないものです。
相手の言動を深読みしすぎないで、実際の言葉や行動を信じてみてね。

投稿日:2021-12-03
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る