不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2288
HSC Xジェンダーの人さん
思い込みすぎだって。あと、あなた、「女の子」でしょう?削除
タイトルの言葉は母に言われた言葉。僕の母は少しおかしい。LGBTQが通じない。
「僕は女じゃないよ」
と言った時、
「あなたは考えすぎだって。それに、女の子でしょう?何を言っているの?」
と言われ、新聞でLGBTQの記事を見つけ、読み上げると
「そういう人は考えすぎなのよ。別に性別なんて、どーでもいいじゃない。心の中で自分の思った性別でいればいいのに。わざわざ周に言う必要ないじゃない。」
と。ふざけんなよ。どんだけうちらが苦しんでると思っているの?どんどん大人に近づく体が、どんなに嫌か。
そんな母親にどんな反抗をすれば良いのでしょうか。
投稿日:2021-12-02
返信 1
ハルさん
削除
そうですね…たしかに今の世の中LGBTQの方々についてのことがわからない人などは多いですからね…。
お母様もその1人なのかもしれませんね。
やはり理解を広げるためにもまずは自分の嫌なことについて、相手に伝え、理解してもらうところからやっていかないとなりません。
なかなか、分からないことを理解しようとするのは難しいし、理解させようとするのも難しいです。
ですが、何度か話してみると理解が広がる可能性もありますから、諦めず話してみてください。
投稿日:2021-12-02
返信 2
ダチュラさん
、、削除
私の母もそうです……。
精神疾患を持ってる人やジェンダー、不登校について全く理解してくれません。
「なんで学校には行かないのにゲームしたり遊んだりはできるの?ちょっと意味がわからない。」
「(性同一性障害についての記事を見て)どうせ性別は変わらないでしょ?w」
「学校なんて行けば楽しいのに」
そんなことばっかり言ってます。

私はここのサイトに出会ってたくさんの悩みに向き合い、それを通して色々なことを学びました。
LGBTQについてはもちろん精神疾患についても調べて知識を身につけたつもりです。
なので私は機会があれば母にいろいろな話をしています。

あなたの場合自分が嫌だと思ってることをまずはやんわり伝えてみるのもいいと思います。
おそらくそれではあまり伝わりません。
人の悩みは全てわかるものではないですし
実際にお母様が体験していないので完全に分かり合えることはできないかも知れません。
私は何回も話すうち母も考え方が少しずつ変わってきたようで最近はあまり言わなくなりました。
まだ理解しきれていないところもありますが。
先ほど言ったようにお母様に何回か話をして見るのもいいと思いますしそれでもダメでしたら一度お母様と真剣に話し合うといいと思います。
私たちが直接あなたに関わることはできません。
ですがここであなたの背中を押してあげられたらと思います。
頑張ってください。
投稿日:2021-12-02
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
HSC Xジェンダーの人さんへ削除
まだまだ偏見を持つ人は多いですよね。
本当は1番理解して欲しい親に否定されることは、とても辛いことだと思います。
最初から全部理解してもらうことは難しいかもしれない。
まずは、求められたら嫌なこと、されたら嫌なことは伝えていこう(女性らしく振舞えと言われることなど)。
そして、大人の身体に近づいていくことがどれだけ不安なのか、もう一度話してみて下さい。
恐らく親はあなたが本気で悩んでいるということを、分かっていないのではないでしょうか。
だからこそ、やはりどれだけ辛い思いをしているのかということは、繰り返し伝える必要があるのだと思います。
投稿日:2021-12-03
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る