不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2292
ぜろいちにいさん
悪口聞かれたかも削除
やばいです。
悪口を本人に聞かれたかもしれません。

私のクラスには、Aという女子がいます。
運動も勉強もできないし、滑舌が悪く、そして何より、少し仲良くなった子をつけてまわることで嫌われています。軽くいじめられっ子…ですかね…

そんなAと、私は体育のテニスの班で一緒になってしまいました。
まぁ、4人班で、残り2人は仲良いし大丈夫だろう。
…そう思っていましたが。

なんと今日、残り2人が風邪で休みだったんです、、!
私とA2人きり。
一緒にテニスをして、他の人に「ぜろいちにいかわいそーww」と言われることを考えるだけで、吐き気がしました。

テニスの時間、さすがに2人ではまずいと思ったのか、先生が、
「君ら二人は、あちらのグループと一緒にやってもOK」と。
「あちらのグループ」には、まあまあ仲のいい人がいたので助かりました。。


そして。
テニスの時間の後、私は「あちらのグループ」のSに誘われて
トイレにいきました。
私「体育の時間ありがとね、助かった!
もうどうしようかと思った…」
S「え? 大丈夫だよー。それにしても〇〇(←私)えらいね、
もし私だったら、仮病使ってたよww」
私「すっごいアイディア…でもそれはさすがに無理があるw」
S「またなんかあったら!お互い助け合おうね」

…のような会話をしていたその時。
トイレの個室側から、鼻をかむ(?)ような音がして。
私とSは凍りつきました。
…これ、もしかしてAじゃない? 全部聞かれてた!?
誰もいない、っていう確認が足りなかったか、、

私は「テニスのダブルスは2人じゃできないもんね!」などと適当なフォローをしましたが…。
ひとまずトイレから出ることにしました。

あとから、トイレの辺りからAが出て来るのを見ました。
トイレに多分いて、全部聞いていたのだと思います。
Sとの会話の中で、直接Aの悪口は言いませんでしたが、
気づかれていますかね……。

私が悪いのは承知です。本当にごめんなさい。
でも、悪口を聞かせてしまったことに 罪悪感があります。
友達には「大丈夫だよww」と言われたけれど…。

謝る…っていうのも変ですよね。
今までより親切にする?
私はどうすればいいですか…
投稿日:2021-12-02
返信 1
ハルさん
削除
そうですね…まぁまずは少し厳しめなことを言わせていただきます。
はっきり言いますが、それはいじめと何ら変わりありません。
たしかに、ぜろいちにいさんくらいの歳の子からしたら、それはもう当たり前になってしまっているのかもしれません。
ですが、それはいじめというものであり、そして犯罪なんです。
ニュースでもやっているように警察に捕まることだって、もちろんある訳ですからね。
それにあなたがAさんの立場にもしなったとしたら、あなたはその時どう思うでしょうか?
きっと本当に辛いはずです。
ですから、あなたが自分がなった時のことを考えて、辛いと思ったことは人にはしてはいけません。

ただ、やはり自分にとって苦手な方と付き合うというのは中々に難しいことではありますよね。
だから、別にずっと付き合って話す必要はないんです。
最低限大切なことを話したり、そして何よりも周りと一緒になって悪口を言ったりしない。
それだけすればいいと思います。
それが一番相手も傷つかないだろうし、ぜろいちにいさん達にとってもいい事だと思います。
謝るのではなくて、やめるんです。
それが、あなたがしないといけないことかと思います。
投稿日:2021-12-02
返信 2
ロックさん
ぜろいちにいさんへ削除
罪悪感があるなら、いじめを、今すぐ、やめろ!

今までより親切にするとかより、悪口を言わないことを徹底することが大切なことです。

自分がしたことを、
ふりかえり、
反省をしてください。



私も、いじめをしたことがありますが、
私は謝りました。

どうすべきかは、
いじめられている人の気持ちになり、
自分の心に聞いて決めることも、
今は大切なことだと
私は思います。



あなたが悩んで、
掲示板に、
たどりついたように、
いじめられている子にも心があります。

そして悩むこともします。

今後は絶対に、
いじめをしないでください。お願いします。
投稿日:2021-12-02
返信 3
HSC Xジェンダーの人さん
ぜろいちにいさんへ削除
いじめは絶対やめてください。やられた側はとても辛いんですよ。苦しいんです。それだけはやめてください。いじめは犯罪です。
投稿日:2021-12-03
返信 4
 さん
ごめんなさい、補足です削除
質問者です。

軽いいじめられっ子…と書いたのですが、それは一部の人が表立っていじめてる…ということです。
私は正直言ってAを嫌いですが、今まで表立って何かしたことはないです。
(残りのクラスメートも、表では私と同じように何も知らない風にして過ごしています。
裏ではSや私よりも嫌っていますが…)

最初は先生に、この状態はまずいのでは?と思い相談しましたが、
もう先生もほったらかしの状態です。
去年も一昨年もこうだったらしいので、解決は正直ないかと思います…。
回答ありがとうございました。
投稿日:2021-12-03
返信 5
ハルさん
削除
解決は無いのですか…。
ただ、だからといって影でも悪口を一緒になって言っていいものではありません。
もしあなたが先生にそう言ったからと言って悪くなくなる訳ではありませんから。
だからこそ、あなたも一緒になって言ってはいけないんです。
投稿日:2021-12-03
返信 6
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ぜろいちにいさんへ削除
同じことは二度と繰り返さない。
悪口には乗らない。
これは徹底しましょう。
Aさんが嫌いなら、無理に仲良くする必要はありません。
ただ、挨拶等最低限のマナーは守ってね。

先生に相談しても効果がなかったのですね。
担任がダメなら、学年主任にも是非一度相談してみて下さい。
投稿日:2021-12-03
返信 7
さん
学年主任削除
質問者です。
2回もありがとうございます。

学年主任ですか…
いるにはいますが、注意があっても無駄かと…

Aが小学生のときに、かなりやばいことをやらかしたらしいです。
その噂が学年全体に広まっているので
多分来年も同じ感じですね…

表立ってやるのは、Aには申し訳ないかな…と
一部の人は思っていますが、
じゃあAと仲良くできるか?と言われたら 皆NOです。
表だけ「やめなよ」じゃ綺麗事で終わるんですよね…
早くクラス替えしたいです。
投稿日:2021-12-04
返信 8
ハルさん
削除
別にあなたに全てをどうにかしろとは言いません。
それを止めたりするのは正直に言ってしまえば、先生の仕事ですから。
ダメ元でも学年主任の先生に言ってみましょう。
それと、最低限あなたが悪口を言わなければ、その分だけあなたにとっても、そのAさんにとってもいい事だと思いますから。
わざわざ、自分が他の方の悪口に便乗する必要なんてないですよね。
そういう所に近づかない。
そうすれば、今回のようなことにもならないと思いますから。
投稿日:2021-12-04
返信 9
ダチュラさん
削除
遅くなりましたが返信させていただきます。

悪口、私は本人の近くで言ってしまったことはないですが
友達が相手の子が目の前にいるというのに気づかず悪口を言ってしまってその子はすごく驚いたような、悲しそうな複雑な表情をしていてすごく後悔した覚えがあります。
友達はサバサバしてるのにあざといのでそのあと気づいてからはあざとく笑って過ごしてましたがすごく嫌な気持ちになりました。

あなたの場合相手の話に乗ったくらいの気持ちだと思いますが
Aさんにとっては辛かったかもしれません。

何故かみんなから嫌われてる子、いますよね….。
かわいそうだと助けてあげようと手を伸ばしたことはあるのですがその子に強く手を掴まれ引きずられて、先生にも私に責任を投げつけられすごく傷ついたことがあります。
先生も頭がいいだけで普通の人間です。
生徒の気持ちをすべて分かってあげられる完璧教師なんてそんなにいません。結局頼りにならない。
でも相談する価値はあります。
学年主任の先生ならきっと色々な問題に関わってきたでしょうし対処法も分かってくださると思います。

悪口は言っちゃダメなんて綺麗事は言いません。
悪口は悪いこと、悪口はいじめの始まり。
確かにそうかもしれません。
でも悪口を言わずに過ごしてたらいつか限界が来ます。
日々募ったイライラがストレスとなって体に支障をきたすこともあります。
悪口を今まで言ったことない人なんていませんよ、
どれだけ頑張ったって人には限界があるんですから。

ただ限度があるので言い過ぎるのはよくないです。
紙に書いたりここで相談、愚痴を言ったりしていいので
ストレスぶちまけてください。
また愚痴り寺というとにかく愚痴を書きまくるという
サイトがあります。
「死ね」とかはNGワードで反応してしまいますが
あったことを愚痴れるのでおすすめです。
私もたまに利用してます。
検索してみてください!
投稿日:2021-12-04
返信 10
ダチュラさん
愚痴り寺削除
https://guchiri.com/
↑これです
投稿日:2021-12-04
返信 11
さん
なるほど削除
質問者です。
ハルさん、何度もありがとうございます。
頑張ります、、
ダチュラさん、愚痴り寺ですか…
調べてみます
投稿日:2021-12-05
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る