不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2302
凛さん
断れない性格削除
私は人に何か頼まれて、断りたくても断れないです。
その性格を治す方法を教えて欲しいです。
投稿日:2021-12-05
返信 1
彩花⊿さん
嫌なことは嫌削除
嫌なことは「嫌だ。」ということも大切ですよ。
なんでもかんでも引き受けてたらパシリにされてナメられる時もあるから、ちゃんと自分の意見を伝えること。
言わなきゃ伝わらないこともあります。
嫌だと思う頼まれごとがあったとするなら、思い切って断ること。
自分で意思表示すること。
相手のことも大切だけど、自分のことも大切にね。
頑張ってね。
投稿日:2021-12-05
返信 2
彩花⊿さん
嫌なことは嫌削除
相手のことも大切だけど、自分のことも大切にね。
頑張ってね。
投稿日:2021-12-05
返信 3
ハルさん
削除
そうですね…それに関してはあなたの勇気が必要かもしれません。
そして、周りを信じることが必要です。
きっと、あなたが嫌なことを嫌だと言っても周りは文句なんて言ってこないと思います。
もし言ってくるようなら、その人に関してはこれから先関わらないようにすればいいんです。
物事や心境はひとつの行動で変わるものです。
勇気を持ってください。
投稿日:2021-12-05
返信 4
ななさん
削除
 凛さん  優しいんですね。
私なら、即断りますよ。 めんどくさいもんはめんどくさいですからね。
 何かを頼まれたら、 ごめん今 違うこと頼まれてるの!
って、言って 
 忙しそうにしていれば 大丈夫ですよ。
しつこそうだったら、 自分でやれ!!
 って言ってもいいんですよ!
投稿日:2021-12-05
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
凛さんへ削除
断ったら相手が嫌な気持ちになるのではとか、嫌われちゃうかな、とか色々考えちゃうよね。
断り方にも工夫があります。
例えば何かを頼まれた時に、むすっとした顔で「嫌だよ」とだけ言われたら、あまりいい気持ちにはならないよね。
でも、「今この後は大事な予定があって無理なんだ、手伝えなくてごめんね」と言われたらどうだろう?
悪い気持ちにならないんじゃないかなと思います。
このように、相手の気持ちも尊重しつつ、自分の意見も主張することを、「アサーション」と言います。
相手の気持ちばかり優先するのではない。
かといって自分の意見を押し通すだけでもない。
お互いを尊重する関係性でいることが望ましいです。
まずは、自分だったら何と言われたら気分が良いかな、気分が悪くならないかな、ということを考えてみてね。
そして、少しずつ実践してみて下さい。
頼み事を断っても、案外大丈夫という経験が積めると思いますよ。
投稿日:2021-12-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る