不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2301
高一さん
お金が欲しいです削除
私の通っている高校はバイト禁止です。でも、夢のためにはお金が必要なんです。50万円ほど欲しいです。どうすればお金を貯めることができますか。
投稿日:2021-12-06
返信 1
Momoaーももあさん
お金削除
高一 先輩、初めまして!
中2のMomoaと申します。

先輩はお金が必要なのですね。
夢のため…というと、親御さんに相談してみることは
できませんか?
50万円は バイトでもキツそうだなと感じるのですが…。

もし、親御さんに訳あって言えないなどの事情があれば
学校側に先に相談してみてください。
バイト禁止でも、場合によってOKという高校も
多いらしいので…。
投稿日:2021-12-06
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、高一さんは支援金制度というのをご存知でしょうか?
名前の通り、お金を支援して学費を払ってくれる制度です。
そういうものについて、学校の先生に相談したり、聞いてみたりするといいかもしれませんね。
先生はその道のプロですから、そういうことに関してきっと分かりやすく教えてくれるはずですよ。
将来について。
そして、そのお金について。
その時に込みで支援金についても聞いてみましょう。

そして、分かったらもう一度親御さんと話し合ってみてください。
調べてみたことを話すんです。
バイトについても話してみましょう。
支援金というのは、借りるものですからいつかは返さないといけないお金なので。
投稿日:2021-12-06
返信 3
高一さん
回答して頂き、ありがとうございます!削除
ちょっと立ち止まって
お金についてよく考えてみようと思います。
親と相談すること、支援金についてなど、教えて頂きありがとうございます。
私の夢は親に言ったら怒られそうなことなので言えません…
母は仕事とか大人になってからのことについて厳しいので
たぶん
何言ってんの!と
現実のことでは無いみたいに思われて怒られると思います。
お二方のご回答は参考にさせて頂きます!
投稿日:2021-12-06
返信 4
ハルさん
削除
夢というのはどんなことも実現する前な訳ですから、成功するか、しないかなんてことはわかりません。
現実になるか、ならないかはその人の頑張り次第です。
きっとあなたの夢は叶うと思いますよ。
少なくとも私たちは応援しています。
また何かあれば相談しに来てみてくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-12-06
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
高一さんへ削除
夢のためにお金が必要なのですね。
夢を実現したいという強いお気持ちがあることは、素敵なことだと思います。
ただ、今はバイトが出来る状況ではなかったり、親御さんに相談することが難しいのですね。
その夢を叶えるために、お金がなくても出来ることはありますか?
今お金を用意することが難しかったら、なくても出来る努力を学生のうちにして、お金が用意出来るようになったら、一気に夢に近づけたらいいですね。
私たちもあなたの夢を応援していますよ!!
投稿日:2021-12-07
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る