不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2305
りんごあめさん
死にたい削除
死にたい。消えたい。そう思うようになりました。友達がまったくできない毎日。学校の勉強にも追い付けない。誰も構ってはくれない。私の辛さもわからない。どのサイトに行っても、混雑しててなかなか入れなかった。だから、今ここに相談します。
私は、嫌いな人がいるんです。Aとします。Aはウザい性格です。私はクラスのなかで一番嫌いです。そのAに限って、一人ぼっちの私の席に来る。お前が来るくらいなら他の子がいいのにって最初は思ってたけど、もう違う。誰もこないでほしい。でも一人は寂しい。遊んでほしい人がいない。そう思うようになりました。私は凄くわがままだなって、私はだめなにんげんだ、皆、私のことなんて好きじゃないんだ、死ねって思ってるんだ。被害妄想ばかりするようになった。でも、これは被害妄想じゃなくて、友達は本当に思ってるかもしれないって不安になる。私は、このまま生きていけない。そのうち死ぬ。でも死ねる勇気はない。でも生きる勇気もない。味方もいない。人生って何がしたいの?私は何?私がいて価値がある?私はいなくてもよかった?私なんて必要ない?私は死んでもいい?どうしたらいい?
もう嫌だよ。こんな文字を打つことさえ幸せなら本当はなかった。幸せになりたい。普通の、友達ができて、おいしい食卓を食べて、結婚して、老化する。こんな普通なことが本当に幸せなことなのに。なんで神様は私に幸せをくれないの。平等にしてよ。
死にたい。辛い。死のうかな。
投稿日:2021-12-08
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、恐らくですがまだやれることはあると思いますよ。
悪口などは相手の口から直接言われたことは無いんですよね。
でしたら、周りの方があなたを嫌っているという確証もない訳ですから。
諦めてはいけません。
まずは、待つだけではなくて、自分から話に行ってみるところからやってみてはどうでしょうか?
もしかしたら、話してみたいという人もいて、でもどうやって話しかけたらいいのかわからなかったりする可能性もありますから。
たしかに、自分から話に行くというのは勇気のいることです。
ですが、行動をしないと手に入らないものも世の中には沢山あります。
ですから、待つだけではなくて、自分から勇気をだして話に行ってみることをしてみてください。
投稿日:2021-12-08
返信 2
ダチュラさん
、、削除
りんごあめさん、確かに被害妄想をして悪いことばかり考えてしまうことはありますよね。
死にたい、と私も何度も思いました。この世から消えて無くなりたい。そう思っていました。
私は友達とここの掲示板の方々に救われました。
何度も何度も相談してかなりしつこかったと思いますが
ここに出会えて本当に良かったと思います。
これからもここを利用してみてください。

本題
あなたは必要のない存在でも、死んでもよくありません。
そんな人間この世にいません。
命というものは尊いものです。
簡単に捨てることは許されることではありません。
でも、そんなの疲れちゃいますよね。
辛いのに、自分から疲れに行くなんて耐えられない。
でもあなたを必要とする人はいます。
いると思う、でもいるんじゃないか、でもありません
います。
絶対にいます。
私が保証します。
きっと誰かがあなたのことを必要だと思っている。
話しかけられなくても、話せなくても。
そして、あなたの言う幸せだけでなく
幸せにはたくさんの種類があります。
私はある小説に出会ってそれを知りました。
結婚すること、友達がいること。それが一般的な幸せ?
世間はそう言う。でも、本当にそう?
別に一人でいたって結婚しなくたっていいことはたくさんある。
辛いかもしれない、みんなが言う一般的な幸せを手に入れたい。
でも今は高い壁を攀じ登って一つずつこなしていくしかありません。
どんなに頑張ったって無駄だと感じる時、挫折するときもあると思います。
またここに相談してみてください。
ここは混雑して入れないなんてことはありません。
絶対に誰かがあなたのためにたくさん考えて返信してくれます。
私はあなたの力になりたい。
どんな悩みであろうと受け止めます。
直接助けてあげられない、解決もできない。
でも背中を押してあげることならできます。
ここならなんでも相談していいんですよ。
愚痴、純粋な悩み、恋愛、勉強についても。
無理強いはしません。
あなたの心が軽くなるまで、あなたが少しでも楽になれるまで
私はあなたのために返信します。
だから、大丈夫ですよ。
投稿日:2021-12-08
返信 3
ななさん
削除
 りんごあめさん 死んだらダメだよ。
死んだら、もっと孤独だし。何より家族が苦しむ。
 それに、クラスの人はあなたに死んで欲しいなんて思ってないと思うよ。
 人は平等ではありません。
それに 幸せを感じる時も人それぞれ違いますね。
りんごあめさんにお聞きします。
 幸せは、自分が幸せと思わないと 幸せにはなりません。
自分の居場所に満足をしない限り 幸せはやってこないですよ。
りんごあめさんは、強い心を持っていくからこそ 辛いと思うことがたくさんあるんですよ。
 弱い人は甘やかされるだけです。
だから、りんごあめさんは 本当に強いです。
 あなたは、必要とされていますよ。
本当に必要とされてない って言い切れますか?
 必要とされていなかったら、私たちは 生きていませんよ。
子供は誰かの愛情がないと 生きられないんです。
 
 正直言って。
私も死にたいと思ったことあります。
 なぜなら、自分の人生いらないし クソみたいじゃん。
人に操られて 親の奴隷みたいに生活して。
 
って思ってました。
 でもね、今思うと この考え方が くそだと思う。
自分の人生がクソなら 死にたいんなら 最後ぐらい 楽しんでやればいいんだよ。
 めーーーっちゃ迷惑をかければいいんだよ。
私的に、普通っていうのが嫌いで。
 普通って誰を基準にしてるの?って思う。
だから、周りなんかと比べなくていいんだよ。
 あなたもその周りの人も 義務教育 中3まであるじゃん?
中3までみんな平等なんだよ。
 高校から人生が決まるよね… 
投稿日:2021-12-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る