不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2309
オタクさん
勉強勉強辛いです・・・削除
今年は全国学力状況調査テストがあり私は小6だったので受けました。4月のことです。
算数と国語それぞれ平均点より1点上でした。あの頃に比べると成績はちゃんと上がっています。だけど何か月も前のテストの点が悪いから現在は前以上に勉強を強制させられています。正直辛いです。どうしたらいいですか
投稿日:2021-12-10
返信 1
ハルさん
削除
そうですね…それは親御さんにでしょうか?
もしもそうなら、1度よく家族内で話し合って見てはどうでしょうか?
勉強はやればいいというものではありません。
心身を大切に、壊さないようにしながらやるのが大切です。
体や心がやられてしまったら、勉強所ではありませんからね。
そのことも踏まえて話し合ってみましょう。

もしも親御さんに言われてない場合でも、同じことです。
短い時間でも頭に入って、これから先のことに役に立つならそれは勉強です。
勉強は頭に入れることが大切ですから。
投稿日:2021-12-10
返信 2
ダチュラさん
、、、、削除
テストお疲れ様でした。
成績上がってるんですね!すごい!!
前のテストの点数を引きずられてるんですね……
確かに気を抜いてはいけませんが強制されてしまうのは辛いですね。
小学六年生なのならばそこまで強要される必要はないと思います。
確かに中学生になると授業スピードも早いし勉強することには慣れておいた方がいいですがそれ以前に体調を崩してしまったり勉強に意欲を感じなくなってしまっては元も子もありません。
毎日少しずつ勉強してみるのはどうでしょうか。
勉強する習慣付けになりますし勉強を強要される前に習慣づけておけば文句はないと思います。

ハルさんのおっしゃる通り心、体が壊れてしまってはもう遅いです。
私は小学生の頃から勉強する習慣をつけなかったせいで
受験生の今とても苦しんでいます。
そして勉強を今更ながらきつく強要され体調不良が続いています。
あなたにはそうなってほしくないです。
無理はしないでください。
ムキになってやっても意味がありません。
自分の体と心を大切にしてくださいね。

また辛くなったらここに来てください。
なんでも受け止めます。
投稿日:2021-12-10
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る