不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2329
かさん
くそ削除
くそみたいですね
しにたい
しにたいな
今まで「働けるようになったら楽になる」
なんて言う思想で生きてきたのに、なんか、それすら忘れて投げ出してまで死にたくなってきた
ああああああああぁむりだあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!くそだ
くそだくそだくそ、くそくそ、くそくだくそ、くそだくそだ、
むりだむり、むりなんだよ、むりだ
疲れたなあ
今ほんとに12月??
ほんとにもう1年経っちゃうの???
1日しか変わってない気がするんだけど
最近「この時間もすぐ終わる」って思うとすぐ終わって、その記憶が消える
残そうとしても過ぎるものはすぎるから、わからなくなる
生きてるのかさえもわからかくなってきた
本当は自分以外はCPUで自分が主人公でこのくそみたいな世界はもう決められていて堕ちる以外ないんじゃないかみたいな、
くそみたいな思考回路が捨てられない
本当に私は生きてるんでしょうか、みなさんは本当に自意識というものがあるのでしょうか、これは全て夢なんじゃないでしょうか。
わからなくなってきた
わたしが存在する意味あるのでしょうか??
この質問などに対して帰ってくる答えはだいたい想像がついてしまって、何も信用できなくなる。想像の範疇で何もわからなくなるような、
投稿日:2021-12-12
返信 1
ななさん
口悪くなるけどごめん削除
 うん、ネガティブなってる時間が無駄だよ。
自分でクソみたいな人生にしてるんじゃないの?
 幸せって思えば人生楽しいんだよ。
クソって思えばクソだよ。
 その考え方から直さないと 人生を変えることなんてできないよ。
 ネガティブ思考になって 私(僕)なんて… とか言ってても 時間は待ってくれんぞ。
 あなたの存在の意味? 私が分かるわけないじゃん。
そんなの自分の見つけるしかなくない?
 私は生きてるっていう自意識あるよ。
毎日毎日 親を見返すために生きてる 
  誰かを見返すために生きる それが私が生きてる意味です。
別に私は、誰かに信用してもらうために この掲示板に返信してないし。
 問題を解決するために こうやって文字を書いてるんじゃないよ。
 あなたが存在する意味? 今の現状(クソみたいな人生)を変えるために生きてる。
 これじゃダメ?
この返信は想像ついた?
 つかなかったでしょ?ちょっと悔しいでしょ?
こんなバカな人に言われるとムカつくでしょ?笑
 それが生きてる証拠です
投稿日:2021-12-12
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、人によって色々な事情あります。
ですが、人生気の持ちようですし、考え方次第で世界が違って見えます。
ななさんの言うように人生楽しいと思えば楽しく見えるし、楽しくないと思えば、楽しくなくなるものです。
ですから、人生をつまらないなんて言わないでください。

そして、世の中自分から行動しないと何も変わりません。
楽しいと思えるようにするためにも、行動に移してみてください。
何か自分の好きなことをしてみるとか。
色々なことが出来るはずですから。
投稿日:2021-12-12
返信 3
かさん
むりなんです削除
返信ありがとうございます。
努力しました。
話したくないほど嫌いな親に相談した。
だめだ、ってわかって何回も我慢もした。
自分で解決しようと何回も何回も何回も何回もやっても無理だったんです。
上手くいったっていう事例が自分の中にないから努力して失敗した時の悔しさとか虚しさが怖いんです。嫌なんです。
変えようとしても変わんないんです。
前は何でも変えられる。頑張ればできる。そう思ってたけど無理だったんです。そんな、上手くいかなかった。
自分性格悪く誰にでも暴言混じりの口調で喋ってしまって、だから同じ口調で喋られても何も思えないといいますか、、何も言い返せないと言いますか、、。それにななさんがばかなんていう確証もないですし、、。

すみません。全否定するような事を……。
投稿日:2021-12-12
返信 4
ハルさん
削除
そうですね…たしかに今までに色々試して、そして辛い思いをした辛さは分かります。
ですが、諦めてしまうのはあなたにとっていいことなのでしょうか?
きっと後になって、後悔してしまうと思うんです。
ですから、諦めないでください。
まだ他にも手はあるはずですから。
学校の先生などに相談や親戚の方に相談してみてください。
投稿日:2021-12-12
返信 5
ななさん
じゃあ。口悪くても大丈夫だ(?)削除
 努力した!自分は誠意いっぱいやった!
そう言えるのなら それは正真正銘の努力です。
ですが、堂々と努力した! っと言えないのなら まだ自分の中で頑張れてなかったと思ってませんか。
 失敗したときの悔しさ 怖さなんて 暴言吐いて捨て去ればいいんだよ。
 例えばテストで悪い点とったら 「うわ このテストまじでくそ]
 って言いまくるんです。
自分で解決しようと何回やっても結果は同じです。
 ちょっとはやり方を変えないと変わるわけないじゃん。
かさんは ネガティブ思考すぎるんです!
 無理 変わらない 嫌 
それに、〜ない・・ っていう言葉(?)を使いすぎです。
 てか、怖いから逃げるんですか?
できないからやらないんですか?
 そんなの自分から 辛い方いってるじゃん!笑
自分の世界を狭くして楽しいですか? 
 楽しくないですよね 不自由ですよね。
だったら、できないじゃなくて やってみる
 やってもできなかったら いくらでも相談乗ってやるよ
それと、かさんは 選んだ選択に対して楽しくやってますか?
 ダル とか思ってませんか?
楽しまなければ、そりゃーうまく行かなかったと感じますよ。
 最終的に言いたいのは。
かさんは 自分で自分の人生を苦しめてんだよ?
投稿日:2021-12-12
返信 6
かさん
返信ありがとうございます削除
正直努力もう嫌なので
死ぬ路線で考えようと思います
学校嫌な時は休む。勉強は出来なくてもいい。どうせ死ぬから良さげなとこで死ぬ
自分ネガティブ思考大嫌いでもうなってるっていう事実を知りハットしました(´∀`)
ネガティブ思考移りたくないからずっとネガティブなことは友達をやめていたので自分がネガティブになって自分も捨てたいです。
親が可哀想とか言われてもだったら産むなとか言います。
母子家庭で理解が足りないバカ親のいる家庭でさらにぶすに産みやがって、ってね。
飽きたらに死にます!相談ありがとうございました!
理不尽な世の中ですよね(笑)

投稿日:2021-12-13
返信 7
ハルさん
削除
1度落ち着いて、ゆっくりと考え直してください。
世の中、ゆっくりと冷静に物事を考えて見ることはとても大切です。
ですから、もう一度だけゆっくりと考えて、答えは出してください。
きっとまだやりようはいくらでもあります。
ただ、まだそれが見つけられてないだけだと思いますから。
投稿日:2021-12-13
返信 8
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
かさんへ削除
学習性無力感という言葉があります。
犬を電流が流れる部屋に入れて電流を流すという実験により生み出された心理学用語です。
電流は苦痛ですから、最初は犬は暴れて抵抗しようとしますが、最終的には何も抵抗しなくなりうずくまってしまいます。
つまり、抵抗しても無駄だということを「学習」したため、苦痛に耐えるしかないと諦めてしまったのです。
更には、その犬を仕切りを飛び越えるだけで電流から逃れられる部屋に移動させても、犬は何も行動を起こさないのです。
このように、自分が何をやっても結果が変わらないと学習することで、どんな状況に対しても行動を起こさなくなってしまうことを学習性無力感といいます。
今あなたはまさに学習性無力感に陥っている状態です。

また、サーカスなどで飼われている像は小さい頃から足に鉄球をつけられ自由に身動きが取れない状態いしていることがあります。
大人になって身体が大きくなれば、その鉄球は動きの邪魔にはならないはずなのですが、小さい頃から「鉄球をつけられていると自由に動けない」と学習したため、暴れたりしないそうです。
本当ならば自由に動けるはずなのに。

このように「何をしても無駄」という認知は強烈です。
簡単に抜け出すことは出来ません。
でも、先の例のように本当はストレスから回避出来る選択肢があるはずなのに、それを否定してしまい、結果苦しい状況に居続けることになるのです。

もう努力が出来ないのならば、しなくてもいいんだよ。
その代わり、ストレスになることからはとことん逃げよう。
死にたくなるくらい辛いんだったら、嫌なことなんてしなくていいよ。
自分が楽しいと思うことだけしようよ。
そうしたら、もっと生きたいと思えるようになるかもしれないから。
投稿日:2021-12-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る