不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2331
いちかさん
相談です削除
来週にクラスマッチがあるんですが、行きたくありません。
私は運動神経が悪くて、体育の時間も足を引っ張っています。
クラスマッチではドッチボールをします。
私は逃げることが好きなんですが、投げることが本当に苦手でクラスの外野まで飛ばすことが出来ません。
それで足を引っ張ることを恐れているので、試合も1回しか出ません。

もし私のせいで負けたら、多分クラスメートに責められるし、投げ方が下手くそなだけですごく睨まれそうで怖いです。

実際体育の時間でドッチボールをした時、私が失敗した時、周りが静かになってすごく気まずかったです。

休もうと思ったのですが、もうチームも決めていて、また私が休んだらチームを組み直してすごく面倒なことになって、迷惑をかけてしまいます。

気にしすぎでしょうか?
投稿日:2021-12-12
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、気にしすぎな部分はあるかと思いますよ。
あなたが思っているよりもきっと周りは気にしていないかと私的には思います。
もしもそれで何か言ってくるような人がいるのならその人とは余り関わらないようにしましょう。

ちなみに基本的なことかもしれませんが、ドッチボールであまり遠くに飛ばせないという方で、工夫しているなと思ったことが昔あるんです。
その人は遠くに無理に飛ばすんじゃなくて、自分の味方外野がありますよね。
その味方外野に自分の内野から1番近い角に行って、外野の方に軽く投げるということをしていました。
そして、それを受け取った外野の方が投げる。
そうすれば、下手に失敗することもありませんから、上手くやって行けるかもしれませんよ。
投稿日:2021-12-12
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
いちかさんへ削除
あなた1人のせいで負けるなんてことはきっとないから大丈夫。
ミスだって誰でもするし、もしミスをしてしまったとしても、いちかさんが思う程皆は気に留めないと思うよ。

ハルさんがおっしゃるように、ラインぎりぎりの所から自分のチームの外野にパスをすれば、相手にボールを取られるリスクは減ると思うよ。
投げるのは苦手だけど、逃げるのは好きなんだね。
投げるのは他の人に任せて、自分は逃げることに徹しよう!
投稿日:2021-12-13
返信 3
いちかさん
有難うございます!削除
ぜひその方法で、ドッチボールやってみます!!!!
投稿日:2021-12-13
返信 4
ハルさん
削除
また何かあれば相談しに来てみてくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-12-14
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る