不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2332
リアちゃん様さん
勉強日記であって、そうでない物削除
福沢諭吉は言いました。
「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」
なら、私より幸せな人も不幸な人もいちゃおかしいんだ。
でも、自分が人より不幸だっていう事実で自分を守ってる私はいちゃ
おかしいのかな?私はあいつらより大変な人生を歩んでる。なら、
私はあいつらより力があるはずだ。じゃあなんで、私はあいつらより
面白くないの?可愛くないの?優秀じゃないの?モテないの?
私はなんのためにいるの?自己承認欲求を満たすため?
じゃあ、なんで期待されたら逃げたくなるの?
私のできることはみんなできて。でもかまってもらいたくて。



わかんないんだよね。もう


投稿日:2021-12-12
返信 1
ハルさん
削除
あなたはおかしくなんてありません。
絶対におかしくなんてありません。
それは私が保証します。

なにか学校かどこかでされたのでしょうか?
教えていただいてもよろしいですか?
投稿日:2021-12-12
返信 2
ななさん
うん削除
 みんなが平等ってことかな
幸福な人ほど過去に辛い思いをしてる。
いつも笑ってる人ほど辛い経験をしてる
 福沢諭吉が言った言葉は、幸福な人にも不幸な人には同じくらい辛いことがあるってことなんじゃないかなって思った。
 自分ができることは誰かにとって巨大な壁に近いことかもしれないし。逆に自分にできないことは誰かにとって簡単って思うかもしれないよね…
 私は逆に誰からも期待されないから…ね笑
リアちゃん様は幸せになるためにいるのかな。
 
投稿日:2021-12-12
返信 3
だれかさん
削除
ドーパミンを抑える薬を処方してもらって
毎日 飲めば良いよ
人間、近いレベルの人と話したり
一緒にいるのが楽しいんだよ
あなたの周りには
あなたより低レベルの人しか
いないってことじゃない?
環境に恵まれてないっていうのが不幸なだけ
教育の実験をするみたいな所を受験するんでしょ?
低レベルの人からあなたに合う高レベルの人まで
いっぱいいると思うよ
頭の固いガリ勉から頭の回転の早い天才まで
色んなタイプもいると思う
小学生でスマホ持ってるのに
ちゃんと勉強してんだから
それだけですごくない?
私なんか高校生になって母にお願いしまくってやっと買ってもらえて自由になれたと思ったら
大量の課題、課題課題、勉強まみれの毎日。でもスマホが楽しくてもっと遊びたくなる。自分でも意志弱すぎると思う。その点、あなたは受験勉強してるよね?スマホに負けてないってすごくない?天はあなたの運命を決めないよ。スタート地点が違うのは個性。ロボットじゃない証。上にいくにも下にいくにも、あなたの為すこと次第だから。あと可愛くない人は努力してないだけ。可愛く見せるために一番大事なのは可愛さじゃなくて可愛げだよ
投稿日:2021-12-13
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
リアちゃん様へ削除
「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずといえへり」
有名な言葉ですね。
実はこの後には、
「されども、今廣く此人間世界を見渡すに、
かしこき人ありおろかなる人あり貧しきもあり冨めるもあり貴人もあり下人もありて
其有様雲と坭との相違あるに似たるは何ぞや」
と、続きます。
つまり、「人は皆平等と言われている。しかし、実際には賢い人もいれば愚かな人もいる。貧しい人もいればお金持ちな人もいる。偉い人や偉くない人もいる。この雲泥の差があるのはどうしてだろう?」
と、問いかけているのです。

更にその後には、
「されば前にも云える通り、人は生まれながらにして貴賤貧富の別なし。唯学問を勤め物事をよく知る者は貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるなり」
と、続きます。
つまり、「学問を勤め事をよく知る人は偉くなり豊かになる、そして学問を学ばない人は貧乏となり下人となりえる」
と説いているのです。

人間は平等とは言われているけれど、実際には実に差がある。
その差は学ぶか学ばないかというところが大きい。
だから、私達はよりよく生きるために学ぶ必要があるのです。

リアちゃんは今色々と理不尽な思いをして苦しんでいる。
でも、あなたが今やるべきことを全うして、必要な知識を学んでいけばきっと、不平等は埋まっていくんじゃないかな。
投稿日:2021-12-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る