不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2331
ダチュラさん
トモダチのカタチ2削除
先に謝ります。
すみ"ません"でしたーーー!!!(色々と←)
複雑すぎて自分でも整理したくて悩んでたらこんなに期間が…..(;ω;)
内容ごっちゃごちゃですが
少しでも人間関係の悩みなどを共有できたらなと思います。

2年生編(前回のは10/1です!←やば)
はじめは、幸せでした。
でも前期の終わりから何故かある子と関係が崩れました。
その子をCとします。
Cとは塾が一緒で、小学校の時から仲が良かったので一緒にいました。
また幼稚園から仲良しのZという子の3人で話していました。
このまま、3人仲良しでいられると思いました。
でも違った。
Cは、他の子と急接近。
その子は私が幼稚園の時に通っていた体操クラブで一緒だった子でした。
知る人ぞ知るSちゃんと同じです。(←知らなくてもいいので深く考えないでください)
いつの間にかその子と同じ部活の子と、Cとその子の3人で仲良くなっていました。
Zと私はすごく寂しい思いをしました。
こうなる予兆があったから。
前期が終わる前、Cと話していてもたまにつまらなそうにしていました。
Zは少し病みやすい子なのでCのことはかなり気にしていました。
切り替えようと思い取り敢えずは二人で過ごしてました。
私が1番ショックを受けたのは、後期の中盤にC達3人と私と部活で同じパート(吹奏楽部CLパートです)の二人が仲良くなり始めたことです。(一人は何度か相談させてもらっていたRちゃんです。成績優秀なあの子です。知らない方すみません遡ってみてください。)
それがなんだって話かもしれませんが私この二人とあまり話せないんです。
話すのも楽しいし話しかけてくれるのにCみたいにずっとあの二人と一緒にいられるほど仲良くなれない。
どれだけ頑張って話そうとしてもぎこちなくなる。

二年生もあと3ヶ月といった頃
音楽の授業でラストコンサートという2年生最後の音楽の授業の際にグループを作って演奏をしたり歌ったりするミニコンサートがあったのですが私は吹奏楽部だったのでCL(クラリネット)のメンバーであるCと仲の良い二人とグループを組むことになりました。
3人で話し合っていく中で三重奏をやろうという話になりとても楽しみでした。
しかし、私はここで勘違いをしていたのです。三重奏である、と。
実際は三重奏に打楽器が加わって6人でグループを組むことになっていました。
私、CLの二人、C、Cと後期から仲良くなった二人の6人。
まぁ別に私はいいんですよ?大人数の方が楽しいし、迫力もあるし。
でもそれを直接伝えられてなくて勝手に話が進められていたことに衝撃を受けました。
CLのパートリーダーさんと話している時に急に同じクラスのCLの子が『私の友達いれて〜6人でやろうかなって!ね?』と言っていたんです。私は何も言えませんでした。

私にも友達がいるのに、無視ですか。
私の意見は無視ですか。
私の気持ちなんてわからないでしょうね。
そう思っていました。

練習の日、CLの子のお家が場所を貸してくれたのでそこで6人集まりました。
この日はラストコンサートの前日。
私が行くと、もうみんな揃っていました。
その時恐怖と孤独を感じました。
ダ 「お邪魔します!」
C 「あ!ダチュラ〜!やっほ〜!」
CL「ここおいでー!」
ダ 「あ、ありがと…..」←コミュ障炸裂
組み立て中….
C友1 「お菓子食べよー!」
R 「え、ずるいずるい!!食べれないってのにー!!」←楽器吹いてた
CL「そうだそうだ!ずるいぞ!!」
C友2 「いただきまーす」
C「え、これ誰が持ってきてくれた?おいしそー!!」
C友1 「私〜!ドヤッ」
C「wwwありがとー!!」
ダ 「……….」
R「♪♪♪""!!ぅ"わぁ!!!」
CL「♪ブフォッ」
「wwwww」
こんな感じのが続きました。
私が発するのは、笑い声と音だけでした。
CL「ダチュラちゃん!ここの音、変更でFの音Dの音でもいいかな?」
ダ 「ぁ…..はい、ありがとうございます……」
元々私は敬語を使ってたのもあって人と関わるのがめちゃくちゃ苦手だったのでこんな感じでよそよそしい返事をしてしまいました。
すると、
C「ねwwダチュラ、CLに敬語使ってんだけどww」
と聞こえました。作ってた笑顔も消えました。心も消えました。
それからは普通に練習してほとんど言葉を発さず、ズタズタになった心を乱暴に繋ぎ止めていました。
当日は、楽しかったです。
よかった、今までたくさん傷ついておいて。
傷は放っておこう。
自然治癒。なんとかなる。
Yの時もそう。


その時の日記

「一人でまた傷つくだろう。
見えない厚い壁ができてしまう気がする。
それが怖くてたまらない。」

「5人は『親友』で昔からずっと一緒にいるように仲良し。
なんか悔しい。私じゃだめだったんだ。それは紛れもない事実。
仕方ない…..」

「5人の仲を引き裂くな。それだけはだめ。
例えそれが私にとって悪くても。」

「5人の姿を直視できない。辛い。」

行が空いてるのはそれぞれ全部違う日に書いたからです。
Yの時よりは泣いたりしなかったけれど
とにかく辛くて何度も何度もここからいなくなりたい、消えたいと思うようになりました。

私が笑顔でいられたのは、Zの存在でした。
そしてZがいたことによって新しく4人の友達ができました。
少しずつ友達の輪が広がって6人でよく遊ぶようになりました。
Z含む5人がいなければ私は今の状態ではないと思います。
あの子たちには本当に感謝しています。

3年生になったときのCとの関係についても話しますね。
CとZ、前に出てきたYが同じクラスになったそうです。
3人は最初の方よく一緒にいたので手を振ってたんですがCには無視されました。
Cに声をかけた時も下を向いてさっさと通り過ぎてしまっていました。
それ以降、Cとは顔も合わせていないし話してもいません。
塾もCが辞めてしまい、接点がなくなったので逆に良かったかなと思います。

CLの二人とは話せるようになりました。
後輩へのプレゼントを買いに行ったり愛してる先輩に修学旅行のお土産を渡したりする時にたくさん話せたし気まずくならなかったので今は前よりも打ち解けて安心して話せるようになって本当に嬉しかったです。

もしよかったら友達関係の悩み、ここで共有しませんか?
何年も悩んで、今現在も別の子のことや他にもたくさん悩みがあるので
解決とまではいきませんが愚痴を聞いてあげたいです。
愚痴を投稿するのは少し躊躇してしまうかもしれませんが
ここならなんでも吐いて大丈夫ですよー!
お互いの悩み、吐き出しませんか?
きっと心も少し軽くなるはずです。
投稿日:2021-12-14
返信 1
ダチュラさん
なっっっっっっっが!!削除
自分でもびっくりな長さですw
毎度すみません。
誤字脱字等ございましたら、頭の中でご変換願います。




別に5人が仲良いからって今は傷つきません。
Yのことはまだ……だけどもう5人については考えないようにしています。
トモダチのカタチ3は3年生のことについてです。お楽しみに(?)
いつになるか分かりません……また期間あくかもしれないです……






信じてた、ずっと。
このままでいいと思ってた。
一度冷たくされたからって、簡単に仲は引き裂かれないでしょ?
そういう子なんだ。
仕方ない。
ずっとこうやって傷ついてきた。
だから大丈夫。
『大丈夫、なんとかなる』

限界はこなかった。
いや毎日限界、それ以上の状態で過ごしてた。

話しかけても無視。
人懐っこい人という仮面をつけて
彼女の名を呼び肩に触れると
強く振り払われた。
彼女と話していた子はよそ見….
ねぇ、本当は気づいてたんだよね?
なんで今も無視してくるの?

彼女とは微妙な距離をとって過ごしてる。
あれ?最近は機嫌がいいのかな?
でも前みたいには接してくれない。
どうして?
すれ違ってすれ違って__
なんでだろ、あんなに仲良くしてたのに


『それは、気分だよw』


どういうこと?
でも。
『最近冷たい。なんで話してくれないんだろう』
この子も我慢してるのに、自分だけ辛いって思うの失礼じゃない?


今日もそっと目を逸らす。
投稿日:2021-12-14
返信 2
ハルさん
削除
全て読ませていただきました。
ダチュラさんは本当にすごい方だと私は思います。
きっとあなたにとったら辛いこともあったと思います。
それでもめげずに今の今まで頑張って来れたあなたは本当にすごいと思います。
簡単にできるようなことではありませんから。
胸を張って、もっと生きていいと思います。
私たちはどんな事があってもあなたの味方です。
あなたが悩んだ時、その悩みは私たちにとっての悩みでもありますから。
投稿日:2021-12-14
返信 3
ただの女子学生さん
少し聞きたいことがあります。削除
場違いな返信かもしれませんが、一読して下さると幸いです。
あなたはあなた自身でもう分かっている通り、お友達との関係で疲れているんですよね。
少し失礼な質問になりますが、人間関係の話だからこそ聞いておきたいんです。
今でも「本当に」お友達…特にCさんと、お友達として仲良くしたいと思っていますか?
そして少々前の話に戻りますが、あなたは何のために心を偽っているのですか?

一旦落ち着いて考えてみてください。一度今のご自分を整理してみてください。
私の中での人生のルールなんですが、「気が合わないと判断した人とは縁を切る。もしくは避けるなどをして、心に負担を作らない。」というのを鉄則としています。あくまでも私の意見です。
これは私にとっても抵抗のあることですが、そうでもしないと私は苦しいままでした。
私は自分でこのルールを作って、一緒にいて楽しくない人、意気投合せずに相性も悪い人、言っちゃアレですが嫌いな人などとは関係を完全に絶ちました。
クラスメートでも同じ部活の人でもです。
あなたは優しすぎる。
常に周りのことを誰よりも考えていて、状況がよく見えている。
それが裏目に出ているから、あなたはいつも心を偽るのでは?
とりあえず、周りの状況はいいですから、あなたの心の状況を最優先に見てください。

あなた > 周りの人間
なぜならあなたの人生なんですから。
何があなたの心にこんなにも引っかかっているのでしょう。
辛いときは辛いと思うのは当たり前のことです。
相手が我慢してるから辛いと思うのは失礼なことだと本当に思いますか?
私はちっともそうは思いません。
あなたは辛い。それが事実であることには変わりありません。
吹っ切れてみてください。
自分のために。一度自分のことだけを考えて。
あなたはどうありたい?
投稿日:2021-12-14
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る