不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2337
よろしくお願いします。さん
兄の進学についての相談です。削除
の大学受験について相談です。コイン100枚 私の兄は今高校三年生で、一年生の時に全日制を不登校になり中退し、ほぼ引きこもりのような感じで三年間過ごしていました。現在は通信制高校に通っています。友達はいたので友達と遊びによく行っていましたが、友達以外の人と喋るのが苦手になったようでそれ以外の人とはほとんど話していません。


兄は大学受験を考えていて、大学受験を機に変わるかなと思って家族で応援していました。倍率の低い大学だったので、入学もできて変われるだろうなと思って安心していました。
私の両親は、兄に、偏差値の低い大学でもいいから入学していろんな人と関わって高校生活で出来なかった楽しい生活をしてほしいと思っているようです。

長くなりましたがここからが本題で、
今まで倍率が1倍だった大学が今年は2倍だったらしく、兄が諦めモードになっています。
家族は落ちても受けることに意味があるから頑張ってほしいと伝えているのですが、兄も焦っているのか、落ち込んでいて、「無理」「うるさい」としか言いません。
母も落ち込んでいて、私からも説得しているのですが、どうしたらいいでしょうか?


兄には自信をつけて受験をしてもらいたいです。受からなくても受験はしてチャレンジをして失敗を経験するをしてほしいので絶対に受けてほしいです。

どうしたら兄は受験をしてくれると思いますか?

受験は日曜日です。面接と作文で、特に喋るのが苦手な人なので自信をつけて行って欲しいです。 また、兄は受験を落ちたらもっと引きこもりになってしまったりするでしょうか?もし落ちた時、その後のケアなども教えていただきたいです。
投稿日:2021-12-15
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、人間辛い経験を1度でも味わうとなかなか立ち直れないものです。
恐らくですが、落ちればもちろんのことお兄さんは多分引きこもってしまう可能性は高いです。
実際的に今も引きこもり状態な訳ですから。
ただ、今のお兄さんは葛藤中です。
自分の中ではわかっているとは思います。
ただ、なかなか勇気をだして前に進めずにいます。
ですから、今大切なのは進めるだけじゃなくて、ケアをしながら励まして、ゆっくりと事を進めていくのもいいかもしれません。
今のお兄さんは繊細になっていますから、どんなにオブラートに包んで進めても、傷つく時は傷ついてしまう状態ですから。
とにかく、今は励まして、お兄さんの悩みを聞いてあげることが大切だと思います。
良ければ、ここの提示版をお兄さんにも教えてあげてください。
私達も励ましなどのアドバイスを協力します。
投稿日:2021-12-15
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る