不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2349
かおりさん
アドバイス欲しいです!削除
初めまして。高校生女子です。
私は昔からグループ活動が苦手で、人前で意見を言うことができません。
今日もグループ活動がありました。1人1つ意見を言わなければなりませんでした。私は今度こそ意見を言うために、色々他の子と被らないように考えました。
しかし、どの考えも自分と被ってしまいました。「被ったらなんか言われるかな」、「この意見言ったらおかしいと思われるかも」と考えてしまって結局考えを言うことが出来ませんでした。
私だけグループ活動にに参加することも出来なかったです。。空気も悪くした気がします。自分だけ言わないのすごく卑怯ですよね。

もう高校生なのに自分の意見を言えないなんてすごくおかしいし
恥ずかしいです。

今後もこのようなことがないよに
皆さんからアドバイスを貰えたらなと思います。

どうしたら自分の考えを発表できるでしょうか?

良かったらコメントお願いしますm(_ _)m
投稿日:2021-12-16
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、まぁ大前提として、少し考えすぎな部分が意見を言う時に邪魔をしている部分があるかと思います。
あなたが思っているよりも、周りは大人です。
同じ意見になってしまっても、文句なんかは言われたりしないかと思いますよ。
それに、色々な意見が出る中でほかの人と被ることはよくあります。
ですから、被った時は別に無理にほかの意見を考えず、被ってしまったんですけどと着けて、自分の意見をいえば問題ないかと思いますよ。
意見を言い合う時間を設けている一つの理由として、その人一人一人が自分の思ったことを意見できるようにするために設けている時間です。
学びのひとつなんです。
ですから、意見を言う勇気を出して意見を言ってみましょう。
投稿日:2021-12-16
返信 2
Momoaーももあさん
削除
かおり先輩初めまして。私は中2です!

意見を言うのって、簡単なようで意外と難しいですよね。
色々考えてしまうと、何も言えなくなってしまうこと
お気持ちわかります。
きっとかおり先輩は 慎重な方なんだと思います。

大げさに言うと、「考えないで発表する」ことでしょうか…
もちろん、考えなしに発言するのはよくないですが、
これくらいの気分でいると 丁度いいですよ!

もしくは、被ってしまったら
「〇〇さんと同じになってしまいますが、」と
一言付け加えるといいかもしれません…!
発表、頑張ってくださいね!
投稿日:2021-12-16
返信 3
桔梗さん
はじめまして削除
はじめまして桔梗です。
私だったら、思い切って初めに話します。
勇気を出せば誰でもできますよ!
頑張ってください!
投稿日:2021-12-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る