不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2348
かぜさん
どうしたらいい削除
今年高校受験なんです
でも第一志望の高校の学校見学に行っていないんです
今日面接練習をした時に先生にそこが一番心配だと言われました
実際の面接では必ず聞かれますかね
私今頭の中にそれしかなくて心配で勉強も手につかないんです
どうしたらいいですか
投稿日:2021-12-21
返信 1
ハルさん
削除
そうですね…まずは1度落ち着いて物事をよく考えてください。
落ち着いてからでないと、何事もできませんから。

本題です。
まぁ、私の時なので参考になるかはわかりませんが…学校祭などの学校見学をする機会はコロナの影響で潰れてしまいました。
ですから、その時私は少しでも面接に活かそうと実際に高校のところまで行き、色々と散歩がてら高校の周りのものや高校のどこが良いかとか。
そういう所をよく見て、観察しました。
面接には景色などの事を触れるのも手でしたから、よく調べたんです。
他にもその学校に知り合いなどがいれば、学校の様子などはどんなものなのか、そしてどこが楽しかったり、有名なのかなども聞いたりして参考になるかと思います。

他にもネットなどで調べて、その学校の公式ブログなどを調べてみたりするのもありかもしれません。
公式ブログなどを見れば大抵の情報は出てくるはずですから。
そのブログなどを調べていて気になった言葉などを面接の言葉に取り入れたりするといいかもしれません。
例えば、学校の名物だとか部活動だとか。

あとはやはり先生にどうしたらいいかなどのアドバイスを貰いながら、地道にやっていくしかないかもしれません。
物事を1つずつ冷静に対処していきましょう。
返信 2
ダチュラさん
、、削除
それは心配になりますよね。

たまに「本校の学校見学にはきましたか?」
みたいな質問あるそうです。(私の県の面接ガイドみたいな冊子に書いてありました)

私は第二希望の高校に行っていなくて
もし今の成績でだめになったらその高校と思い入れゼロな高校を受けることになるのですごく不安です。
ですがもし面接などで聞かれたとしても先に志望校について調べておいて行っていない、と正直に答えその高校について知っていることを述べることができればいいと思います。たしかに見学に行くことは大切ですがそれが全てではないので。

私も第二志望の面接で聞かれるのは怖いですが一緒に頑張りましょう!

お互いうまくいきますように。
かぜさん応援してます!!
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る