不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2365
かぜさん
はい削除
一度落ち着いて考えました
学校見学に行ってはいないんです
でも兄が通っていてそれで一回中に入ったことはあります
外からも何度か見たことがあります
質問が『本校に何回来たことがありますか』と聞かれた時に
「1回だけあります」と答えてもいいのでしょうか
そのあと臨機応変に面接官の質問に答えていけば良いでしょうか
雰囲気を聞かれたらそれを、
学校見学かと聞かれたら正直に言います
聞かれなければどういうことで行ったかは言わなくていいと思いますか

長々とこんな質問をしてしまいすみません
相談に乗ってくださりありがとうございます
投稿日:2021-12-21
返信 1
ダチュラさん
削除
そうですね…..
かぜさんの志望校の面接では
回答したことにさらに聞かれることはありますか?
過去の先輩方のデータがあれば参考にしてみてください。

また一回だけあります、と答えるのもいいですが
「兄がこの学校に通っていた際に〇〇で来ました」
など少し具体的に答えると誤解されずにスムーズに受け答えができると思いますよ。
「あります」だけだと見学にきたと解釈されてしまう可能性もあるので先に自分から説明しておくといいと思います。

質問はどんなに長くても何個でもいいんですよ。
悩みは尽きないものですから
一つずつ解決していきましょう!
また何かあればここにきてくださいね。
なんでも受け止めます。
面接、頑張りましょー!!
投稿日:2021-12-21
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、聞かれた時はできるだけ正直に答えるようにしてください。
変に嘘をついたとしても、緊張でボロが出てしまえば、この子は嘘をつく子なんだなという最悪の印象が着いてしまいますから。
ですから、嘘はつかず正直に答えましょう。
学校にお兄さんが通っているならそのことについても質問された時織り交ぜながら話すといいかと思います。
今の担任の先生との面接練習はお願いすればできるはずですから、頼んで練習させてもらいましょう。
投稿日:2021-12-21
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る