不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2369
ダチュラさん
完璧主義削除
こんにちわ!こんばんわ!ダチュラです!
毎度長文になってしまう語彙力ゼロな受験生です☆

相談です。
お勉強のことに関してのことです。
今日塾があったのですがそこで過去問特訓というものをしました。
その名の通り前年の入試問題を解くものなのですが
英語が22点中18点でした。

嬉しかったんですけどまだ不安で…
みなさんの地域ではどのように合格基準が決められているのか分かりませんが私は中部地方住みで
5教科 110点満点

私の学校は
内申点×2+当日点×1.5=170点以上
で合格なんですよ。
で、今の内申点が36なので
内申点持ち点は72、
5教科で62点くらい取ればいいので
1教科に12.4点
でもそれでは流石に不安なので15点くらいはとっておきたいところ。
(複雑ですみませんw)

まとめると1教科15点は取らなくてはならない。
→合計75点 裁量 184.5
となるんですよ。
さらにまとめるとやばいってことです!!!←

私は完璧主義で少しのミスですぐ傷つきます。
そのくせ完璧じゃないし完璧な人間なんていないので
とにかく毎日落ち込んでしまいます。
だからもう受験生なんて肩書きがあったらもう….
親、先生からの圧が辛いです….
受験が不安で仕方ないです。
落ちてしまったらと考えたくないけど最悪の場合を考えたら….
自分で採点していて答えと自分の回答が違うだけで、
記述問題を間違えて赤で書き直すだけで
自分にイライラします。
なんでこんなに間違えるのか、バカじゃんって。
自虐気味になってしまうんですよ。
今日も少し間違えてるだけで自分に虫唾が走りました。
どうしてもネガティブな思考になってしまいます。
なるべく気にしないように心を落ち着けるようにしているのですが
やっぱりダメです。
どうしたらいいですか….?
というかこんなことで悩んでる自分も馬鹿馬鹿しい….
投稿日:2021-12-23
返信 1
ダチュラさん
削除
「受験生のくせに余裕ですね〜ww」
この前こう言われました。私は咄嗟に
「ちゃんと時間決めてるよ?」
と言いました。ですが
「まぁ知らない〜wwwあんたのことだしwww」
と返されました。すごく悔しかったです。

母はいっつも煽ってきます。
「wまだ休憩してるの?ww」
それに加えてたまにど直球にお説教。
「あんたね〜….」
父も参戦。
「受験料払うのは誰?」

まじでやめてほしい….
もうこれ以上傷つけないで….
なんで人の気持ち考えろ、お前は自己中だと言ってくるくせに
私の気持ちは考えれないの?
投稿日:2021-12-23
返信 2
ハルさん
削除
まずはネガティブな思考から。
ネガティブな思考はやはり自分に少し自信をつけてみることが大切かもしれません。
それこそ、テストは確かに100点を取ろうとすることは素晴らしいですし、大切です。
ですが、100点というのはやはり滅多に取れるものではありません。
人間な訳ですから、ミスはありますからね。
完璧主義過ぎるのは良いことではありません。
ただ、ここを治せと言われてもそれは難しいですよね。
だからこそ、プラス思考に考えるんです。
ポジティブにいきましょう。
それだけでもなにか変わるかもしれません。

親御さんのこと。
そうですね…それは腹が立ちますね…。
かと言って、親御さんに何か言うことが出来ないのは確かですよね…。
誰か、その状況で助けてくれそうな方はいないのでしょうか?
そういうのはやめて欲しいと親御さんに一緒に言ってくれるような方はいないのでしょうか?
投稿日:2021-12-24
返信 3
ただの女子学生さん
削除
なるほど…
ネガティブ思考についてですが、私と似ていますね。
私も昨年までそんな感じでした。だからこそ、大きく思考を変えることにしました。
完璧を求めるのを完全にやめる という考えでいったら楽になったのですが、いきなり考え方を変えるというのは難しいので、
まず客観的に自分を見てみてください。
私は昨年、溜め込みすぎたのか知りませんが、離人症?のようなものが起きていました。
離人症は、今起きていることや自分自身のことさえも現実感が無くなってしまうものです。
恐らく人間の防衛本能から起こっているんですよね。
私はこの離人症になって、自動的に自分を客観的に見るようになりました。
「あらら、自分またこの問題で間違えてるじゃん。あ、なんか手紙受け取ってる」
本当にこんな感覚です。
すると、何か悪口を言われても何とも思わなくなりました。
嬉しいことさえも喜べなくなってしまいますが。ある意味感情が少し欠落した状態です。

何が言いたいかと言うと、離人症は決して良いものではありませんが、物事と自分を客観的に見ると頭の整理がついてきます。
ダチュラさんは完璧主義ゆえに、自分のことを自分で監視しているような気がします。
自分を他人だと思うのは良くないですが、もっと別のところから広い視野で自分を見つめてみると良いのではないでしょうか。
私はそうしたら少しずつネガティブ思考が良くなりました。

親御さんについては…ハルさんと意見が同じですね。
親御さん以外のご家族は家にいらっしゃいますか?
いらっしゃったら、その方に助けを求められるのですが…
投稿日:2021-12-24
返信 4
ダチュラさん
、、削除
いつも返信ありがとうございます!
クリックしてくださった方もありがとうございました。

ハルさんへ
プラス思考にしないといけませんよね……
なんでもマイナスな思考になってしまうので
少しでも明るく考えるようにします!
親のことについては後述します。

ただの女子学生さんへ
大きく思考を変える……なるほど
離人症、私も当てはまるかもしれません…
客観的に見てみることも心がけてみます!!
視野を広げてもっと明るく考えられるよう頑張ります。


そして親についての『助けてくれる人』という存在はいません。
家庭内で考えると弟がいますが
まぁ役に立たないし(おい)
加勢してくることもあります。
(「そうだそうだ!勉強しろ〜!」的な感じです)
祖父母へすっ飛ぶとそちらも加勢してきますね。
弟に言われても言い返せばいいのですが
親や祖父母は押し通されるのでダメですね。
弟なんて、私が父に叩かれたり蹴られたり大声で怒鳴られてる時も横で平然と動画見てるんで。
唯一愚痴れるのは友達と母方の祖父母ですかね。
流石に助けは求められませんが。

母は祖母似で母が小学生、中学生の頃
母VS祖母の大乱闘(物投げたり暴力とか)が行われていたようで
母はマジで怒ると物投げてきたり叩いたりしますね。
最近は滅多にないですが。

父は最近お仕事でトラブルがあったようでイライラしたり急に優しくなったりしてるんです。
イライラしている時に帰ってきた父におかえりと声をかけなかったり小さい声で応答するとブチギレて「なんだその態度は!!!」と怒鳴って蹴ったり暴言吐いたり暴力振るってきたりします。

でも2人とも大好きだしいつも働いてくれることにも
たまにどこか連れて行ってくれることにもとても感謝しています。
祖父母も弟も大好きです。
たまに本当にイライラすると酷い言葉を吐いてしまうけど
落ち着いて考えれば全て私が悪いもの。
だから全面的に私が悪いんだと思ってしまうんです。

今日は返信1のようなことはなかったのですが
朝遅く起きたら(冬休み初日)
「ねぇまだ寝てたの?昨日の夜勉強遅くまでしてたわけ〜?」
「23:00までやってた」
「それ普通じゃんw普通ですよ〜受験生w」
みたいなことがありました。
感情捨ててなんとかやり過ごしました。
母は私のことなんだと思ってるんでしょう。
私はいつも気を遣いまくって生活してるのに
なんで自己中、自分勝手だって言われなきゃいけないのか。
気楽な人とも言われた、いつも明るく振る舞ってるだけなのに。
投稿日:2021-12-24
返信 5
ハルさん
削除
そうですね…親御さんが好きならきっとそれを間違っていることもあるということを教えてあげないといけないかと思います。
大好きだからこそです。
人間間違ったことをしていても、人に言われるまで気づかないこともありますから。
言わないことだけが優しさではありませんしね。

まずは1度、子供のための弁護士さんというものを調べて電話して見てはどうでしょうか?
きっと力になってくれるかもしれません。
投稿日:2021-12-24
返信 6
ダチュラさん
削除
ハルさんありがとうございます….
何気ない会話とかで話してみたりするのですが….
なんか言い返されるともう自分の意見を述べることが怖くなって何も言えなくなってしまうんです。
弁護士….なるほど今の状況ではまだ勇気がありませんが考えてみます。ありがとうございます。
投稿日:2021-12-26
返信 7
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ダチュラさんへ削除
自分がよりよくあろうと努力することは素晴らしいことです。
自分に厳しくすることも中々出来ることではありませんから、自分を追い込めるというのは、1つの才能でもあります。
しかし、それが行きすぎてしまったり、完璧に物事をこなすことが出来ない自分を責めてしまうと、辛くなってしまいますよね。
今のダチュラさんの状態です。

まず、ご自身で理解されているように、どんな人でも完璧ということはあり得ません。
ですから、完璧を目指そうとしても完璧なんて存在しないから、自己不全感を抱き続ける訳です。
ネガティブな感情に支配されている時は、主観に飲み込まれている時です。
自分を責めてるな、と気づいたらまずは一回立ち止まりましょう。
そしてなるべく客観的にその物事を眺めてみて下さい。
客観的な視点を持つうえで、有効な方法があります。
それは、「もし私の親しい友達が同じ悩みを抱えていたら、何と声掛けするだろう」と自問自答することです。
7.8割は正解しているのに、残りの2.3割が出来なかったことで自分を責めている友達がいたら、ダチュラさんは何て声掛けをしますか?
「本当あなたってダメな人だよね」と言うでしょうか。
きっと、「満点取れなかったのは確かに悔しいけど、それだけ点数取れてたら何も問題ないよ!」などど言うのではないでしょうか。
これが、客観的な視点です。

「自分の最大の批判者は自分自身だ」という言葉があるくらい、私達は無意識的に自分に対して厳しくしがちです。
しかし、客観的に見たら出来ていることの方が多いことがほとんどです。
だから、自分を責めているなと感じたら、自分を責める以外の考え方は出来ないか、検討してみて下さい。
投稿日:2021-12-27
返信 8
ハルさん
削除
また何かあれば相談しに来てみてくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-12-27
返信 9
ダチュラさん
切れてたので….返信今から書きます削除
今のダチュラさんの状態です。
まず、ご自身で理解されているように、どんな人でも完璧ということはあり得ません。
ですから、完璧を目指そうとしても完璧なんて存在しないから、自己不全感を抱き続ける訳です。
ネガティブな感情に支配されている時は、主観に飲み込まれている時です。
自分を責めてるな、と気づいたらまずは一回立ち止まりましょう。
そしてなるべく客観的にその物事を眺めてみて下さい。
客観的な視点を持つうえで、有効な方法があります。
それは、「もし私の親しい友達が同じ悩みを抱えていたら、何と声掛けするだろう」と自問自答することです。
7.8割は正解しているのに、残りの2.2割が出来なかったことで自分を責めている友達がいたら、ダチュラさんは何て声掛けをしますか?
「本当あなたってダメな人だよね」と言うでしょうか。
きっと、「満点取れなかったのは確かに悔しいけど、それだけ点数取れてたら何も問題ないよ!」などど言うのではないでしょうか。 これが、客観的な視点です。
「自分の最大の批判者は自分自身だ」という言葉があるくらい、私達は無意識的に自分に対して厳しくしがちです。
しかし、客観的に見たら出来ていることの方が多いことがほとんどです。
だから、自分を責めているなと感じたら、自分を責める以外の考え方は出来ないか、検討してみて下さい。
投稿日:2021-12-28
返信 10
ダチュラさん
削除
客観的に見ること、やはり大切なんですね。
客観的にみる方法までありがとうございます!
たしかに友達だったら大丈夫だよ!って言いますね…..
なんか不思議です
自分を責める、じゃなくて客観的にみる、ということを意識してみますね!
返信ありがとうございます!
投稿日:2021-12-28
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る