不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2358
こなみさん
削除
わたしには姉が二人います
最近1番上の姉がかわいそうです 
長女の方はおっとりしていて 色々やらかすけど可愛いのでいろんな人から好かれるタイプで、次女の方は自分に厳しく人にも厳しくって感じです
もちろん親は次女はしっかりしているから放っておいても大丈夫だろうとのことで小さい頃から姉を可愛がりました
それに対しての嫉妬なのか大きくなった今になって次女が姉に仕返し的なことをしています
例えば洗濯物の片付けを嘘をついて姉一人に押し付けたり、少し間違ったことを見つけると秒速での注意
姉には彼氏がいて、それを言うと親が干渉してくるので私達姉妹は絶対に秘密にするのに夕食の席で言ったり他にも嫌がらせみたいなことをしつこくしています
小さい頃は二番目の姉もわたしも姉と仲良しでした
そもそも周りの大人に二番目の姉が好かれないのは無愛想で笑わないからだし自分に責任があるのに意味がわからないです
両親は私達を平等に育ててくれたと思うし姉をかわいがっていたけどその分他で二番目の姉だけと出かけたりして可愛がってくれたはずです
姉に八つ当たりする意味がわかりません
私は小さい頃から優しい姉が大好きなので落ち込んでるのを見るとますます二番目の姉が嫌いになります
こないだも二番目の姉に言ったら論破されて終わりました
姉は病みやすい性格でちゅうがくのころから病みやすくリスカしてた時期とかあって死んじゃうのとか嫌です
この二番目の行動どうにかしたいですアドバイスください
1番上の姉が19 二番が17 私が高一です
ちなみに親には何度も相談していて注意したり家族で話し合いをしたり、姉が二番目と買い物に行ってもなおやり続けてます
投稿日:2021-12-26
返信 1
ハルさん
削除
そうですね…それは確かに見てる側も嫌な気持ちになるし、やられるご本人も確かに悲しい気持ちになりますね…。
一つの方法ですが、積極的にあなたが悪口を言われている場面を見たら間に入って守って上げる。
そういった行動をするだけでも少しでも守ってあげられるかと思います。
親御さんに言って、家族会議をしてもなおやり続けているのならきっとそれは当分の間は治ることは無いでしょうから。
それか、親御さんにこれ以上はさすがにいけないということを伝えて、お姉さんとお姉さんを少しだけ距離を開けさせることを提案してみたりするしかないかもしれません。
その時の交渉方法として、実際にあったショックやストレスが溜まった時のお姉さんの行動のことについても踏まえて話してみたりするといいかもしれません。
投稿日:2021-12-26
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
こなみさんへ削除
大切な家族が傷つくところは見たくないですよね。
ご次女も、本当の気持ちや言葉を表現出来ないから、嫌がらせという形で行動化してしまているのかもしれません。
家族会議をしたり、親御さんに注意をしてもらっても中々解決しないとのこと。
こなみさんご自身も直接お話をするなど、どうにかしようと行動されているのですね。
今は難しい年齢、家族の言葉が素直に入らない時なのかもしれません。

どうしてもこの状況だと、ご長女とこなみさん、ご次女という対立関係になりやすいです。
嫌がらせという行動を取っているのだから責めたくなることは自然なことです。
ただ、責めたところで嫌がらせはなくならないでしょうし、ご次女の居場所もどんどんなくなってしまうでしょう。
間に入る際は、人格否定をするような言葉を投げるのではなく、おかしいと思った言動のみに関して指摘するように意識されるとよいかと思います。
また、ご長女が辛そうにしていたら、話を聞いてあげて下さい。

ご長女は19歳とのこと、少しずつ家よりも外で過ごす時間が長くなってきたりする時期です。
ご次女も進路を決めたりと忙しくなってくるでしょう。
お互いに一緒にいる時間が短くなったり、他に集中しないといけないことが出来たら精神的にも距離が出来て、ご次女のネガティブな感情も落ち着いてくるかもしれません。
投稿日:2021-12-27
返信 3
こなみさん
ありがとうございます削除
そうですね
次女がなにを考えているのかは謎ですが、長女が辛そうにしてたら話を聞いたりしていきたいと思います。
姉の性格なので強く当たられても次女の悪口とか愚痴とかは一切聞いたことがありません
結構姉とは話すのですが、いつも私がヒートアップしてしまってそれを姉が宥めると言うパターンになってしまいます
次女は姉にダメージを与えたいのかもしれませんが、むしろ私の方がダメージが大きいです
返信 4
ハルさん
削除
また何かあれば相談しに来てみてくださいね。
私たちはあなたの味方です。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る