不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2375
零さん
祖母と犬を助けたい削除
私の祖父はすぐにキレてきます。
祖父は祖母と犬と二人と一匹で暮らしているんですが
何かと理由をつけては理不尽にキレてきます

祖母の誕生日には事前に祖母の家でお祝いすると言っていたのにも関わらず
足が痛くてイライラする、おじいちゃんは間食はしない(昼食の時間です)
という謎な理由でさっさと食べて早く帰れと言い出し
まともにお祝いができませんでした。

祖父の誕生日の日には、何時に来てもいいと言った癖に
来るのが遅いとか、おなかすいたから早くしてくれとか
言いたい放題。叔母がお店の予約をした方が良いのかと聞いているのに
そっちで決めるもんだろ
投稿日:2022-01-04
返信 1
ハルさん
削除
そうですね…1度家族で話し合うということは出来ないのでしょうか?
やはり黙っているだけでは相手には伝わらないでしょうし、そのままというのは少しあれですからね。
1度話し合ってみる提案をするのはどうでしょう?
投稿日:2022-01-04
返信 2
零さん
切れました削除
と言って、結局叔母といとこはその日来ないことにしました

犬の話
犬は気になったものに触れるのは仕方ないから
軽く叱ればいいのに、
ケージに閉じ込め犬が吠えると祖父は
ケージから出して捕まえて抱っこ状態で犬に説教してたんです。
祖母はため息をこぼしてました。ある日
犬が海老のしっぽを食べてしまい、
取り出そうとしたところ噛まれたらしく。
祖父は怒り狂って犬を蹴飛ばし、ケージに閉じ込めました
流石に可哀想です

祖母は疲れ切ってます
どうやったら祖父から犬と祖母を助けられますか?
長文失礼しました。
投稿日:2022-01-04
返信 3
零さん
ハルさんへ削除
祖父は反論すると減らず口と言って来るのでみんな
何も言わないことにしてます。
それにみんな家がバラバラで中々集まれません
ごめんなさい
投稿日:2022-01-04
返信 4
ハルさん
削除
なるほど…そうなのですね…。
そうですねぇ…。
やはりそのままにしておくのは良くはないことですね…。
ただ、こと言って有効な解決策も少ないですね…。
飼い犬に関しては、引き取ってしまうというのもひとつのてかもしれませんね。
それこそ、そのままだと犬もストレスが溜まったりしてしまいますし、おじい様も動物虐待になってしまう可能性もありますから。
引き取るという手もあります。

お祖母様に関しては、そうですね…。
やはり言っても仕方が無いのならどうしようも無いかもしれません。
我慢するしかないかもしれません。
まぁおじい様も暴力を振るったりしている訳ではありませんから、酷い問題にはならないと思いますから。
それこそ、逆にできる限りおじい様お祖母様のお家に行かないようにするというのも一つの手ではあります。
これはあくまでも私の考えた意見ですがね…。
投稿日:2022-01-05
返信 5
零さん
ハルさんへ削除
犬について
引き取るにしても祖父の許可が必要でして…不甲斐ない

祖母について
せめて祖母だけでも祖父から離せたら良いのですが…
ダメもとで相談してみます
投稿日:2022-01-05
返信 6
ダチュラさん
、、削除
そうですね。
本当は話し合うことが一番ですが
まずは誰かに相談してみてください。
そのような状況を把握してどうにかしたいと思っているのは
あなただけではないと思います。

犬についてはストレスで病気になってしまうかもしれないので
引き取れないのならせめて犬に会ってあげるといいと思います。
おばあ様もきっとお世話されていると思いますが
会ってあげるだけで犬も落ち着けると思います。
蹴飛ばすのは動物虐待に値します。
頻繁に、毎日やっているわけではなくても
犬にとってはそれがトラウマに感じるかもしれません。
噛むのは人間がしないだけで動物にとっては普通のこと。
それで怒るのは間違いです。
おじい様に会いたくないと言う気持ちも分かります。
でも散歩に連れて行ってみたりどこか一緒に出かけてみたりすると気分転換になると思います。

おばあ様については
せっかくの誕生日に気分を悪くされたでしょうね…
犬のこともあって今すごく疲れていると思います。
でもあなたにきっと相談はしないです。
聞いてみたら何か話してくれるかもしれませんが
孫に弱音は吐かないはずです。
そっと隣にいる、ちょっとだけ会う、話すだけで癒されると思います。
それが負担になる場合もありますが
1人で耐えることはよくありません。
一番良いのは確かにおじい様と引き離すことですがね。
親御さんに相談して何か策を考えて見てください。
私たちではどうしても限界があります。
状況の細かな把握ができません。
一旦自分の中でも整理して話してみてください。
親御さんがもしおばあ様に寄り添えるのなら
一度おばあ様と親御さんでお話しすることもいいと思います。
あなたには話してくれなかったことも親御さんになら話せるかもしれません。

おじい様にも気分の波があると思います。
病気の可能性などを考えてみましたが可能性は五分五分ですね…
可能性が大きくあったとしても病院に連れて行くことは難しそうですし。

気分の波が大きいのならうつ病などの心の病気関連が怪しいと思います。
おじい様はもともとそういう方なのでしょうか。
それとも最近になって変わってしまったのか…
うつ病などであれば自暴自棄になって暴れたり急に部屋に引きこもったりするのですがそうではなさそうですね。
境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)が怪しいと思いますがいくつか当てはまらないものがあるので微妙だと思います。

境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)の症状
・現実または妄想で、人に見捨てられることを強く恐れ、不安を抱いている。
・対人関係の変動が激しく、コミュニケーションが安定しない。
気分や感情がめまぐるしく変わり、周囲の人々がついてこられない。
・感情のブレーキが効かず、ちょっとしたことで癇癪(かんしゃく)を起こしたり、激しく怒り、傷つきやすい。
・自殺のそぶりや自傷行為を繰り返し、周囲に動揺を与える。
・自己を損なう行為(薬物・アルコール・万引き・過食・買い物など)に依存しやすくなる。
・いつも空虚な気持ちを抱き、幸せを感じにくい。
・生きることに対して辛さや違和感を持ち、自分が何者であるかわからない感覚を抱いている。
・強いストレスがかかったとき、一時的に記憶がなくなり、精神病状態に似た症状を
起こしやすい。

感情のブレーキが効かないということなので
何か関係するかなと思いましたが
多分性格とかにも問題があるのかなと思います。
第一これは心の病気関連ですし。
(正確にいえば境界、と言うことで総合失調症と神経症の間みたいなものですが)
頭の片隅に置いておいてください。
おじい様にも何かあるのかもしれません。
おじい様から何か聞き出すのは難しそうなので
落ち着いてる時に親御さんやおばあ様から何か聞き出せると一番いいのですが。
それで機嫌を悪くされるかもしれないので分からないですけど。
おじい様自身に問題があれば早急に解決すべきです。
もし性格上の問題だとしてもこのままではいけないと思います。
とりあえず話し合ってみてください。
私はおじい様もおばあ様も犬も心配です。

また何かあったらここにきてください。
何でも受け止めます。
長くなって申し訳ないです。
投稿日:2022-01-05
返信 7
ハルさん
削除
そうですね…許可が必要なのですか…。

祖母のこと。
ダチュラさんの言うようにたしかにきっとあなたがそばにいてあげるだけでも少しだけ楽な気持ちになったりするかもしれません。
ですから、今はとりあえず横に寄り添ってあげているだけでもいいと思いますよ。

飼い犬に関して。
とりあえず、もう少し様子見をしてみた方がいいかもしれませんね。
これ以上暴力をしたりするならあなたが守ってあげる。
そうした方がいいかもしれません。
あなたが見れる範囲で飼い犬のことは守ってあげてみてください。
投稿日:2022-01-05
返信 8
零さん
ハルさん、ダチュラさんへ削除
返信ありがとうございます。
まずはダチュラさんへ
私のためにこんなにも長文でありがとうございます
祖父は昔は暴力はしなかったものの木刀を振り回してたらしいです
境界性パーソナリティー障害についてですが
完全に無いとは言えないので調べてみます
祖母にもちょくちょく会いに行ってはいるんです
これからも続けますね。

ハルさんへ
そうですね。私も祖父に怒られるのが嫌で見ないふりしてました
これからは怒られても守ります
祖母も私たちに申し訳ないと思ってるのか
前よりも高いものを買ってくれるんですが…
私としては物よりも祖母に幸せでいてほしいですし
頑張ります

お二人とも私のためにありがとうございます
何かあったらまた来ます
投稿日:2022-01-06
返信 9
ダチュラさん
、、削除
木刀を振り回すのは流石にやばいですね…
境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)は
若い女性に多いものですが実際どうか分かりませんからね。
様子見したほうがいいかもしれません。
また他の心の病気も疑われる可能性があるので。
おばあ様には会いに行ってるんですね!
犬とも遊んでリフレッシュさせてあげてください。
きっと零さんの存在はおばあ様にとっても犬にとっても大きいものだと思います。
支えてあげてください。
投稿日:2022-01-06
返信 10
零さん
ダチュラさんへ削除
そうなんですね。教えてくれてありがとうございます
犬とももっと遊びますね
投稿日:2022-01-07
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る